『きぬかけの路』散策 其の二

かなり暑くなってきました。
先が思いやられます(T_T)

カノンも水分を求めています^^;
ポカリスエットを誰かが飲んだ後・・・相当きれいに舐めてます。。。
c0280322_16300401.jpg




昨日の収穫。
アスパラは2年目から収穫出来るとのこと、ようやく穫れました。
しかし一度に2.3本。。。これでは青果店オープンは程遠い^^;
写真は2日分です。
c0280322_15374412.jpg



さて続きです・・・龍安寺から仁和寺へと歩きます。
暑いし坂道で、案内に書かれていた金閣寺から16分というのは嘘だと思いました^^;
龍安寺は少し人出が少ないようです。
c0280322_22015388.jpg

ここは石庭で有名ですね。
思ったよりは狭い。。
c0280322_15502431.jpg

こういう時期に行くといいですね。
(ウィキペディアより)
c0280322_16011617.jpg

方丈。
c0280322_16031624.jpg

c0280322_16042269.jpg

ここも又広い!
c0280322_16070126.jpg

c0280322_16080777.jpg

c0280322_16083566.jpg

疲れが増してきて空を仰ぐと・・・
生き返る~(^^)/
c0280322_16092133.jpg

さて、先を急がねばなりません。
案内だと龍安寺から11分の筈の仁和寺へ向かいます。
c0280322_16113904.jpg

案の定なかなかの道のり(-_-)
ヘロヘロになって着きました。
ところがもう閉館の時間。
15分だけ境内に入れていただきました。
c0280322_16185129.jpg


c0280322_16192583.jpg

やはり三ヶ所は無理がありました。
c0280322_16194358.jpg


最後に記念撮影。
私、これでも160cm弱だけど・・・
えらく縮んだみたい(笑)
c0280322_16195960.jpg
慌ただしく巡った「三つの世界遺産を巡る」コースはあっという間に終了!
楽しかった~♪
ここから又四条河原町に戻り、お茶して別れました。

せめて英語でも話せたら話題が広がったのにね(-_-)
バイエちゃんに通訳してもらってる間に次の話題になってて(オバサンの弾丸トークは怖い^^;)
ナンノコッチャ?が多かったような・・・。

来年は高野山に行こう!!と約束しました(^^♪

バイエちゃんからこんな可愛いお土産!
(クッキーにおちりくっつける不届き者が・・・・)
c0280322_23590134.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




@追記@
私のTシャツ、何も考えないで着ていったのですが・・
フランス語で「すぐ近く」という意味だそうで、
お好み焼き屋さんでレクチャー受けて?
これはちゃんと発音できます(^_^)v




[PR]
Commented by pinochiko at 2016-05-22 08:45
いい天気で、お寺の新緑も増々美しくて本当に良かったですね!

アスパラ作っているのですか!すごい。
毎日食べられたらこんな嬉しいことはないなぁ~!
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-22 09:26
こんな立派なアスパラが採れたの?!
ご主人、ファーマーでやっていけるんじゃないの(笑)

京都は世界遺産級の神社仏閣が山のようにあるから何度訪れても新しい発見があるでしょ♪
私も竜安寺くらいは行ってみなきゃねえ!
中学の修学旅行で行ったけど、どこに行ったか何も覚えてないの(笑)

お土産の黒猫のそれ?ペーパーナプキン?
若い人との散策は、いつものオバ・・お友達とは違う楽しみがあるでしょ(笑)
膝は大丈夫だった?(笑)
Commented by fariotyan at 2016-05-22 10:53
こんにちは♪新緑の散策写真見ているだけで
深呼吸しちゃう♪

カノンちゃんポカリ好きなの^^^(@_@)
Commented by canomama at 2016-05-22 11:10
★pinochikoさん
桜や紅葉もいいけど、新緑もいいよね~♪
但し人混みがね・・・^^;

アスパラは嬉しいけど量がね・・。
でも美味しい♪
Commented by アン子 at 2016-05-22 11:16 x
カノママさんが縮んだんじゃなくて
お二人が大きいのですよ。
バイエさんの旦那様には きっと
「瑞穂の国の美マダム」と映ってますよ。

膝の調子は良いみたいやね。
闊歩じゃなくても それだけ歩けたら充分ですね♪
Commented by canomama at 2016-05-22 11:18
★あずきのばあばちゃん
将来は青果店・・(笑)
しかし・・・コストがかかってるのよ(T_T)
私的には労力は別として、パチパチ計算・・・してないけど、
多分^^;その経費で高級野菜が買えると思われる。。。

京都にいらっしゃ~~~い!!

黒猫ナプキン、使えないわ(笑)
彼女の母上は6歳上だけど健脚でね。
皆さん大分と私に合わせてくれたと思う^^;
Commented by canomama at 2016-05-22 11:21
★ちゃおみままさん
こんにちは!
新緑は目にもいいしね(^^)/
体浄化できたかも???

カノンはポカリとか養命酒をペロペロします。。
よくないよね^^;
Commented by canomama at 2016-05-22 11:27
★アン子さん
イヤア最近縮んでる(T_T)
「瑞穂の・・・」そこんとこ胸ぐら掴んで聞いたらよかったね^^;
優しい人だから「ウィ」って応えてくれたかも(^^♪

膝はちょっとオーバーして
昨日のリハビリではイテテテテッって・・・(笑)
by canomama | 2016-05-21 23:52 | お出かけ | Comments(8)