人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編

フウ(-_-;)ようやく更新・・・・008.gif

「知~らん顔」
来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編_c0280322_14172143.jpg

不安定なお天気の合間をくぐって信州に行ってきました。
うどん県在住の友人からのお誘いなので、
スケジュールに乗り物の手配、おまけにガイドもしてくれて楽ちんです。


16日朝に京都で合流、短い旅が始まりました。
来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編_c0280322_00353877.jpg


すぐに名古屋に到着して長野に向かいます。
長野駅で駅弁購入(^^)
来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編_c0280322_00490126.jpg

車窓(かなり汚れている!)から雪をいただいた御岳、乗鞍岳、穂高連峰を望む(多分^^;)
あの御嶽山(これも多分)にはカメラが間に合わず!
来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編_c0280322_00595631.jpg

来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編_c0280322_00592410.jpg


3時間殆ど喋りっぱなしで到着。
来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編_c0280322_11561166.jpg


善光寺に向かいます。
ここでちっこいキャリーケースをコインロッカーに預ける予定が・・
忘れてしまって(^^ゞ善光寺さんをガラガラと引っ張って歩きました(T_T)
因みに友人は小さいリュック1個!
見習わねば・・・(^_^;)
来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編_c0280322_12043421.jpg


七年に一度の前立本尊御開帳でした。
来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編_c0280322_13434019.jpg

ここで警備の男性の対応にムカムカすることがあったけど・・
書くのは止めときましょう^^;
来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編_c0280322_13502498.jpg

善光寺さんといえば・・・・
来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編_c0280322_13512600.jpg
「牛に引かれて善光寺参り」とは・・・・
思いがけず他人に連れられて、ある場所へ出掛けること。
また、他人の誘いや思いがけない偶然で、よい方面に導かれることのたとえ。
正しくこの旅はこういうことでした(^^♪



境内はまだ桜が綺麗です。
来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編_c0280322_13571032.jpg


来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編_c0280322_15581736.jpg

来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編_c0280322_13571319.jpg


来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編_c0280322_13571849.jpg


御朱印をいただくのに1時間並びました^^;
来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編_c0280322_13505627.jpg

拝観の後、仁王門を経て長野に戻りました。
来年の大河「真田丸」に先んじて・善光寺編_c0280322_14040291.jpg
お天気は概ね曇り(-_-;)
ま、日焼けしないで良かったかな?
青空の下で撮りたかったけど残念でした。
写真は殆どがボツです(*_*)

それから上田に向かいました。



                 ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




Commented by mikuri-nankuri at 2015-04-19 15:36
我が家の旦那様がしょっちゅう出張する長野県
旦那は仕事なので全く観光は出来ず┐( ̄ヘ ̄)┌
善光寺出口で出るので名前だけは私も知ってるんですけどね
まして 皆さんの知っての通り、その土地の名物土産を買ってきませんので┐( ̄ヘ ̄)┌

お友達ととても楽しい旅行が出来た様で良かったですね(≧∇≦)b
Commented by しゅうしゅう at 2015-04-19 16:20 x
はじめて書き込みします。長野、いいですね!ちなみに私はおとなり新潟出身、
・・・で!3月に神戸のaotaさまから黒猫ちゃんをゆずりうけ、「くろちゃん」というまったく!ひねらない命名をしつつ
でも!最高に幸せな毎日です(^^♪
で・・・かのんちゃんの首輪がとってもかわゆいのですが。。。どちらで購入されたか気になっています(笑)
Commented by canomama at 2015-04-19 17:28
★みくまるさん
ご主人出張が多いんですね。
「名物に美味いものなし」という諺をご存知かもね^^;
でも信州蕎麦は美味しかった!!

楽しい旅行でしたよ~♪

★しゅうしゅうさん
お越し下さいましてありがとうございます(^^)
これからもよろしくお願いします。
おお!寒い所のご出身なんですね。
もしかして神戸のaotaさんって・・・・
カノンもお世話になった方かな?是非教えてください(^^ゞ
そして「くろちゃん」もう可愛いの充分承知しています(^^♪
出来れば写真みたいなあ・・・。
黒猫はハマりますよ(^^)
首輪・・・・先住ロッタの時からのお気に入りです。
是非どうぞ!
http://kuronekokuro.ocnk.net/
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-19 19:29
どこにお隠れ遊ばしたのかと思ってたら、こんな良い旅をしてたのか!
これが信州の春なのか♪
遥か稜線にまだ雪が見えるね!
canomamaさん、相変わらず可愛い♪
首に下がったデジカメが迷子札に見える(笑)
「牛に引かれて・・・」の例え通りの旅だったのね。
また新しい御朱印をいただいて、ムカつく警備員の事は忘れられたかな?(笑)
上田の報告が楽しみ♪
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-04-19 21:17
善光寺参りでしたか(^_-)
TVでニュースは観ましたよ。
良い旅をされましたね!

私もいつも荷物が多くて・・・(笑)
コンパクトに纏められる方が羨ましいです。
Commented by canomama at 2015-04-19 21:44
★あずきのばあばちゃん
前日に予告編を書く間もなく(^^ゞ
アタフタと出かけました。。
冠雪の山々は車窓越しにも感動でした。
アハ!可愛いバッグは迷子札入れに残しとく!!^^;
警備員は私がクレーマーだったらエライことになってるよ(-_-;)
上田もお楽しみに(^^)v

★KUMIKOさん
上田城がお目当てだったのですが、近いので善光寺にも行きました。
お参り出来てご利益あるかな?(欲どおしいワタシ^^;)

そう!彼女は私のリュックより一回り小さかった・・・(-_-;)

Commented by pinochiko at 2015-04-19 23:23
雨に降られなくて良かったですね〜♪
今日、私もご開帳に行ってきましたよ。
すごい人出で、御朱印と、戒壇めぐりはかなり長い行列ができていました。
回向柱に触れて、どんなお願いしたのでしょうか?
7年に一度のお願いだと思うといろいろ欲張っちゃっていけません(笑)
Commented by canomama at 2015-04-19 23:51
★pinochikoさん
お天気・・・やはり日頃の行いが良いのでね・・・(^^ゞ
戒壇めぐりは余りの人の多さにスルーしました^^;
回向柱はスッタモンダで(笑・↑ムカつく出来事)
結局帰りには人が少なくなっていて、触れることが出来たのですが・・・。
そんなこんなでご利益はないでしょう(-_-;)
一応お願いはしっかりしたのですが(笑)


Commented by みきたろう at 2015-04-20 20:26 x
信州ですか!すごい!連れていってもらえるのはいいですねー(^^)
私方向音痴なのでそう思います
善光寺、屋根の形がかっこいーです
お弁当も華やかですね~
Commented by canomama at 2015-04-20 22:15
★みきたろうさん
決めてもらうと頼ってしまって・・・いいんだかどうだか(^^ゞ
地理に詳しくないので、あの山この川・・・分かりません。。
食べ物は美味しかったですよ~(^^)v
Commented at 2015-04-20 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canomama at 2015-04-20 23:31
★鍵コメ23:17さん
こんばんは!
アア残念・・・ラインはやってません(-_-;)
未だにガラケーです(^^ゞ
コメントに写真は無理ですね。。
しばらく?一方的にこのブログでおつきあいください(^^)v

名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2015-04-19 14:39 | お出かけ | Comments(12)