小笠原沖M8.5

口永良部島の爆発に驚いている矢先に、この地震!
関東を中心に震度5強。
日本全体が揺れたようだ。
こちら2となっていたが、全く気がつきませんでした。

やはりあのカラスの騒動は・・・・なんて考えてしまう(-_-;)

皆さんどうであったろうと想いを馳せました。

動物は知らせるというけれど・・・・
どうですか~!!!
「知~らニャイ」
c0280322_15324477.jpg


今日は爪切りしたのでご褒美の「ちゅーる」
c0280322_15401467.jpg

c0280322_15403626.jpg

c0280322_15404673.jpg
美味しいね~^^;



こちら人間の美味しいね~^^;の話。

ツレアイが市の「里山を守る会」に入って、週2度程山に入ります。
何度か筍をいただきました。
これが最後かな?破竹だそうです。
c0280322_15412998.jpg

京都が近いのに京都産の筍はお高くて口に入りません。
鹿児島産のをよく買いました。
今年はお陰で地元の旬の筍を美味しくいただきました。
掘ってすぐに持ち帰り、すぐに茹でるのでエグみもなく
久し振りに美味しい筍を食しました(^^)




♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪

[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-31 16:20
こっちも幸い揺れを感じる事がなくて良かった!
頻繁に揺れてる地方の皆さんは、体調まで不安定になりそうね。

破竹は、美味しいよねえ♪
普通のタケノコより好きかもしれない(笑)
ご主人、良い活動をされてるよね。
canomamaさんも参加すれば良いのに!
あ、男子限定?
Commented by toritai2012 at 2015-05-31 16:39
動物は敏感に感じて逃げるとか言いますが
家猫にはその能力がないのでしょうか?^^;
でも以前、ちょっと大きく感じる地震があったとき
ちゃい君は一目散に逃げました・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
大きさにもよるんでしょうね。(^_^;
美味しそうな筍ですね!
煮物?天ぷら?お刺身ですか?
Commented by pinochiko at 2015-05-31 20:45
私のところも全く揺れず。そちらも被害がなくて良かったです。
カノンちゃん、ちゅるーって上手に食べるのですねぇ!
てっきりお皿に出して食べるんだと思ってましたよ!
Commented by mikuri-nankuri at 2015-05-31 21:29
こっちは結構揺れましたよ(|||´Д`)
そしてとても長く

また311の時のようなのがこなきゃいいんだけど(/´△`\)
今度同じようなのがきたら我が家も被害にあうのは間違いなしだろうし
準備しとかなきゃ

タケノコは随分前に食べたきりだわ_(^^;)ゞ
皮をどこまで剥いていいのか┐( ̄ヘ ̄)┌
剥いてるうちになくなっちゃった事も_(^^;)ゞ
タケノコって難しい~
Commented by canomama at 2015-05-31 22:41
★あずきのばあばちゃん
よかったね~。
体調不安定になって未だに心療内科通いしてる人を
知ってるだけに、この自然の脅威にはビビるばかり(-_-;)

この活動はご夫婦や奥様お一人とかも参加があるようで・・・
しかあし!私は苦手なのです!!^^;
リタイア後はなるべく時間を共にしない方がよろしいようで(笑)

★のぶさん
大きいのが来たら・・・多分どこかに隠れて出てこないのでは?
ちゃい君はすぐに見つかりましたか?
避難所はネコは受け入れないだろなあ・・なんて心配しています。
破竹は煮物にしました^^;
刺し身は無理でも天ぷらも良かったかも・・・。

★pinochikoさん
アア良かったね~^^
多少揺れても被害が無ければいいよね。
ちゅーるは私はお皿で食べさすのだけど、
娘はチビチビと舐める瞬間が見たいらしく(^^)
膝の上で楽しんで食べさせてます♪

★みくまるさん
やっぱりね~(-_-;)
長く感じるよね~。恐かったでしょうに。
もう3.11みたいなのは御免こうむりたいね。

アハハ筍は湯がいて売ってるのが使い易いよね。
来年の旬にはぜひ風味を味わってください(^_-)-☆
Commented by time2022 at 2015-06-01 10:15
カラス騒動…やっぱり何かが起こると思いましたが、起きましたね
海辺の町は震度4で結構長く揺れましたよ
でも、カノンちゃんが穏やかな顔してるから
まだまだ大丈夫ね…☝(๑’ᴗ’๑)
カノンちゃんの野性の勘に頼ります…。◠‿◠。✿
Commented by fariotyan at 2015-06-01 11:45
こんにちは♪

破竹筍美味しいんですよね~~
大好き!!

カラスの大群とかやっぱり・・・・
気持の悪い揺れでめまいかと思った!
うちの子たちは
あれ??揺れてるの~的で余裕の表情でした
今回は緊急警報が鳴らなかったけど
数日前の地震は
あの、音でキャンちゃんパニック

ただ、みんなカリカリを食べ始めました
必ず地震がおさまった後に
この行動をします、謎です



Commented by canomama at 2015-06-01 21:56
★time2022さん
やはりカラスさん、教えてくれたのでしょうか^^;
震度4は結構大きいですよね。
アア考えたくない!!!
おっきいのが来たら・・・・(-_-;)
カノンは・・・ああこれも考えたくない。。。。


★ちゃおみままさん
こんばんは!
破竹は柔らかくて美味しかったです^^

阪神淡路の後はずっと体が揺れてる感じだったので、
めまい状態てのは分かります。

アア!警報音の方でパニックに?
で、カリカリ食べるってほんと謎ですね。
Commented by may0529 at 2015-06-01 22:48
カラス大群・・・関係がありそうですね。。カノママさん何もなくて良かったです。鹿児島も噴火で大変なことになっていますね。。色々と心配です。。
カノンご褒美のチュルチュル美味しそうに食べてるねぇ♪

私の父は筍堀の名人?みたいで、母が大好物の筍を掘って旬の時は毎日のように食べてますよ(笑)飽きないみたいですよ(;゜∇゜)

Commented by canomama at 2015-06-03 23:51
★may0529さん
遅くなりましたm(__)m
天変地異は恐いけど、被害を少なくするしかないね(-_-;)
おやつ大好きです!何が入ってるんだろ?
もしかしたら掘ってすぐの「刺し身」ってのも食されましたか。
あれは美味しいらしいね。
by canomama | 2015-05-31 16:06 | 雑感 | Comments(10)