天災は忘れる間もなくやってくる

今朝は東京で震度5弱の地震。
水害で一息もついていないうちに大きい地震が・・・。
友人、その家族にブロ友さん達は大丈夫かと思いを馳せました。

これを書いてる最中にも北海道でまた震度4!
どうなるのこれから・・・。


気を取り直して・・・(*^^*)
アルミスノコは一度も使用しないまま撤収!!
これを出した途端、収まりました。
好みがあるのね~^^;
c0280322_22363866.jpg

カノママ家御用達「シマムラ」に行ってきました。
シーツだけ買うつもりが・・・
早速「クンクン・・・・」
c0280322_22381171.jpg

昨日のY新聞夕刊。
毎週金曜日の「交遊録」が楽しみです。
著名人のペットについて、犬猫交互に書かれています。
c0280322_22395720.jpg
今回のこの方・・・近藤誠氏
猫も嫌いではないが、犬にご縁があるそうな。
最終回の内容は・・・
やはり持論が書かれていました。

最初に飼ったビーグル犬のレディーが7歳の時に乳がんを発症したが、
治療はしなかった。
理由は手術で犬の寿命を延ばせるというデータがない。
手術したら治る可能性が高くなるという根拠がない。
更に犬には治療の意味が分からない。
人が手術や抗がん剤の治療に耐えるのは何かを期待すればこそ。
ペットにとっては、注射や手術は虐待か拷問としか思えないはずだ。

その後レディーは苦しむことなく10年生きて老衰で世を去った。
                  ・・・・・・・と書かれています。

又犬の混合ワクチン、狂犬病ワクチン、猫の混合ワクチンは、
毎年何匹もが注射後に命を落としている。
ワクチンの注射部位に肉腫ができることがあり、猫は特に出やすい
                  ・・・・・・・そうです。



ご意見に納得出来るものの・・・・
やはりモノ言わぬ猫が病気になると、悩みつつ病院に連れて行くのが現状です。




お昼前にリハビリに行く途中、鵜を見つけました。
c0280322_00253028.jpg
潜ってばかり^^;
しかも潜水時間の長いこと!(*_*)
c0280322_00253659.jpg

待ちきれず(笑)
病院に走りましたo孕o三


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪9月12日♪

[PR]
Commented by pinochiko at 2015-09-13 08:51
ついつい猫柄には・・・弱いですね(笑)

アメリカで、猫の腎臓移植手術をしたというニュースを聞いたことがあります。
誰から移植するか?というと、飼い主のいない保護猫だそうです。
で、その保護猫をその後も飼い主が飼うというのが条件だそうです。
手術代は・・・覚えてないけどすごい高額でした。
その猫がその後どれくらい生きたのかは分かりませんが・・・。
とても複雑な気持ちになりました。
Commented by canomama at 2015-09-13 09:06
★pinochikoさん
猫柄猫グッズいは超弱いわあ(*_*)

先日のテレビの番組では、動物も人間と同じ高度な医療が受けられるようです。
それに高額な食べ物・・・
頭がこんがらがってしまう(-_-)
Commented by fariotyan at 2015-09-13 11:37
ママさんこんにちは♪
我が家は多頭飼いだから常日頃近所の猫友、犬友と
避難の時についていろいろ確認してるけど・・
水害の事はちょっと頭になかったのが現実・・

わたしも、今じゅじゅに腫瘍があって医師は多分悪性と言っていますが
最初に飼った私の長男猫がリンパ腫になった時抗癌治療を選択して
辛い思いをさせてしまったことが今でも悔やまれます9歳でした
なので、今回は食欲もあり、元気なじゅじゅにはその治療は選べませんでした
先日から免疫アップのサプリを飲ませて少しでも大きくならないようにと
じゅじゅも飲んでくれて相変わらず食欲旺盛です
私も近藤氏と一緒だな^^
混合ワクチンも室内飼いの猫は本当は毎年やらなくてもいいという
お医者さんもいますね
なんか長くなっちゃいました^^
ママさんリハビリ頑張ってね



Commented by simakuro-kiji8mt at 2015-09-13 12:04
この頃の日本は、なんだか落ち着かないというか、不安定な感じがしますね。。

適切な治療って、難しいです。良かれと思っても、犬や猫にとっては逆かも
しれませんもんね。
できるだけ苦痛のないように、を考えてあげたいです。自分だって痛いの嫌だし^^;
ワクチンも両方の意見がありますね。悩み所です。。。
Commented by くろ at 2015-09-13 12:20 x
揺れましたよ~ロクもユラユラ揺れてました。
あれ、脂肪が揺れてたのかしら(笑)

この新聞の記事、深いです。
もう亡くなったけど、実家のクロを毎日、病院に輸液に連れて行っていて
これって人間(私)のエゴかなあって悩んでました。
Commented by time2022 at 2015-09-13 13:04
可愛いですね…黒猫柄…買わずにはいられないですね
カノママさんの黒猫グッズ、とても興味があります
指輪も可愛いし…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
ハロウィンの時は黒猫ちゃんが至る所で活躍しますね
今から楽しみ~♥♬
Commented by box_ricefield at 2015-09-13 14:33
水害、怖いですよね。先日の台風は、同じ県内に30分ほど前に上陸したと言う時に、
我が家の地域では警報が全て解除になってしまい、
『なんだそれ?』と思いながらしぶしぶ午後から出勤したのですが、
後からニュースを見て『え、そっち??』と言う驚きと共に、
ああ本当に、被害がほとんどなかったことを感謝しなくてはいけないなと思いました。

ワクチンは、5種は肉腫が出来る確率が本当に高いようですよね。
先生がぽろっと言っていました。
詳しい数字は覚えていないので書けないですが、人だったら、
そんなワクチンが使われ続けるなんて絶対ありえない!って言うくらいだったと思います。
動物の医療も、もっともっと進歩してくれるといいですよね。
(でもその影には、数多くの動物実験があるのだろうなあと思うと複雑です)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-13 20:46
我が家では、飼い主がものぐさなので、病院に行く事がほとんどないの。
ワクチンも最初の1〜2本だけ!
あずきは突然逝ってしまったと思ってるけど、もしかしたら何か知らせてたかもしれない。
こまめに病院に連れて行ってたら、もっと長生き出来たかもしれない。
きなこは、お医者さんに見放されてから3年生きたの!
最後はきなこがやりたいようにさせてあげて、糞尿にまみれるような事もあったけど、病院で怖い思いをさせなかったのは良かったと思ってる。
とは言え、咳が出たり下痢をしたりすれば、やっぱり病院に頼ってしまうよね。
猫達、犬達に、本音を聞いてみたいよねえ!
Commented by canomama at 2015-09-13 21:33
★ちゃおみままさん
こんばんは!
多頭飼いだと、楽しみは何倍も!!
でもその分心配もあるとは思うけどね。。。
1匹1匹に物語があるよね。
私は亡くしたのはロッタ1匹だけど・・・
今でも「あれでよかったのかな・・・」って・・・。
何もしない方がよかったかな?って(涙)

今はじゅじゅちゃんが悪化しないように願ってます。

リハビリは若い時なら投げてたと思うけど、
頑張って老化と闘います^^;

★simakuro-kiji8mtさん
ほんとに天候が怪しいね^^;
今日も暑かったし(;_;)

動物は喋らないからね><
悩んで悩んで結局病院へ!
結果良くなれば嬉しいけど・・・。
何にしても悩みますね^^;

★くろさん
恐かったでしょう?
いつも揺れてても慣れるなんてないよね^^;

この記事、賛同出来るものの・・
どこまで我慢して看ることが出来るか自信がない(;_;)
動物より人間の問題かな(;_;)

★timeさん
意外と「しまむら」に黒猫モノがあるのです!!
で、ついつい行ってしまいます^^;
指輪も可愛いでしょ?(^_-)
ハロウィンも注目です!

★ハコさん
18号、被害なくてよかったね。
あちらは3.11以来災害続きで気の毒で仕方ありません。
若ければ幾分取り戻せるかもしれないけど、
我々みたいな年齢、又それ以上の人には痛手だろうなって・・。

ワクチンで肉腫ってのは初めて知りました。
人間の医療、薬の開発にしてもやはり動物実験でしょ?
日頃忘れているけど、ほんとに複雑です。

★あずきのばあばちゃん
カノンも仔猫の時は何も分からず、嫌がることも少なかったけど、
今ではかなりなストレスみたい(;_;)
そのストレスが拷問、虐待とまで受け止められるのなら・・・
病院に連れて行くのもブレーキがかかります。
あずきちゃんみたいに突然というの、ブログで読んだことある!
きなこちゃんは3年も?それは良かったね。
どこまで飼い主が我慢して看ることが出来るか・・・そこが問題ね^^;


Commented by toritai2012 at 2015-09-13 22:11
こんばんは、自然災害は人がどうしようもなく襲ってきます。
いくら備えていたとしても、それが無残に破壊されては
何も役に立ちませんね。
関東方面のブロ友さんが心配ですね。
みなさん大きな被害がなければ良いのですが心配ですね。
Commented by canomama at 2015-09-14 08:55
★のぶさん
天災標語の駄作のパクリみたいな(笑)タイトルを書いてしまいましたが・・・
災害も後々のことを考えると・・・・
もう何とも言い難くなってしまいますね(-.-)
by canomama | 2015-09-13 00:37 | 雑感 | Comments(11)