ケリ

熊本の地震は4日目を迎え、頻発の度合いが少なくならないですね。
私が現地に居たらとっくに平常心を失っていると思う。
少しでも早く収まりますように。



「動物達はどうなってるんだろニャ」
c0280322_00313315.jpg

「アタチも練習してみたニャ」
イザという時、入ってくれるといいけど・・。
c0280322_00323931.jpg

先週の土手。
c0280322_00325375.jpg



先日来、気になっていた鳥の名が判明致しました。
「ケリ」漢字だと「鳧」

何人かの人に聞いたり、結構しつこくググってみたけど分からず、
そうだ!と気付いて
ツレアイの里山を守る会のメンバーに聞いてもらおうと
写真を渡しました。
即刻「タゲリ」だとの回答!

そこからアチコチ探ってみると・・・
beerpapaさんが見つかりました。
綺麗な鳥です。
どうやら猛禽類ではなさそうです^^;
↓コメントもいただきました。
タゲリではなく「ケリ」のようです。

野鳥の会に同じスタイルの写真を見つけました。
c0280322_00511653.jpg

こんな私の写真で分かる人には分かるんですね。
c0280322_00510916.jpg
これで胸のつかえが取れました(^o^)/



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
Commented by box_ricefield at 2016-04-17 15:34
シフォンのスカートはいてるみたい。
オシャレな尾羽ですね。
Commented by みきたろう at 2016-04-17 18:34 x
へー!ケリっていうのですか!
見たことあるような無いような
綺麗な鳥ですねー

今回の地震、前震というのが大きくて
何度もおおきくゆれる
ほんとに怖い地震ですね
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-04-17 20:25
気になる鳥さんが判明して良かったですね!
空を飛んでるぶんにはわからなかったけど、きれいな鳥ですね。
ふたつのサイトとブログは私もよく見ていますよ(笑)
カノンちゃんは問題なくキャリーに収まってくれて良いですね。
うちはダメだろうなぁ。
緊急の時はどうするんだろう?と不安になります。
今回の地震で迷子になってる(逃げ出した)猫さんがたくさんいるようで、
早くお家に帰れたらよいなと思いますが。
Commented by canomama at 2016-04-17 21:21
★ハコさん
ほんとだ!・・・
って最初はシフォンってケーキのことしか浮かばなかった^^;
こんな鳥、初対面?で(*_*)近辺に居ることも知らなかった。。
Commented by canomama at 2016-04-17 21:23
★みきたろうさん
私もこんなの初めて(*_*)
やっぱ外に出て上を見るといいね・・^^;

地震もなかなか収まらないね。
明日は我が身か(T_T)
Commented by canomama at 2016-04-17 21:28
★kumikoさん
ハイ!スッとしました^^;
近辺にこんな鳥が居るって知らなかった・・。
え~!そうだったん?
そりゃお仲間だもんね♪

いやあ・・イザとなったら無理かも。
猫は難しいよね(T_T)
そうそう!地震で迷子の犬猫がいっぱいみたいね。
かわいそうで仕方ないわ。。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-17 21:35
念ずれば通ず!
苔の一念岩をも通す!(笑)
まだまだ知らないことがいっぱい。
ケリとか聞いたこともなかったよ!
でも漢字の変換候補に即座に出てくると言うことは割とメジャーな鳥なのかしらね?
春から夏に模様替え中の土手の様子もまた良いね〜♪
Commented by canomama at 2016-04-17 21:39
★あずきのばあばちゃん
ほんとに知らないことだらけ^^;
こんなに綺麗な鳥が身近に居たなんて!!
分かってよかった!
又田んぼや畑に出かけてみよっ(^^)/
アアでも・・・カメラが・・・(T_T)
Commented by あっさむ at 2016-04-17 21:42 x
こんばんは☆
地震、起こる度にわたしならどうするか?と考えます
でも一緒に避難って可能なのか?とも思って悩みます

鳥の名前は難しいですね^^;
最近、ツバメがやってきました♪春ですね~♪

そうそう!
ラジオ聞いてきました!とご来店ありました(笑)
嬉しかったです~^^
Commented by canomama at 2016-04-17 22:00
★あっさむさん
こんばんは!
避難所となると・・多分どこもいっぱい。
猫は受け入れてもらえないでしょう。
どうしたもんかと悩むばかり^^;

わあ!ツバメが来たの?いいなあ♪

やっぱりラジオの威力ですね(^^)/
Commented by toritai2012 at 2016-04-24 20:59
この鳥ってカモメぐらいの大きさなんでしょうか?
ハトぐらい?
今日、私も珍しい鳥見つけたんですが、似ていたような・・・
結構大きかったような感じしてましたが。。。(^_^;
私の地元辺りではあまり見ない鳥だっただけに印象深かったですよ。
カメラ持っていなかったのが残念!(>_<)
Commented by canomama at 2016-04-24 22:28
★のぶさん
ケリは一見カモメみたいで、ハト位の大きさかな?
キキキキキ~と鳴きます。
これまで全く興味なかったのですが、たまたま写真撮ったのがきっかけで、
そんなに珍しい鳥ではないことが分かりました^^;
外で時折見かけます。
今までも見てたのに知らなかっただけですね。。。

ここにちゃんとした写真が・・・
http://waoblog.exblog.jp/25540585

のぶさんもぜひ撮ってください!

by canomama | 2016-04-17 13:38 | | Comments(12)