すは!南海トラフ地震!!

昨日のお昼前、リビングで書きものをしていました。
そこへ音声で緊急地震速報が流れました。
メールではなく音声は初めてだったのでビックリして余計に恐怖が募りました。

後で周囲の人と話すと、一様に「南海トラフ地震が来たと思った」とのこと。
予兆でなければいいのだけど・・・。



その数時間前の猫。
動物的勘はな~んもないようです。

ブチャイク!!
c0280322_00031928.jpg

「悪かったニャ」
c0280322_00032824.jpg

さて、一昨日。。。
初詣した「三島鴨神社」に再度行ってきました。
今回は随分前から行きたいと言っていた友人とウォーキングで。
往復9000歩程度です。

積もる話しをしながら途中の景色もカメラに収めます^^;

先ずは「桜」
青空でないのが残念!
c0280322_23253582.jpg

オヤ?ノラちゃんかな?
c0280322_23354349.jpg

レンゲ畑ではないようです。
c0280322_23331810.jpg

到着!
c0280322_23393757.jpg

装束をまとった宮司さん?にご朱印をお願いしました。
なんと七福神のお守りがオマケでした。
c0280322_23395835.jpg
神社の起源等お話を聞くことが出来ました。
前回も描いたように創建が古墳時代中期(300年代中頃)です。


帰りも又キョロキョロしてしまいます。

ツグミさん見っけ!
c0280322_23364239.jpg

民家前の水路には「錦鯉」かな?^^;
c0280322_23514641.jpg

電柱の上には「鵜」・・ちょっとアップに耐えられない^^
c0280322_23530602.jpg

又々猫さん。
c0280322_23531499.jpg
カラスを追う鳥。
多分卵か雛を守っていたのでしょう。
この鳥の名前が分かりません。
c0280322_23545993.jpg

♪本日もお付き合いありがとうございます♪







[PR]
Commented by pinochiko at 2016-04-03 08:14
カノンちゃんには予知を期待したいものですが・・・。
そうはうまくいかないか。

宮司さん、踊ってるのかと思った!(笑)
そんなわけないよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-03 09:43
昨日、テレビに速報が流れてたよ!
東海地方まで広い範囲だったみたいね。
福岡も最近、警固断層というのがクローズアップされてきてちょっと不安を煽られてるんだよ。

御朱印をいただく目的があると神社めぐりも楽しいかもね♪
えっ?楽しむものじゃない?!(笑)

猫も鳥も魚もみんな春が来た!って喜んでるかなぁ♪
Commented by canomama at 2016-04-03 11:10
★pinochikoさん
動物は予知するっていうけど・・・
家でノンビリ過ごしていると無理かな^^;

丁度お祓いの後だったみたいです。
踊った後か(笑)
「失礼ですけど由緒ある神社なんですね・・」なんて
オバサンが話しかけるもんで、色々と教えてくださいましたよ。
で、又来てくださいねって・・・^^;
Commented by canomama at 2016-04-03 11:16
★あずきのばあばちゃん
もうどこも危険なところばっかしね(T_T)
近いかもね。。。と思う割には緊迫感0^^;

私の場合はご朱印頂くというよりスタンプラリーみたいな
・・・(笑)
バチ当たるかな?

やっぱり春になると動植物が動き出すって感じね。
人も動かないとね^^;
Commented by reechannel at 2016-04-03 11:37
三重県は震度3でした。
2階にいた息子は揺れたと言って騒いでました。
携帯がいきなり鳴るのがとても怖かったです。
外でも放送が流れて、夜も怖かったです。
うちのネコたちは皆、怖がりなのでそれぞれ隠れてました。こんなときネコの数が多いとどうしようといつも不安になってしまいます。
Commented by アン子 at 2016-04-03 12:08 x
カノンちゃんも ブチャイクな顔の時もあるんやね(笑)
美猫だけど 真逆の顔も可愛い~❤

私も 最近 神道に気持ちが行っているんですよ。
又、近辺の神社情報も教えて下さいね。

私は三島鴨神社が 何処にあるのかもハッキリわからない(^_^;)
Commented by canomama at 2016-04-03 12:58
★りぃさん
今回の警報はなんかいつもと違って緊迫感があったような・・・。
てっきり南海トラフと思いました。
息子さんと一緒で良かったね。

手順として^^;
カノンをキャリーに入れる⇒玄関を開ける・・
と頭では分かっていたのに、ボオオオオッとしてただけ(笑)
反省です。
りいさんちはちょっと大変ですね。
避難所に猫連れは無理だと思うので、私はどうにか家で
待機したいと思っています。
Commented by canomama at 2016-04-03 13:09
★アン子さん
可愛い顔の方が少ないよ^^;

三島鴨はこの辺りの氏神様。
コスモス畑のすぐ近く。

宮司さんも「茨木神社の方ヘ皆さん行かれます」とのこと。
こちらに行くといいのにね。
まあちょっと辺鄙かな?
コスモスの頃行こうか?(^^♪
Commented by petit-plus at 2016-04-03 14:56
地震、恐かったですよね~。
いきなり来るのも怖いけど
知らせてもらって、来る来る!!・・・って思って
何秒後かに来るのも、恐いもんだなぁ~って思った。
心臓が、バクバクもんでした(>_<)

子どもには、地震が来たら高層ビルに逃げてやーー!!
って、言ってるんですけどね。

さてさてうちのニャン子、地震時何の変化も無し。
ナマズじゃないから、ムリか??
とりあえず、私が恐いから、抱っこしてましたけど。

Commented by canomama at 2016-04-03 16:11
★+petit+さん
今回は特に怖かったね。
うちは揺れなかったけどね^^;
ボー然としてカノン確保を忘れてました(笑)

高層も恐いよ~!
ほなどうしたらいいねん!ってなるけどね。。。

時々、変な鳴き方したり、異常に走り回ったりすると、
予知してるんじゃないかと・・・
全部外れでしたけど^^;
Commented by toritai2012 at 2016-04-03 16:53
名古屋でもかなり揺れましたよ!
緊急地震速報が流れてビックリしました。
あれは東北の地震ぐらいの揺れ感覚でしたので
大きな被害が出なければいいけど。。。と
Commented by canomama at 2016-04-03 17:46
★のぶさん
広範囲に揺れましたね。
私の住まいの辺りは揺れなかったんですよ^^;
猫は予知してくれませんね。。
Commented by aozoracafe123 at 2016-04-04 19:58
こんにちは☆
地震のメール、めっちゃビックリしましたよ。
うちの娘はテーブルの下に逃げ込んでました。
桜満開になりましたね。
土日お天気がいまいちだったのが残念でした。
桜には青空がいいですもんね~
Commented by canomama at 2016-04-04 22:31
★かっきーさん
こんばんは!
地震、お嬢ちゃんと一緒の時でしたか?
一緒で良かったね。
今年は花曇ばかりな気がします。。
青空に映える桜・・・見れるといいのですが・・。
by canomama | 2016-04-02 23:58 | 雑感 | Comments(14)