人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れキリシタンの村を訪ねて・後編

陽射しはきついけど、木陰は涼しくて、まだまだ真夏とは言えません(嬉)
5月が始まったばかりだしね^^;

「アタチも気持ちいいわ~」
隠れキリシタンの村を訪ねて・後編_c0280322_14142585.jpg



さて、後編(^^♪
バス停を降りてから山道に入ったのですが、途中道が二つに分かれていて迷いました。
予定では先に「まだま村」というレストランに行くことになっていたのですが、
キリシタン遺物資料館の案内板はあるのに、まだま村がありません。
「とにかく登ろう!」で行った先が資料館!

途中、親切な地元の方に尋ねたら、やはり分かれ道で間違ったようです。
「あそこにちゃんと書いとかなあかんやん!!」という三人の意見です(ーー゛)
*この地元の方、今にも車で送りましょうって感じで、慌ててお断りしました。

文句タラタラ到着^^;
普通に歩けば15分位の所なのに、寄り道が多くて30分以上かかりました。
隠れキリシタンの村を訪ねて・後編_c0280322_14495291.jpg

隠れキリシタンの村を訪ねて・後編_c0280322_14505286.jpg

こじんまりとした綺麗な建物でした。
中は撮影禁止。

高山右近が高槻城主であった頃は、一帯がキリシタン宗の一大中心地であったようです。
(高槻市、茨木市は隣接しています)
その後豊富、徳川に迫害されても尚、表面は仏教を信仰しているように見せ、
山奥深く隠れて信仰が続いたようです。
大正8年、キリシタン研究家が墓碑を発見するまで、この辺りがキリシタン宗に関係がある
という確証がなかったそうです。

高山右近の像がある修道院。
隠れキリシタンの村を訪ねて・後編_c0280322_14513779.jpg

これは高槻市内にある高山右近ゆかりの教会。
(ジャズストの会場にもなっていました)
隠れキリシタンの村を訪ねて・後編_c0280322_15122286.jpg


遺物資料館を後にして又しばらく歩いて、ようやく「まだま村」に到着。
資料館から10分程の場所で、係の方に道順を教えていただいたにも関わらず、
又迷い(一本道なのに・笑)まだま村に二度電話しました^^;
隠れキリシタンの村を訪ねて・後編_c0280322_14332261.jpg

可愛いお地蔵さんがお出迎え。
隠れキリシタンの村を訪ねて・後編_c0280322_14361110.jpg


隠れキリシタンの村を訪ねて・後編_c0280322_14365542.jpg

隠れキリシタンの村を訪ねて・後編_c0280322_14371878.jpg

必要以上に歩いてお腹も良い加減に空いてきました。
隠れキリシタンの村を訪ねて・後編_c0280322_14380196.jpg


隠れキリシタンの村を訪ねて・後編_c0280322_14382929.jpg

食べたのは、一日限定二十食という「縄文ランチ」。
隠れキリシタンの村を訪ねて・後編_c0280322_14385725.jpg

満腹になってそこを引き払い、途中で見かけたM's Cafe に行きました。
晴れた日の休日だけ開いているという、なかなかお洒落なお店です。
(写真はブログより拝借)

隠れキリシタンの村を訪ねて・後編_c0280322_15112771.jpg

コーヒー2杯飲みました(^^)v
桜の季節に又この風景を眺めたいと思いました。
隠れキリシタンの村を訪ねて・後編_c0280322_14522832.jpg
マイナスイオンいっぱい吸って、大笑いして楽しい時間が過ぎました。
バイエちゃんは「フランス帰るのんイヤイヤ病」が重篤になりつつあったようです(^_^;)

で・・・帰路、かなり家に近付いた頃・・・
「あ”~!!!ツーショット、スリーショットの写真撮るの忘れてたあ(/_;)」となりました。



♪本日も長い話しにお付き合い下さいましてありがとうございます♪



Commented by baillement27 at 2015-05-08 16:25
よくまとまってる!写真やっぱりすごいきれい。
Msカフェでは叫んで嫌な客やった。
秋も奇麗なんでしょうね。近所にあれば毎日行きたい感じ。

今、実家でクロネコ待ち(カノンじゃない方)で、ぼんやりしていてやる事がない状態ですが、円もないので、ゴロゴロするしか他ありません。
 昨日は梅田歩いたけどすっごく変わってるよね。
私の好きな中崎町にでも行きたいのですが、今日は遅すぎやんね。 
 近かったらカノンに会いに行ってた!
Commented by fariotyan at 2015-05-08 17:21
素敵な場所ですね~
新緑がこんなにきれいなんだもん、
桜もさぞかしきれいでしょうね♪
そして、おしゃれなカフェもあって最高!
マイナスイオン気持ち良かったでしょう~^
Commented by canomama at 2015-05-08 22:49
★バイエちゃん
デジカメだけど・・・腕がいのかなあ(^^)vなんちゃって!
アハハ、意外な一面見たわん^^;

昨日は楽しかった?
毎日予定ギッシリでお疲れやね(^^ゞ
次回はカノンに会いに来てね!!
待ってるニャ(^_-)-☆

★ちゃおみままさん
近くにこんな場所があったなんて!(^^ゞ
又行きたい!
今度はこのカフェで食事します^^;
マイナスイオンが体を一巡して綺麗になったかな?
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-08 23:10
三人共方向オンチなの?(笑)
ツレがいたから間違っても笑えただろうけど、ここを一人で迷ったら不安だろうね(笑)
最近はこんな田舎に行く事が無いから新鮮♪
キリシタンさんの家は誰か住んでるの?
資料だけのためなんてもったいないなあ(笑)
和風の修道院が珍しいね。
何でこんなに控えめに撮ってるの?(笑)
階段を上がって撮れば良いのに!

茅葺きのレストランが素敵だねえ♪
私は庭のベンチに腰掛けて一日中でも居れそう!
迷いに迷っても(笑)その価値があるよ。
食事もお通じが良くなりそうだ(笑)
スリーショットの写真は次の楽しみにとっておこう♪

今日のカノンちゃん、なんかすごく可愛い。
あ、いつも可愛いけど、今日はもっとね(笑)
Commented by may0529 at 2015-05-09 01:20
↓シャガや下の花キレイです!野性のものですよね?
根っこを見て木の生命力の強さに驚きますよね!

カノン可愛くチョコン(*´∇`*)
随分と歩かれていますね。ところどころにアクシデントがあったり。。\(>_<)/
お腹が空き過ぎて限定食もの足りましたか(笑)(///ω///)

(笑)写真撮り損ねるありますよね。私も色んな場面であります。
でも、カノママさんの中では忘れられない旅になったみたいですね♪
Commented by canomama at 2015-05-09 10:52
★あずきのばあばちゃん
アハハ・・まあ私が引率したようなものなので・・・^^;
大雑把に頭に入れて行ったら・・こんなこってす(笑)
もう景色に気を取られてしまって。。。
資料館はそれだけで、しかも無料!勿体ないね。
和風の修道院てのも、お寺で密かに信仰が続いていた名残かな?
信者は「死罪、流罪、一家一類断絶等の厳科に処せられた」
と書かれていて、胸を打たれました。
宗教というのは功罪が深いね。
階段はね^^;やはり膝にこたえるのでスルーです!
この風景の中にこのレストランにカフェ!
又行くと思う(^^ゞ
アハ!ありがとう!!←カノンに成り代わりましてお礼申し上げますm(_ _)m

★may0529さん
シャガって初めて見ました!(もしかして以前も見て気が付かなかったかも)
野生です、綺麗だった!!
この木の根っこもビックリ(*_*)凄いよね。
カノン・・・オッサン風も多々あるけど・・・これは可愛い系?(^^ゞ
もうね、どこに行ってもアクシデントだらけ(笑)
母上もそうではないですか?^^;
このランチは野菜に玄米でお腹いっぱいだったよ(^^ゞ
写真もね~途中で思ってるのに「後で」ってなって、
そのまま忘れるパターンです・・・(T_T)

Commented by b.lab_BTR at 2015-05-09 15:55
いろいろと楽しまれたのですね!
りにゃいろと歩いてみたいところがいっぱい(笑)
久しぶりにカノンちゃんのクリクリお目々に癒やされました。

そして、ねいろにお祝いコメントありがとうございました。
Commented by canomama at 2015-05-09 16:54
★ニコちゃん
そうだ!あんなとこ、りにゃいろちゃんと歩いたら楽しそう(^^♪
ねいろちゃんと同い年だったって、改めて認識できました(^^ゞ
ねいろちゃん、いっぱいお祝いしてもらえて嬉しかったでしょうね♪
Commented by mikuri-nankuri at 2015-05-09 17:53
1日20食限定なのに食べれてラッキーでしたね。
゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
ホントデジカメなのにとっても綺麗に撮れてる♪
カメラがいいのか腕がいいのか( ̄▽ ̄;)
腕がいい!にしときましょd=(^o^)=b
景色に見とれて肝心の人間様達が写ってない_(^^;)ゞ
んな事もあるわさ
またいつか訪れろって事でしょう♪
とっても有意義な1日で楽しかった事が私にも伝わってきました.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
Commented by canomama at 2015-05-10 00:17
★みくまるさん
「限定」に目がくらんだけど(笑)まあまあのお味(*_*)
ホント?綺麗に撮れてる?ありがと(^^)
ウン!腕がいい!!にしといてね(^_-)-☆
このスリーショットはもう来年しか撮れないけど・・・
それを楽しみにしときましょ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2015-05-08 15:51 | お出かけ | Comments(10)