明日も明後日も

予報では来週月曜日くらいまで雨又は曇(-_-;)
今年の梅雨は長い!

お日様が当たらないと野菜の生育が・・・
の割にはまあまあの収穫(^^)v
これはツレアイの仕事です。
雨が降ってきたので途中で切り上げたそうです。
c0280322_22394115.jpg

「アタチはちゅーるが食べたいニャ」・・・
と、膝の上で私を見つめる^_^
c0280322_23233542.jpg

後ろ姿でもアピール!
c0280322_22384038.jpg

ハイハイ!今日はササミね(^^)
c0280322_22522235.jpg

早っ!凄い勢いで完食!!
c0280322_22522965.jpg

物足りないようで・・・
でもおやつだからね^^;


ふて寝?
遊び相手居なくてヒマかな?と思ってしまう。。
c0280322_22393320.jpg

脳研究者の池谷裕二さんが「暇と退屈の倫理学」(國分功一郎著)
という本の紹介の中に書いている。

池谷さんは釣りが好きで、釣り竿を垂れているだけで幸せだそうだ。
魚が欲しければ生鮮市で買えばよいが、釣りには店頭の魚には代替できない「何か」があるらしい。

ヒトだけでなく、自由に食べることができるエサ箱と、
レバーを押さなくてはエサが出てこない仕掛け箱を
部屋に用意すると、サルもイヌもトリも皆、レバー押しを選ぶそうだ。
この労働したくて仕方のない心理をコントラフリーローディングと呼ぶそうです。
アア難しい^^;
こんな本、絶対読まないと思う(笑)
池谷さんの著書は面白いけど(^^)v

このコントラナンチャラというのは唯一ネコには観察されないことが知られている。
暇そうに見えるがネコは退屈していないのかもしれない・・・と書かれています。

へ~!!!と思ったので、引用させていただきました037.gif


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
Commented by baillement27 at 2015-07-08 01:43
こういうおやつ、結構添加物入ってない?
ゆでささみでは、カノちゃんいやかなあ。
カノンには長生きして欲しいからね。

 コントラナンチャラ、ぐうたらな私にもあるかも・・・猫にはないのかあ。だから猫って良いんですよね。次は猫になりたいです。
Commented by box_ricefield at 2015-07-08 01:57
コントラナンチャラ面白いですね!!
猫こそ遊び感覚で一手間ある方選びそうなのに。不思議ー。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-08 06:28
フフフ、リタイアしてまずぶち当たる壁にぶち当たったな?!(笑)
その「コントラなんちゃら」を言い換えると「生き甲斐」かもね。
家事も立派な労働ということは分かってるんだけど、ずっと外で働いてきたから、誰かの、何かの役に立ってる実感が欲しいよね。
「給料」という評価も無いし!(笑)

うちは二匹いるけど、知っての通り、完全独立スタイルだよ(笑)
自由気ままなカノンちゃんが理想だと思う♪
時々チュールをもらえるだけでサイコー!(笑)

ご主人の野菜瑞々しくてパキッて音がしそうね。
茄子なんか、生でも食べれるんじゃないの?!
Commented by pinochiko at 2015-07-08 07:24
猫には当てはまらないっていうのが面白い!
やっぱり猫にはかなわないなぁ~。
Commented by canomama at 2015-07-08 10:08
★バイエちゃん
ウン、私も何か入ってるな!と思ってる。
毎日じゃないからいいか?(ダメ?^^;)
ゆでささみは仔猫の時は食べてたのにね・・・
添加物入りに魅了されてしまったか(-_-;)

猫ってやっぱり面白いね♪

★box_ricefieldさん
私も読んで「な~るほど!」でした(^^)
猫って不思議な生き物ですね♪
もっとよ~く観察してみると他にも面白いとこありそう(^^ゞ

★あずきのばあばちゃん
もう夫源病が重症化しないように私必死よん(^^ゞ
当人はこうして楽しみ見つけてルンルンですわ・・・(-_-;)
コントラナンチャラって貧乏症にも通じるよね^^;

そっか~!二猫様は「アッシには関わりのねえことで・・・」タイプだったね。。
カノンでこれを実験してみたいけど、絶対絶対自由に食べられる方を選ぶよね(笑)

★pinochikoさん
こんなこと考えたことなかった!
やっぱりそうか~って感じ^^;
猫って面白いね~(^^)v
Commented by time2022 at 2015-07-09 08:17
このコントラナンチャラというのは唯一ネコには観察されないことが知られている…って。◔‸◔。
よく猫っぽいって言われたけどこの事かー。◕ˇ_ˇ◕。
カノンちゃんは魅惑の眼差しでじっと何かを見てるね
きっと何か難しい事考えているのかもね…可愛いね~❤
Commented by canomama at 2015-07-09 13:35
☆timeさん
猫っぽいですか?なるほど!(^^ゞ
私も相当・・・(笑)

カノンはきっと哲学的なことを・・・・
んなことはないですね^^;
Commented by fariotyan at 2015-07-09 16:22
こんにちは♪

うちの、オットも釣竿垂れているだけで
幸せなんだと思う(笑)
釣れなくても嬉しそうな顔して帰ってくるし^^^

面白いです!コントラフリーローディング
そうなんだ!!(*^_^*)
by canomama | 2015-07-07 23:27 | 雑感 | Comments(8)