黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

絶品! いかなごくぎ煮

今日はほんまもんの「春」
気温も20℃にはなるかな・・・。
桜の開花は25日とのこと♪

早起きネコ(^_^)
私と一緒にお目覚めです。
c0280322_09492772.jpg


いかなごの季節の到来です。

いつの頃からか毎年旧友Tちゃんが作ってくれます。
昨日は西宮ガーデンズで会うことにしました。
毎年腕を上げて?今年も「おいすぃ~~~~!」(^_^)v
c0280322_22254742.jpg

西宮に行く目的はもう一つありました^^
ここの「ミンチカツ」が美味しいのです。
c0280322_09590526.jpg


まあいつもの様にいっぱい喋って(ネコ話しが半分かな)いっぱい食べて
あっという間に夕方。。
美味しい和食ランチ(行列の店)の写真撮るのも忘れてました^^;


そうそう!阪急百貨店の食品売り場で、
京都のみきたろうさん推薦の「出町ふたば」の名代豆餅がありました!
これも美味しかったぁ(^_^)v



という充実の一日・・・かな012.gif



ただいま~!
昨日は少し肌寒かったので、湯たんぽ入れて出かけたら・・・
案の定(*^^*)
c0280322_10121129.jpg

c0280322_10085474.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
Commented at 2016-03-17 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reechannel at 2016-03-17 12:57
充実した1日だったんですね~(^^)

どちらもご飯がすすみますね(^^♪

昨日はこちらも寒かったです。
湯たんぽじわじわ来る温かさいいですね。うちの子たちも愛用してます。
Commented by pinochiko at 2016-03-17 13:16
関西の春、ですね。
釘煮なんて~。最後に食べたのはいつだろう?

ミンチカツっていうのですね。メンチカツじゃない!
Commented by canomama at 2016-03-17 14:08
★鍵コメ12:29さん
ありがとうございます。
そうしてみます。
Commented by canomama at 2016-03-17 14:12
★りぃさん
アハ・・ほんとの充実ではありませんが・・^^;
ま、たまにはいいでしょ・・・かね。。。

りぃさんちは湯たんぽ1個ではダメですね。
でも「団子」という手があるかな・・(*^^*)
Commented by canomama at 2016-03-17 14:16
★pinochikoさん
くぎ煮知ってた?美味しいよね^^

ミンチカツってのは関西だけ?
メンチカツの方が美味しそうね。。
昨夜はこれがメインで・・・美味しかった♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-17 17:30
釘煮は去年ここで初めて知ったと思う!
ご飯が止まらんようになりそうね。

充実しとるなぁ!
私は外出といえば整骨院と買い物だけ(苦笑)
まだ足に自信がないからお出かけが怖いよ〜
Commented by angelami at 2016-03-17 19:40
こちらも今日は暖かく手気持ちの良い一日でしたよ。
職場の子は、あまりにも良い天気なのでランチを外で食べてましたけど、目の前ゴミ置き場とトイレ(笑)
それでもいいと思うくらい良い日だったということですね(*^-^*)

本格的に暖かくなって人間も活動開始ですね!
Commented by canomama at 2016-03-17 21:14
★あずきのばあばちゃん
ウィキに依ると・・
兵庫県淡路島や播磨地区から阪神地区にかけての瀬戸内海東部沿岸部(播磨灘・大阪湾)の郷土料理となってるので、
知らないよね~^^;
この地域の人が一斉に全国へ送るので、レターパックに
ピッタリのシール容器が売られていてね・・・
写真の容器も多分それだと思う。。。
夫々の家で得意の味があるらしい^^

そっか~まだまだ治るのに時間かかるね(T_T)
治ったら大事にね(^_-)
私運動サボって繰り返したからね。。。
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-03-17 21:26
くぎ煮、一緒でしたね~!(笑)
容器も同じような気もしますけど。
白ご飯が進んで困りますね(^-^;

西宮ガーデンズ、行ったことないのです。
万博の新しい施設にもまだ行ってないし~!
今度連れて行ってくださいね!
って、私の方が距離的にはどちらも近いですね。
Commented by canomama at 2016-03-17 21:33
★yummyさん
そちらも暖かだったの?
職場の方、遠足気分だったのかな?
暖かいと外に出たくなるものね♪
寒の戻りはないって予報だったけど・・あるよね^^;
Commented by canomama at 2016-03-17 21:41
★kumikoさん
同じ日に貰ったね^^;
ウン容器は同じと思う。
今年は高いからいいよって断ってたのに、作ってくれました。
手間かかるしね。
食べるのはアッという間(笑)

そうそう!kumikoさんちの方が両方近いね^^;
万博の方は行ってみたいな~♪
Commented by box_ricefield at 2016-03-17 22:09
いかなごのくぎ煮ってほんの2~3年前まで知りませんでした。
(西宮の友人のFacebookで初めて知りました)
田作りと同じに見えます^^;

カノンさんは気温に敏感ですねー。

Commented by アン子 at 2016-03-17 22:13 x
私、今年もくぎ煮炊きました。
今年は減らして3㌔。
炊く前は面倒だなあと思うのですが、送って差し上げたら
喜んで下さるのでエンヤコーラです!

きっと、Tさんもカノママさんが喜んでくれるから力が湧くのでしょうね。

カノンちゃん、今日も寒いのかな?
カノママさんのお布団に入って来るのかな?❤
Commented by canomama at 2016-03-17 22:36
★はこさん
私も知ったのはそんなに昔からではないです^^;
材料が違うだけでほぼ同じかも?
あ!ちょっと違うかな。。。
いかなごは生姜が入ってます。

カノンはただ寒がりなだけ・・(*^^*)
Commented by canomama at 2016-03-17 22:42
★アン子さん
3kgも炊いたの?!
アン子さんのは本場のくぎ煮やね(*^^*)
今年はちょっと高かったね。
やっぱり喜んで貰えると嬉しいね♪

さて、今から寝ます!カノさん来てくれるかな^^;
Commented by seablue4 at 2016-03-18 11:50
こんにちは(*'ω'*)
我が家も主人の親せきが、垂水に居ます。
いかなご、、来ました(笑) 
去年は2か所から来ていかなご大量でした。

ま、義母宛なんですけどね (∀`*)ゞエヘッ

美味しくいただきました。(*^^)
Commented by canomama at 2016-03-18 14:32
★seablue4さん
こんにちは!
おお!そうでしたか^^
この時期凄く流通しますね。
我が家、半分は冷凍してちょと間置いて食べたりします^^;
ご飯はすすむよね(^_-)
by canomama | 2016-03-17 10:25 | 季節 | Comments(18)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ