人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お江戸漫遊五萬歩(多分) 其の一


歴女の友人がさいたまに移り住んで10年。
古地図片手にお江戸の探索をしてると聞いていたので、
そのうち案内してね!と言って数年・・・。

この度東京に行く機会があり、彼女と歩くことになりました。
時間も限られているので、今回は上っ面だけ。
(ん?次があるのかな??)
取り敢えずここ!「江戸東京博物館」
お江戸漫遊五萬歩(多分) 其の一_c0280322_23160070.jpg
たっぷり鑑賞後、隣の両国国技館をチラと見て、そそくさと上野へ。
ウロウロしていると・・「黒田家御門」と書かれている古めかしいものが!
藩邸があったのかな?
お江戸漫遊五萬歩(多分) 其の一_c0280322_23202251.jpg
寛永寺に行く途中には「国際子ども図書館」なるものがあって「ホウ!」と頷いて通りました。
お江戸漫遊五萬歩(多分) 其の一_c0280322_23244267.jpg
「寛永寺」を経て「旧岩崎邸庭園」へ。
財閥の力は凄いです。
お江戸漫遊五萬歩(多分) 其の一_c0280322_23292912.jpg
そのすぐ横にあった「無縁坂」
あの、さだまさしの♪母がまだ若い頃~♪と歌われた場所だそうで・・・。
ショボッ!!
お江戸漫遊五萬歩(多分) 其の一_c0280322_23333311.jpg

それから東京駅に戻り、オキマリの皇居へ。
このあたりから雪が舞うようになり、一段と冷えてきました。
お江戸漫遊五萬歩(多分) 其の一_c0280322_23351817.jpg
「桜田門」では「ここでね~・・・」とひとしきり井伊さんの話をして(笑)引き上げました。

お江戸漫遊五萬歩(多分) 其の一_c0280322_23353766.jpg
7

かなり端折ってます。
このあたりで彼女の万歩計は2万歩を超えていました。
この後もかなり歩いたので、相当歩いたと思われます。
勿論相当喋りました037.gif
かくして楽しい一日が終わり、ホテルへと引き上げたのでありました。。


カノンはシモベ№1と寂しい想いをしたようです。
お江戸漫遊五萬歩(多分) 其の一_c0280322_00034376.jpg

            ★本日もお越しいただいてありがとうございます★








Commented by may0529 at 2014-03-10 00:34
おかえりなさい(*^^*)
凄く充実した内容の濃い一泊二日だったみたいですね。
カノママさんは、歴史に詳しいんですね。
国際子ども図書館って凄そうな感じですね。私たちの町にある図書館と何が違うんでしょうね。。

カノン寂しかったのね、う~んと甘えられたかな?(*^^*)
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-10 04:45
うほ〜〜!てんこ盛りですねぇ!
弾丸ツアー、お疲れさまでした。
軽く二万歩を越えたなんて、私ならもう股関節が固まって使い物にならないでしょうね。(笑)
私的にはショボい「無縁坂」がとっても気になりました。(笑)
「江戸東京博物館」も面白そう!
さすが、歴女のご友人と一緒だから、短時間でツボを押さえてらっしゃいますね。
カノンちゃん、お留守番お利口さんでしたね。
漫遊記、其の二が楽しみです♪
Commented by jiroemon0310 at 2014-03-10 11:45
カノママさんへ
こんにちは!嫁ちゃんです♪
二万歩も歩いたんですか!!
雪が降りだしたから、カノママさん寒い思いしてるかな?と心配していましたが、そんな中外歩きだったとは(汗)
私が行っていない名所ばかりで、お友達の博識に驚いています(^o^)v
お疲れ様でした!
カノンちゃんお留守番寂しかったけど、勿論お土産貰ったよねー♪
Commented by canomama at 2014-03-10 22:54
★may0529さん★
ただいま~
ハイ!楽しい楽しい漫遊記(笑)
詳しいのは友人で、私は「ホウ・・・・」と聞いているだけです。
国際子ども図書館・・・どんな絵本を置いているのかな?
入ってみたかったです。

カノンはちょっとよそよそしかったですよ(*^.^*)

Commented by canomama at 2014-03-10 23:05
★あずきのばあばさん★
ハイ!もう逢瀬は大体10時から18時だったので、
「見る」以外に歩くは喋るはと・・・詰まってましたヾ(´ε`*)ゝ
「無縁坂」ぜひ行ってください(笑)
「江戸東京博物館」は結構楽しめます。

あずきのばあばさんもお疲れになりませんように(;^ω^A
頼りにされてますね(*o☆)
Commented by canomama at 2014-03-10 23:12
★嫁ちゃん★
こんばんは!
金曜日の雪には参りました。
かなり冷えました。ご心配ありがとうございます。

名所は意外と近くの人は行かないんですよね(;^_^A

翌日はスカイツリーから「あのあたりが嫁ちゃんちかな~」
なんて眺めておりましたよ(*^-^)

カノンはちょっとよそよそしい感じがしました。。
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2014-03-10 00:06 | Comments(6)