黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

暑中お見舞い申し上げます

少し早いかな(^^ゞ
しかし暑いのでね・・・。

関西では枚方市が気温が高くよくニュースになります。
今日は「まだ」34℃。
しかし↓とのこと。

危険(★★★★) 暑さ指数31.0
運動は原則中止
熱中症の危険性が高まっています。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動してください。
運動は原則中止し、乳幼児や高齢の方は水分を補給しましょう。

そこを所用で通りました。
c0280322_16243564.jpg
写真、淀川の向こうは高槻市。
右側の先の先に水無瀬神宮、サントリー山崎蒸溜所があります。
そのあたりが木津川、宇治川、桂川と3本の川が淀川となるところです。

地理のお勉強はこれまで(笑)

飼い主同様バテバテのカノンさん。
c0280322_16371457.jpg

目が目が・・・(*_*)
c0280322_16514617.jpg

c0280322_16542110.jpg

こんな写真ばかりなので古いのを引っ張りだしてきました(^^ゞ
何にビックリしたのかな?
c0280322_16381095.jpg

携帯の待ち受けはずっとこれです^^;
c0280322_16481582.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
Commented by time2022 at 2015-07-15 17:33
成るほど…木津川、宇治川、桂川と3本の川が淀川になるんですか…(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
好いお勉強になりました…☝(๑’ᴗ’๑)
写真はとっても爽やかなのに高温地帯ですか
カノンちゃんもさすが伸びてますね
これから暫く我慢が続きますね
Commented by okusero at 2015-07-15 19:02
ほんとに暑いですよね…辛いです〜
こうめもばてばて それでも食欲はあるようですが^^;
カノンちゃん大丈夫ですか?
Commented by kainaka-2 at 2015-07-15 20:47
暑さに負けず頑張りましょう。
豊岡は、もっと暑いです。でも今夜はちょっとマシ?かな。
Commented by canomama at 2015-07-15 22:23
★timeさん
実は私も割りと最近知りました(^^ゞ
三川別々だと思ってました(恥)
真ん中の宇治川の先に龍馬の定宿「寺田屋」があって、
3.4回行ってます(^^)
ここの河川敷は整備されていて綺麗ですよ~!
我が家もここに近いので、枚方市が高温だとそれに近いです(-_-;)
ハイ!我慢我慢で過ごします(T_T)

★みきたろうさん
枚方も京都も同じ位暑いよね(*_*)
祇園祭も暑い、人混み・・・で毎年断念しています。

小梅ちゃん、バテてても食欲あっていいね。

★kainakaさん
既に暑さ負けしていますが(笑)なんとか乗り切ります!!
そう!豊岡が又暑い所でしたね。
でも朝夕は涼しいのでは?
こちら熱帯夜が続くとほんとどうしようもありません(-_-;)

今夜は少しマシですね(^^)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-15 22:50
canomamaさんって、学生時代、社会科が得意だったでしょ?!(笑)
私は地理も歴史も政治も経済もさっぱりだったから、歴女と言うだけで黒目に星を浮かべて尊敬しちゃうよ!(笑)

ねこも人間も上目使いで見られるとキュンとするね♪
まめの小さい時の写真がないから、こんなだったかなぁって、懐かしく思える。
Commented by 点々子 at 2015-07-15 23:18 x
ほんっと急に暑くなりましたよねー。
カノンちゃん、目が目が。。おてんとさんに持ってかれちゃったかなー。
(・・・なーんて、常連を装って、サボリ魔点々子、おずおずと登場です。)

この間、芙弥佳先生の水墨画教室で、黒猫ひじきにチャレンジしてみたんですけど、そのときに、メイキング・オブ・11月カレンダーガール、じっくりと読み返しました。
芙弥佳せんせが、『やっぱりあの記事を読んでいただくのが一番イイです』って。

で、あのときのカノンちゃんの絵から最近のワタクシの行動が続いてんだなあ・・・(絵を描くようになったこと。)と思うと不思議な気がしました。
カノンは何でも知ってる、って目ぇしてるもんねえ。
これからも、そのでっかいお目目で、ステキ未来を照らしておくれ♪
Commented by canomama at 2015-07-16 17:29
★あずきのばあばちゃん
それがね!外れ(笑)
30歳頃に近所の奥様から借りた「竜馬がゆく」が面白くてね♪
以来歴史が大好きに(^^ゞ
もう竜馬が夢に出て来たりして(笑)
もっと早く読んでたら・・・成績も良かっただろに・・・。
当時お兄さんだった竜馬さんが今は息子みたい(泣)

まめちゃんも小さい時の写真ないの?


★点々子さん
アハハ!お久し振り~♪
忙しいんだろな~って思ってた(^^)
お元気そうで何よりです。
勿論ひじきしおちゃんもね?
点々子さんは暑さには強いのかな?

芙弥佳さんもご活躍ですね。
あのメーキング画像は「なるほど!」ですね(^^♪

水墨画にちりめん首輪に・・・なんかいっぱい繋がりあって
お猫様のお陰です!!(^^)v
Commented by baillement27 at 2015-07-16 20:15
暑中お見舞い申し上げます。
良い言葉ですね!
結構こっちも暑くてね。
ビール飲んでだらだらしてたい感じです。
夏休み、あっちゅー間なんでしょうねー
Commented by canomama at 2015-07-16 21:49
★バイエちゃん
只今台風11号接近中!!
まだ雨も少なく、風が少し出て来た感じ。。
蒸し暑いので、クーラー付けてます。
そちらも暑いの?
ウン!なんでもあっちゅーまよん(-_-;)
Commented at 2015-07-17 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canomama at 2015-07-17 22:39
★鍵コメ11:38さん
ほんとご無沙汰~!
お元気だった?
菜園もこの雨でダメかも?
私、食べるだけ(^^)v
そう!それだけは・・・それだけは(笑)楽ですよ~♪

夕方から土砂災害のエリアメールが何回も鳴っています。
Commented by aozoracafe123 at 2015-07-25 11:04
こんにちは☆
淀川が大阪湾にながれていくときに、毛馬の閘門から支流になって大川となって中之島に流れていくのですね。
サントリー山崎蒸溜所、行ってみたいです。
最近ウイスキーを嗜むようになってきたので。
Commented by canomama at 2015-07-25 17:42
★かっきーさん
淀川も大川も同じかと思ってました(恥)
知らないことだらけです(^^ゞ
私も山崎蒸溜所行ってみたいです。
美術館は行きました!
イウスキー・・・呑めたら楽しいでしょうね♪
by canomama | 2015-07-15 17:15 | 季節 | Comments(13)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ