黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

アゲハ1号

朝から雲一つない青空!
ヒンヤリして気持ちいい~一日でした(^^)/

7時頃ゴミ出ししていたら
「キキキキキ~」というけたたましい鳴き声。
空を見上げるとなんと!ケリが数羽旋回していました。
これまでも見たであろうに^^;ハトくらいに思っていたかも。。。
興味もなければ知ることもなかった鳥が急に身近に思えました。
残念ながら写真はナシ(._.)


カノンがいつもと違う動きをすると・・・
地震予知?なんて思うのですが・・それは無理なようです。
c0280322_17073839.jpg

呼んでも上から眺めるだけ・・・
これはキャリーに入れるのは難しそう。
c0280322_17074616.jpg

c0280322_17074286.jpg


大好きな河内晩柑のタネを植えて4年。
丈がようやく1m程になりました。
c0280322_17240341.jpg

早速アゲハを発見!!
c0280322_17460829.jpg

c0280322_17174151.jpg
ごめんね~m(_ _)m 卵3個産み付けていたのに・・・・・。
晩柑はダメ~!!
トナリのみかんにしてね^^;


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
Commented by baillement27 at 2016-04-20 17:59
となりのみかんにしてー
ってのが可愛くて優しいですね。
ケリは、そういえば1回だけ見たことがある!田んぼに大量にいるやつかな?

 熊本地震大変ですね。
 インターネットで見てますが、心痛みます。
旦那さんの義母、マダカスカル島の横の小さい島に住んでいる彼女さえも、日本は大丈夫かと、心配して電話してくれる程でです。
Commented by pinochiko at 2016-04-20 21:41
アゲハチョウだ!久しぶりに見たなぁ。
何だか幸せの象徴みたい。でも河内晩柑はダメなのですね(笑)

有事の時には、おとなしくキャリーに入ってくれるといいんですけどねぇ。
うちもこれは大きな課題ですねぇ。
Commented by アン子 at 2016-04-20 22:10 x
かんきつ類の葉には必ずアゲハが来るよね。
うちは子どもが小さい時 山椒の木に産みつけた卵を たくさんアゲハちゃんにしたよ。
(一本の鉢では足りず、小学校の先生に協力して貰って葉っぱ集めをしたのも良い思い出です。お礼に観察日記を先生に見て貰ったけな)♪

お隣のミカンの木に卵産み付けます様に。

熊本、避難所にペットも同伴出来る所も有るとか。
でも、ペットどおしが仲良く出来るのか心配です。
明日で地震から一週間です。
もうこれ以上 余震が無い様に祈るばかりです。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-20 22:29
今年もアゲハが忘れずにやってきたね♪
フフフ♪河内晩柑だけは何が何でも死守しなくちゃね(笑)

この前スーパーで河内晩柑を見つけたけど、あまりのデカさに手が出なかったよ!
スイカくらいの大きさだったよ(笑)
今度ツレと一緒の時に買ってみよう♪
Commented by canomama at 2016-04-20 22:44
★バイエちゃん
晩柑とみかんと並んでいるのに、どうしても晩柑ばかり・・!
葉っぱまで美味しいのかな?
そう!鳥もバイエちゃん専門だったのにね^^;

この度の地震のニュースは世界中駆け巡ってるのかな?
嫁の母国の心配していただいて・・いいお義母さんね。
頻発にも程があるって感じで不安です。

来週はママンが出品している絵画展に行ってくるね(^^)/
Commented by canomama at 2016-04-20 22:52
★pinochikoさん
蝶は嫌いなんだけどね^^;
私も今年初めてよ。
この晩柑で毎年何匹かは世に送ってるんだけどね(^_-)
今年はダメ~(笑)・・・・と毎年言ってるような・・(*^^*)

有事が迫ってる気がするう(T_T)
Commented by canomama at 2016-04-20 23:00
★アン子さん
晩柑と普通のみかんと並んで植えているのに、
どうしても晩柑ばかり!
ほんとはアゲハにしてあげたいけどね(*^^*)
イマドキの子どもはそんなこと興味あるかな?

地震、もう1週間か~。。。
南海トラフ近付いたかな(T_T)
Commented by canomama at 2016-04-20 23:07
★あずきのばあばちゃん
ツバメが巣に戻るように、アゲハがやってきた!(笑)
今年は晩柑の勢いが良くて葉っぱが豊富^^;
少しは提供することになるのかな。。

え~そんな大きな晩柑見たことないわ。
私が買うのは八朔とか伊予柑くらいの大きさかな?
ぜひ「当たり」を買って私のようにトリコになってね(^_-)
ツレ様と一緒でなくても・・
Pさんみたいに一人でこっそり・・・(爆)
Commented by reechannel at 2016-04-21 14:33
いつの間にか卵を産み付けられてる時はありますが、
現行犯ですね。(^^)
アゲハ類は大食漢ですよね。
ほっとくと一日でやられちゃって・・・
気を付けないといけないですね~
おいしいものはアゲハも分かるんですね。
Commented by angelami at 2016-04-21 16:10
えぇぇ~アゲハの卵って見てわかるんですか?!
うちの白菜には青虫がいっぱい発生してるんですけど、なんの幼虫なのかいつ卵を産み付けられたのかまったくわかりませんぬ。
しかし・・・アゲハ・・・怖いよぉ~(;_:)
Commented by みきたろう at 2016-04-21 18:15 x
カノンちゃんのシルエットがかわいい〜
梅もきっとキャリーには入れられないと思います
たまたまケージで寝てる時に地震になってもそこから
キャリーに入れることはできないのでは…と思います

アゲハ1号 これから2号 3号と…
Commented by canomama at 2016-04-21 21:00
★りいさん
そうそう!飛んでるとこ見たから慌てて葉っぱ見たら案の定^^;
本には下敷き一枚位食べるって書いてました。
お気に入りの晩柑が途中から葉っぱ無くなって、
悲惨な状態です。
今年こそ!!(^^)/
Commented by canomama at 2016-04-21 21:03
★yummyさん
晩柑の葉っぱはアゲハしか犯人(犯蝶か^^;)
いないからね。。。
私も最初は気持ち悪かったけど・・・
案外青虫さん可愛いのよ^^;
白菜は・・・うちはナメクジが付いてた。。。
Commented by canomama at 2016-04-21 21:07
★みきたろうさん
シルエットは仔猫みたいね(^^)/
肝腎な時は隠れて出てこないし・・・
イザとなったらどうしようって思うね^^;
大揺れしたらやはり連れ出さないと危ないし・・
困るね~。

これからアゲハとの闘いか(^_-)
Commented by くろ at 2016-04-25 15:37 x
怖いよ~羽虫苦手なんです。
実家もキンカンの植木があって
来るんですよ~でっかい羽虫がっ
逃げてまわると追いかけてくる・・・・
死にかけたこと何度か(笑)ウソ。
キレイなのに、なんでダメなんだか・・・・
Commented by canomama at 2016-04-25 18:06
★くろさん
私も苦手ですよ~^^;
蝶々のあの鱗粉が気持ち悪い(T_T)
ヒトにまとわりつくよね・・・。
私も死にかけ・・ウソだけど(笑)
離れて見るだけです。。。

by canomama | 2016-04-20 17:25 | 季節 | Comments(16)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ