人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく初詣へ

今年は長岡天神さんへ行きました。
10年振りか、20年振りか・・・^^
家から小一時間です。
ようやく初詣へ_c0280322_16104557.jpg

ようやく初詣へ_c0280322_16113989.jpg
三が日は賑わったでしょうに、今日はガラーンとしています。
ようやく初詣へ_c0280322_16142739.jpg

ようやく初詣へ_c0280322_16151461.jpg

人混みを避けて良かった!
ようやく初詣へ_c0280322_16270656.jpg


ここ長岡天神は菅原道真公ゆかりの神社です。
ようやく初詣へ_c0280322_16170206.jpg

本殿も人がまばら・・・。
ようやく初詣へ_c0280322_16182762.jpg
破魔矢を買ったらお神楽を舞ってくれるとのこと。
これも貸し切りでした。
こんな感じ・・・。
ようやく初詣へ_c0280322_16195561.jpg
写真見て気が付きました、撮影禁止でしたσ(^_^;)

久し振りに引いたおみくじは「大吉」058.gif
やったあ060.gif

ようやく初詣へ_c0280322_16230866.jpg


@昨夜のカノン@
又お気に入りが出来ました。
ちょっと覗いてみましょう^^
ようやく初詣へ_c0280322_16292668.jpg
しばらくすると・・・。
ようやく初詣へ_c0280322_16293626.jpg

「ニャンか用事???」
ようやく初詣へ_c0280322_16295272.jpg
年末年始少し食欲が無く元気もなかったのですが、
もうすっかり元の元気なカノンです♪
どうも暑さ寒さに弱いようです。。


駅を降りて神社に向かう途中。
開田城跡がありました。
ようやく初詣へ_c0280322_16375034.jpg



           ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




Commented by みきたろう at 2015-01-05 21:30 x
結婚したてのころは東向日それから桂にしばらく住んでいましたので長岡天神はちょくちょく行ってました。懐かしいかんじ
カノンちゃん暑さ寒さに弱いんですか、こうめは食欲はあまり落ちないから弱くないのかな、今は籠ってますけど(^^)
お城があったんですねーこういうの面白いです
Commented by canomama at 2015-01-05 22:06
♪みきたろうさん♪
へ~あの近辺に?
いいところやなーって話してたんですよ^^
城跡のことは初めて知りました。
カノンは食欲にムラがあって時折心配になります。。
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-06 07:46
私も昨日、何年ぶりかに初詣に行って来た。
長岡天満宮って良く聞くけど、ここも菅公ゆかりの神社なんだね。
フフフ、コラ!!撮影禁止だぞ(笑)
私も以前、キルトの展覧会に行ってパチパチ撮ってて、やけにみんなの視線を浴びると思ったら撮影禁止だった(笑)
私今まで大吉のおみくじ引いた事が無いよ!!ウソみたいでしょ(笑)
お城の跡に建物が建ってるの?
その木を残してるのは何かいわれでもあるのかなあ?

まめも、おととい変な咳をしてて食欲が無かったから心配したけど、今朝は大丈夫みたい。
しゃべれないから、私が察してやらんといけんのに、ぼんやりだから気付くのがいつも遅くなって(反省)
Commented by jiroemon0310 at 2015-01-06 10:14
カノママさんへ
おはようございます!嫁ちゃんです♪
カノンちゃんは食欲がなかったんですね!
治って良かったねー(^o^)v
初詣は長岡天神さんに行かれましたか♪
私、長岡天神さんは行ったかなあ?
大昔の事で忘れました(汗)
私、1日に初詣成らぬ初病院詣でした(笑)
待合室は救急の患者さんが20人位
看護師さんが外科に案内してくれて、一言
インフルエンザの患者さんばかりなんで外科で診て貰いましょと気を利かしてくれてマスクまで頂きました(汗)
待合室で待っててくれた主人に慌てて車の中で待機して貰いました(-_-;)
暮れの病気が再発したようです(汗)
この一年が思いやられます、トホホ(;´д`)
Commented by canomama at 2015-01-06 11:04
♪あずきのばあばさん♪
後で気が付いたけど・・天満宮ってことは菅公さんのってことかな?
でも・・・撮影は誰にも注意されなかったけど(笑)
私も「大吉」はメッチャ久し振りな気がする。。
(ハタチのお正月に京都に振り袖着て、2カップルで行ったことがあって^^
「凶」を次々と三神社で引き当ててヒジョーにメゲた記憶有り。今じゃ写真撮りまくりなのに、なあんも証拠写真ありません^^)
お城は多分マンション建設の折、発掘して一部後世に残そうとなったんでしょう。
木そのものには記述がなかったような・・・。
でもロマンがあるね~^^

私もね、なかなか気が付くのが遅くて、後でごめんねって。。。


♪嫁ちゃん♪
こんにちは!
カノンは結構波があってね。。
気を付けてやらねばと・・・。
長岡天神は行ったかもよ^^
一つ大阪寄りに「西山天王山駅」が出来たんですよ!
エエ~!!!お正月から病院?
頑張り過ぎたかな?
手抜き手抜き!!←jiroemonさんに私が怒られるかな^^
もう大丈夫?
お互いに気をつけようね^^

Commented by may0529 at 2015-01-06 23:38
私は三日の日に夫の実家に帰ったときに宇佐神宮に行参ってきました♪破魔矢を買うとお神楽を舞ってくれるなんて縁起がいい感じがしますね♪♪
大吉ですか!おめでとうございます!イイ年になりそうですね♪私は・・・小吉でした゜゜(´O`)°゜
カノン食欲なかったんですね。。でも、元気になって良かったぁ。(*´∇`*)これから寒さが厳しくなりますね、カノンお気に入りの場所で温かくしてね。(*´∇`*)

Commented by canomama at 2015-01-07 09:08
♪may0529さん♪
おお!宇佐神宮ですか!!
行きたいと思って行っておりません。。
息子ちゃん喜んだでしょうね。
お神楽は三が日は何十組かづつまとめてだったと思われる^^
なんか貸し切りみたいで申し訳なかった(笑)
大吉はその上がないから小吉くらいがいいかもよ^^

どうもカノンは心身にムラがあるような・・・。
Commented by 点々子 at 2015-01-07 21:59 x
わたし、まだ初詣にいってないんですよー。
こんな時期にまだなんて、結婚以来はじめてかも?
(毎年自分たちが式を挙げた小さな神社に詣でてます

しかし、お神楽舞ってくださるなんて、すごくサービスがいいんですねえ。
写真でみると、なんだか本格的ですし。
確かに撮影禁止マークありますねー、しかも二つも~ ^^;
でも、そういうもんですよね。
わたしもたまにあります・・・。

あれ?カノンちゃん、「なんか用?」ってお顔がちょびっとヤサぐれてる!?
いや、調子がわるかったのね、回復してよかったね!
Commented by canomama at 2015-01-08 08:42
♪点々子さん♪
コメント遅くなってすみません。
寒いですね~。
ホウ!神社で挙式でしたか^^

アハハ!撮影禁止マーク2個も!!イヤ3箇所も!!
めでたいねえ。。。かなりなボケ度です。
お神楽は三が日は何十組かまとめてだったと思う。
あの日はラッキーでした。
(そんな大きな破魔矢を頂いたのではなかったのにね・笑)
カノンはヤサグレ顔はよくしますよ^^
Commented by mikuri-nankuri at 2015-01-08 15:58
長岡天神っていいとこですね( ^)o(^ )
日本人はお正月でないと、この手のところって行きませんもんね。
しかし撮影禁止だったとは・・・
まぁ~神様も許してくれるでしょう(^_^;)あはは~
新年早々の大吉
きっと今年何かあるかもよぉ~(●^o^●)
Commented by canomama at 2015-01-08 16:44
♪みくまるさん♪
いいことあって欲しいなあ^^

ここ京都府長岡京市はやはり歴史の町で、
いたるところに文化財が転がってる感じです。

撮影禁止が三箇所も貼ってあるのにね(汗)(汗)(笑)
Commented by b.lab_BTR at 2015-01-08 21:08
お散歩コースにお不動さまがあるのですが
顔なじみのおじさんの甘酒を飲みに行くのが我が家の初詣^_^;

年末にいただいたおみくじ付きおかきで運試しをしたら
家族5人が大吉だったのでこれは全部大吉かと思いきや
他のもあったので喜ぶことにしました。(笑)
なんでも自分に都合良く・・・でいいですよね(^^ゞ
Commented by canomama at 2015-01-08 22:39
♪ニコちゃん♪
>なんでも自分に都合良く
賛成!!これが一番!!^^
なんか今日のテレビで、大大大吉もあるとか・・・。
大吉が一番じゃないんですね。

お散歩コースは富士山もあればお不動さんも・・
他にもいっぱいですよね(^o^)v


名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2015-01-05 16:48 | お出かけ | Comments(13)