梅雨入りはまだまだ

5月から夏日でうんざりしていたら、今日はどんより雨模様。
気温も少し低い。

夕方の予報だと梅雨入りは
6月7日頃、今夏は特に猛暑だとのこと。
又半死半生です(T_T)


箱入り娘はやはり箱が好き^^
c0280322_10292807.jpg

「なんか文句あるニャ?」
c0280322_10294206.jpg


あの~かなり無理なようですが・・・。
c0280322_10293845.jpg

「ほなもういいニャ!寝るし!」
少しハゲが見え隠れ^^;
c0280322_10322064.jpg

少し食欲が戻ったので、アレルギーの薬を飲ませ始めました。



昨日は「殿、利息でござる」を観てきました。
今から250年前の実話です。
『ただの人情映画ではありません。
資本・価値・貨幣・家族・共同体・権威・支配…いろんな問題を問うた大きな作品です。』
とは作者磯田さんのコメントの一部です。

私の感想は・・・とてもよかったです。胸打つものがありました。←感想文苦手^^;


1つ気になることが・・・・^^;
映画の最後に
仙台藩に貸した1000両(3億円)の利息100両は以後40年毎年支払われたが、その後一時うやむやとなり、
又復活して幕末まで支払われ、村はゆとりのある生活が出来たとある。。。
ということは元金はどうなったの?

やはり原作を読んでみよう^^;

それと磯田さんは古文書を読み解いて、過去の地震の記録を研究しています。
少ししか読んでいませんが・・・こちらは感動より恐怖^^;


@前回のピンクの花は『酔仙翁(スイセンノウ)』でした。
c0280322_22502143.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪


[PR]
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-05-25 23:11
今日は少し気温が低かったけど、夕方くらいから湿度が上がったような気がします。
高温と多湿、本当に苦手です(>_<)
夏の暑さも嫌だけど、梅雨がもっと嫌かな。

一枚目のカノンちゃん、メッチャ可愛い!
あ、いつもどの写真も可愛いですよ!(^^)
箱、小さい方が入りたがるよね。

阿部サダヲの映画、私も見たいです。
でも、映画館から遠ざかっているので、またWOWOWで放送するまで待つかな^_^;
Commented by pinochiko at 2016-05-26 06:43
カノンちゃん、食欲が戻ってよかった。
この調子で食べてくれるといいですねぇ。
箱は・・・小さかったね(笑)

猛暑になるのですね・・・。うちはエアコンも無いから辛いなぁ。
信州は今日は30℃近くまで上がるようです。やれやれ。

Commented by angelami at 2016-05-26 06:51
カノンちゃんその箱、うちの のんちゃんなら入れそうなんだけど~
カノンちゃんほっそいですねぇ~すごい伸びてるw

『利息でござる』は仙台藩の話だけに、こちらでは先行上映されていたり、地元の人しか知らないタレントが出演していたり盛り上がっているようですよ。
最後は涙、涙だそうですね~
Commented by canomama at 2016-05-26 11:22
★kumikoさん
今日は暑そう^^;
これからが思いやられるね(T_T)

アハ可愛いよね~←猫バカ

なんか・・・阿部サダオは普通にしてても笑ってしまうよね。
映画館には「行くぞ!」と気合いれないとなかなか・・。
私、一人で行って帰りに美味しいコーヒー飲んで帰るのが
ささやかな楽しみ♪
Commented by canomama at 2016-05-26 11:27
★pinochikoさん
ありがとう!
元通りに戻ってはないけど・・まあ良しとします^^
箱は大小取り揃えておかないとね(*^^*)

今年の猛暑は辛そうよ。。
そちらは朝夕が涼しいからいいね~。
大阪の暑さはもうもう耐えられない(T_T)
Commented by アン子 at 2016-05-26 13:19 x
そういえば 見たこと有るような酔仙翁。
ひとつ賢くなった、あんがと!(人''▽`)☆

カノママさん、やっぱり歴女だけあるね。
恋愛映画は観ないものね。

小さい箱で良いならカノン姫様には 今度 桐の箱をあげようかな?似合うと思うよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Commented by canomama at 2016-05-26 17:21
★yummyさん
お返事遅くなってゴメンネ(*^^*)

意外と小さい^^;のんちゃんでも、あの箱は無理です!!(^_-)
カノンは今は痩せ子だからね~。。。

そう!映画は仙台が舞台だからyummyさん観てるかな~って・・・。
笑ったり泣かせたりと・・・なかなかの良い映画でしたよ(^^♪
Commented by canomama at 2016-05-26 17:25
★アン子さん
この花は元どろんこ広場の斜向かい、
駐車場の前の植え込みにあるよ。

ハイ!歴女ではないけど、恋愛モノは見たくない!!(笑)
アリエヘン話には背筋が凍るタイプです^^;

桐の箱なんぞ貰ったら捨てる時困るので・・・><
Commented by fariotyan at 2016-05-27 11:19
こんにちは♪

カノンちゃん調子よくなってきて一安心ですね
ご飯もいっぱい食べてくれるように^^
にゃんさんはどうしてかな??
小さい箱のほうが入りたがりますね^^(笑)

天気予報だと関西方面は特に猛暑予想!
思いやられる・・・
色々工夫して乗り越えましょうね~^
今日はこちらもムシムシ☂・・
土砂降りの中薫ちゃん病院連れて行きました^^
Commented by canomama at 2016-05-27 21:31
★ちゃおみままさん
こんばんは!
薫ちゃん、今晩は病院ですね。。。
土砂降りだったの?ちょっと辛かったね。
カノンは日帰りだったので、大丈夫かなと心配したけど、病院だと安心ね。
薫ちゃんは寂しいでしょうけど^^;

ほんとに猫は箱が好き!!
ちゃおみままさんちはいくつも必要ね(@@)

ハイ!この夏は静か~~に息を潜めて(笑)過ごします!

Commented by morimori_jiji at 2016-05-28 00:32
カノンちゃん、ハコがどんなに小さくても、
チャレンジあるのみ!って感じですかね^_^

かのママさまを見上げる瞳が超キュートです♪
Commented by canomama at 2016-05-28 17:12
★morimori_jijiさん
大小関係なく箱には必ず入る習性ですね^^;
面白いね~♪

黒猫の黒目が大きいと余計可愛いよね(^^)/
Commented by m-k7538itami at 2016-05-28 21:28
箱入り娘のカノンちゃん何と可愛いでしょうね~
家はこんな可愛い目でもう私を見てくれません(涙)
お腹全然気になりませんけどね

昼は暑くて夜は寒い!でも未ださらっとして気持ちいいですね

殿、利息でござる!見に行きたいけど2回ほど行かないと私には理解が出来ないかもです・・・
Commented by canomama at 2016-05-28 23:02
★クニさん
見つめるんですよ、この子は(*^^*)
クニさんは私の何倍も見つめられてるのでマヒしてる?^^;

お腹は少し回復の気配です。
数ヶ月前は酷いもんでした。。

朝夕が涼しければなんとか凌げるけど・・
熱帯夜が続くともうたまりませんね^^;

映画は1回で充分理解できます!!大丈夫です(^^)/
by canomama | 2016-05-25 22:51 | 季節 | Comments(14)