筋トレ不足

まだ寒が戻ったままです。

案の定「朝寝坊」して起きてこないネコ。
ちょっと覗きに行きました^^

「知~らんぷり」
c0280322_10534950.jpg

「ほっといてニャ」
c0280322_10550040.jpg

「ウルサ~イ!!」
c0280322_10554465.jpg

「おニャすみ~」
c0280322_10560123.jpg

c0280322_10561943.jpg

c0280322_10562871.jpg
ごゆっくり~(^_-)


午後ちょっとウォ-キングして帰ったら・・・パラパラという音が!!
これはアラレ?ヒョウ?
c0280322_17034234.jpg


056.gif056.gif056.gif

最近ちょっと膝の調子が良くてリハビリをサボっていました。
病院が以前と様変わりしたので、様子見していたのもあります。

整体師さんが辞めたり、病院名が変わり娘先生、娘婿先生の代となりました。
これまでは隔週の診断の度にデータ見て「リハビリ続けてくださいね」で終わりでした。

それでも日々の筋トレ&テレビ体操は欠かしていなかったし、
むしろ「レッグマジック」を復活させて、そこそこ筋力付いたと思っていました。
ところがそれは『甘~い!067.gif』ことが判明007.gif

昨日は久し振りに「名誉院長」になられたオトーサン先生に診ていただきました。

やはり名誉院長は違いました。
筋トレのデータやレントゲンを見て診断されるのではなく、
ちゃんと触診されます。
肩凝りの度合いもアチコチ動かして、金槌みたいなのでトントン叩いたり・・・。
で・・・筋トレ不足だそうです。。。

まあ最終診断は若先生の「リハビリ頑張りましょう」と同じだったのですが、
中身が違います。

これからは家での筋トレ、手を抜けません!!
ウォーキングや筋トレの回数増やします^^;
フウ・・・果たして・・・(*^^*)


♪本日もお越しくださいましてありがとうございます♪




[PR]
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-02-17 17:39
あられ?
寒いはずですね~!
こちらは雨だったみたいですよ。
自転車でお買い物に行ってましたが、パラパラ降ってました。

カノンちゃんは朝寝坊なんですね(笑)
それが猫にとっては普通??
うちの猫たちは早起きですよ!
ま、その後ぐっすり寝ていますけどね(^-^;

私は今まで筋トレとかまったくせずに生きてきたから(>_<)
これから先、大丈夫でしょうか!?
風邪は抜けたような気がしますが、鼻をいつもすすっているようで(笑)
「花粉症?」って友達に言われたり。
そうなのかなぁ?
Commented by canomama at 2016-02-17 17:49
★kumikoさん
ヒョウではないよね^^;
かき集めたらちょっとした保冷剤になりそうだった(^_-)

カノンは早朝に起こされないので助かります。
寒い時はホッコホコでいつまでも・・・(*^^*)

風邪は抜けて良かったね♪
もう花粉情報が出てるので、私は戦々恐々としています。
花粉かもよ?

貯筋は今からせっせとしなさい!
先輩からの忠告です^^;
Commented by retz_retz_retz at 2016-02-17 18:56
筋トレという名のセルフリハビリを私も自宅でしていますが、ちっとも足りていないんですよね。
毎回療法士さんと話すとき「おかしいなぁ、毎回トレーニングする筋肉に向かって呼びかけてから動かしているのに」と言って笑わせてます。
Commented by pinochiko at 2016-02-17 19:10
カノンちゃん、お寝坊できていいわね〜♪
お腹は空かないの?朝ごはんくれくれ攻撃はしないのかな?

先生の息子さんもこれから勉強しながらやっていくのでしょうね。
お父様の技が引き継がれますように。
筋トレかー。私もやらないとなぁ。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-02-17 19:43
「ウルサ〜イ!!」のカノンちゃん、ひょっとして寝起き悪い?(笑)
でも、カワユイわ(*^^*)

直径が5ミリ以上のものを「ひょう」、5ミリ未満のものを「あられ」と言うそうですよ。
5mm以上あるように見えますね。あったたらちょっと痛そう^^;
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-17 21:14
私は今、足を見てもらう病院を選ぶのに苦労してるの!
最初行った整形外科が物足りないって言ったら、知人友人たちのおすすめがたくさん有りすぎて!(笑)
みんな自分が通ってるところが一番だと思ってるから、それぞれ猛プッシュ!(笑)
あちらを立てればこちらが立たず!
いっその事、くじ引きで決めようかなぁ?(笑)
それにしても、みんなこんなに関節に詳しいとは思わんかったよ!(笑)
Commented by canomama at 2016-02-17 21:32
★retzさん
retzさんもしてるの?
ちょっとした疲労感を覚えるまでしないとダメらしい^^;
自己満足と先生の基準はかけ離れているね(T_T)
Commented by canomama at 2016-02-17 21:41
★pinochikoさん
お腹空かないみたいよ。。。
朝ミャアミャア鳴いてごはん催促されるなんて滅多ないわ^^;

名誉院長は30年程前に近くの大きな病院の人気先生で、
独立開業されて今日に至る。。
若先生追いつけるかなあ・・・。

筋トレは早くから始めてね。
・・・って私も言われてた気がするう^^;
Commented by canomama at 2016-02-17 21:46
★simakuro-kiji8mtさん
アハハ・・寝起き悪いか^^;飼い主に似るのか・・。

ん~ん・・微妙・・丁度5ミリって感じ(笑)
かき集めて冷蔵庫に保管すればよかった^^;
Commented by canomama at 2016-02-17 21:55
★あずきのばあばちゃん
整形外科は流行ってるよ(笑)
以前行ってた病院は機械だけ。
二回目行った病院はガンバ大阪の遠藤選手(やっとさん)
や力士が行ってたみたい。
ここは良かった!紹介しよか(笑)
どう良かったかは長くなるので省略^^;
今行ってる病院がその真ん中あたり・・イヤちょっと最初行った病院寄りかな(笑)
良い病院見つけてね(^_-)
Commented by アン子 at 2016-02-17 22:12 x
もうねぇ、40近くなったら悪いとこがボチボチ出てくるらしいよ(^_^;)
箇所は人によって違うけど。

私も 久しぶりに7000歩 病院の帰り歩いたらバテてしまった(>_<)
やっぱり、ふだんグウタラはアカンね。
これから、少しでも継続してと思ったけれど
今日も引き籠りでした。

カノンちゃん、寝子ちゃんでもスリムなのは
少食とジャンプのおかげかな?(*^_^*)
Commented by canomama at 2016-02-17 22:25
★アン子さん
え?40近くではまだ大丈夫よ^^;
70近くなってるからそりゃ仕方ないね(T_T)
でも歩くってのはいつまでも残したい!

ウン継続は難しい・・・。
私はもう切羽詰まってるから?少し歩いてきました。

前回少食なんですけどって獣医さんに言ったら、
「この子肉付いてるよ」って言われたよ(^_-)
Commented by kyokocat at 2016-02-18 03:22
カノンちゃんの寝に戻るところがツボです。
猫が安心して眠れる環境って、大事ですよね~。

名誉院長、さすがですね~。診断が同じでも、安心できるというか。
私も最近、運動しなさすぎで筋肉が落ちたな-と実感しておりまして。
(寒いと怪我しそうだから(笑))春になったらちゃんと筋トレもしようと思っています。
Commented by canomama at 2016-02-18 09:26
★kyokocatさん
寝姿、寝顔ってニンマリして見てしまいますね(*^^*)

やはり疑心暗鬼(ちとオーバーか)で診ていただくのと、
安心をいただくのとは違います。
私は若い頃から運動大嫌いで、そのツケが今になって・・・(T_T)
余り偉そうなことは言えないけど、少しづつ「貯筋」はお薦めします(^_-)
Commented by angelami at 2016-02-18 20:53
カノンちゃん、猫でよかったね~。一日寝ていられるもんね~(笑)

私は最近、成人病のささやかな予防法としてラジオ体操始めました。もう手遅れという話もありますが(-_-;)
体操してると猫が背中に乗ってきたり、チョイチョイされたり(;'∀')
もう大変ですw
Commented by canomama at 2016-02-19 09:19
★yummyさん
アハ・・犬みたいなとこもあるけどね。
あんな風にな~んも考えないで寝てみたい^^;

yummyさんまだ若いんだから今から始めるといいよ~♪
私みたいになるとかなり必死よ(笑)

体操してると「このヒト何してんの?」って思うのかな?
Commented by m-k7538itami at 2016-02-19 10:37
カノンちゃんスヤスヤと幸せそうな顔で寝ていますね

名誉院長さんさすがですね、触診とトントンとたたく音、長年の経験で色んな状態が
分かる言うことなんですね
私は腰痛持ちなのですが何故か膝は痛んだことが全然ないんです、元々運動が苦手で
今の仕事は13年以上やっていますが昔より肩こりが無くなりました
電動ですが自転車に乗り毎日ウロウロしてるのが好きなんです(笑)
Commented by petit-plus at 2016-02-19 14:11
膝、大丈夫ですかぁ~?
痛くても、無理しない程度に動かないといけないんですよね?
実は、私も年末から左の肘が痛くて・・・・
整形に行ったら、テニス肘ですって。
圭君は応援してたけどね(笑)
何かした?って聞かれても、分からなくて。。。
月単位でないと治らないので、なかなかです。

お互い、早めに対処しましようね。
がんばろーー!!おーーー!!
Commented by canomama at 2016-02-19 14:43
★クニさん
この寝顔、しばらくニンマリ眺めてました(^o^)

名誉院長さん長く診療されるといいのですが・・・。
腰か膝かどっちかは皆さんあるみたいですね。
お仕事で肩凝りが無くなったって・・・いいですね。
私も電動です、これは優れものですよね。。
Commented by canomama at 2016-02-19 14:48
★+petit+さん
膝、大事にします!
運動は欠かせません!!

え?パッチ肘ではなく?(笑)
原因不明ってのは厄介ですね。
痛くなるのはすぐで、治るのはなかなか・・・
地道に運動しましょうね^^;
by canomama | 2016-02-17 17:09 | 雑感 | Comments(20)