黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

ゲリラ豪雨

熱帯夜が明けても蒸し暑く、日中は35℃。

夕方空が暗くなってきたので、急いで近くのスーパーに行きました。
今日のメニューは「手巻き寿司」^^;
材料買って出ようとしたら土砂降り!!
スーパーで雨宿りしてるうちにバケツをひっくり返したような降り方になってきました。
すぐに上がると思ったら大間違い!
15分程待って、雷も鳴ってきたので少しだけ小降りの間に帰りました。
この写真では大したことはないですね^^;
c0280322_23063074.jpg

「おかーさん、大変だったニャ」
c0280322_23072554.jpg

カノンも昨日は大変だったね。
「ショボン・・・」
^^;
c0280322_23083614.jpg

又、病院でした。
ハゲが広がったのと、やはり2日に1回というオチッコはおかしいので。。。

ハゲたところに出来たブツブツの細胞検査で、
白血球の一部の好酸球というのが増えているそうです。
ステロイド剤を一週間服用して、副作用の少ないシクロスポリンという薬に
移行するか考えるということになっています。

血液検査では腎臓のみ数値が問題有りで・・・。
数値的にはオチッコが頻繁な筈なのに、逆なのでおかしいそうで、
もしかしたら先天的なものかもとのこと・・。
腎臓は恐いので、定期的に検査することになりました。

看護師さんの助言で、
猫は本来広い場所で回りを窺いながら排尿するので、
出来れば衣装ケース位の大きさの容器に、
紙とかではなく砂に近いようなものを入れておくと
オチッコに問題ある子はやりやすいですよとのこと。

早速衣装ケースは無理だけど、砂を変えてみました。
すぐに気に入ってくれました!!(*^^*)
確か、あずきのばあばちゃんお薦めのだと思う。。


昨日はお疲れのようでした。
c0280322_23415419.jpg
概ね元気です。
舐めるのが減ったと思います。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
Commented by time2022 at 2016-08-01 07:27
やっぱり、おしっこ関係と言うと腎臓を心配しちゃいますね
ちょっと怠そうだけど…
この暑さでは元気いっぱいと言うわけにはいかないですよね
早く早く元気いっぱいになりますように…ლლ´◡`
Commented by canomama at 2016-08-01 09:12
★timeさん
ありがとうございます。
怠そうなのは大阪の暑さの所為です^^;
今日も朝から照り付けてます(T_T)
カノンは元気で甘えん坊です!
なんとか治していきます!!

映画「ひまわり」
誰と行ったのか一人で行ったのか記憶はないけど、
内容はよ~く覚えています。
テーマ曲もいいですね♪
でもテレビで再放送があっても切なくて
観る気になりません。
人間って学習しない生きものですね。
Commented by pinochiko at 2016-08-01 09:43
カノンちゃん、お疲れさまでした!頑張りましたね。
血液検査して詳しく説明してくれて、いいアドバイスもしてくれる・・・
いいお医者様ですねぇ。
お薬の効果も、猫砂の効果も表れているようですから、ちょっと安心しましたね!
Commented by canomama at 2016-08-01 11:07
★pinochikoさん
ありがとう!
実はセカンドオピニオンとも思ったのだけど、
仔猫からのカルテが残ってるし、
先生、スタッフも長いお付き合いで、
悪い評判聞いたことないしね。
ほんとはもっと話しを聞いたのに・・・忘れてしまった^^;
Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-08-01 12:11
カノンちゃんに合った治療法が、見つかりますように!
排尿はやっぱり気になってしまいますもんね。。。
銀もちょっと砂の量が少なくなって、気に入らないと
用を足さずに出てきたりします^^;
色々こだわりがあるのかもしれないですね。
Commented by box_ricefield at 2016-08-01 12:41
カノンちゃん、いろいろ心配ですね。

砂を変えてその後はどうですか?
まずはおしっこだけでも普通にしてくれるようになると、
安心出来ますよね。
Commented by m-k7538itami at 2016-08-01 13:09
昨日のゲリラ豪雨凄かったですね
テレビを観ていたら北の方が豪雨の注意報が出ていたので夕方の買い物は避けました
少しは涼しくなると思いきや今日は益々暑いです

カノンちゃんお医者さん大変でしたね
オチッコの量の少ないのは気に成りますね
色んな病気があり私にはチンプンカンプンです
チビは腎不全のせいで水分の摂る量が多く皮下点滴もありますから
一日のオチッコ量は自分の体の2分の1位の量をします(笑)

家はチー子以外の子はライオンの「ニオイをとる砂」を使用
紙やおからでは全くしてくれません
あのジャリジャリした音が好きなのかも知れません

水のみ場を増やしたり水分の多いパウチを上げたり試行錯誤しながらです・・・・


Commented by canomama at 2016-08-01 15:36
★simakuro-kiji8mtさん
ありがとう!
猫は腎臓が一番心配ですよね。
ユニ・チャームの砂をずっと使ってて、
さすが!と気に入って(飼い主が)使っていたのだけど、
今回のはカノンがお気に入りみたいで、
やはり猫の習性を考えると砂に近いのがいいかもしれません。。
銀ちゃんも繊細よね^^
Commented by canomama at 2016-08-01 15:40
★ハコさん
ありがとう!
何かと心配かけてくれます^^;
砂はお気に入りみたいです。
とにかくお水を飲んでくれないことには
出るものも出ないからね。。。
ゲーハーとオチッコは永遠のテーマか^^;
Commented by petit-plus at 2016-08-01 15:42
カノンちゃん、心配ですねぇ。。
でも、何かいい案がきっとあると思いますよ。
どーーぞ、早く見つかりますように・・・・

カノンちゃん、かなりのぐったりですねぇ~。
お疲れモードいっぱい。
ゆっくり休んでね(#^.^#)

毎日暑いから、私も体力なくなりそうよ。。。
Commented by canomama at 2016-08-01 15:48
★クニさん
そちらもやはり凄かったですか?
スーパーは至近距離なのにずぶ濡れでした。
で、又今日の暑いこと(T_T)

ヒエ~!チビたんそんな量!!!
程々が一番だけど、どちらかと言うと出る方がいいですよね。。。
水は自分で飲む以外にもシリンジで無理に飲ませてます^^;
大好きな「ちゅーる」にもかなり水を混ぜます(笑)

それです!
ライオンの砂です。
固まるのもしっかり固まりますね。
Commented by canomama at 2016-08-01 15:52
★+petit+さん
ありがとう!
とにかく飲ませて出していただく^^;
これに尽きると思う。。。
ハゲとオチッコ・・・関連ないようで、
どこかで関連あるかもね。。

8月もかなり暑そう(T_T)
猫共々頑張りましょう!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-01 19:15
すごい雨だったんだね!
写真でよくわかるよ!
こっちはもう随分降ってないなぁ。
地面が冷えないまま朝になって、お昼にまた暑くなって・・・の繰り返しでもうヘトヘト!
ひと雨欲しい!!

カノンちゃん、砂のトイレが気に入ってくれたみたいね♪
よかったー!
うちの気難しいおばにゃんたちも、この砂だけは認めてくれたよ(笑)
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-08-01 22:25
カノンちゃん、病院お疲れさまでしたね!
猫にとってオシッコの問題は心配ですよね。
うちの場合はミックが1日に1度です。
量はそこそこ^_^;
チャーは少なめですが、日に何度か。
先生に相談したこともありますが、全体量が出ていれば問題ないと。
でも、正確な量なんてわからないですよね。
カノンちゃん、早く良くなるといいですね!
また元気に跳ぶ姿も見せてね〜!(^^)
Commented by canomama at 2016-08-01 22:36
★あずきのばあばちゃん
ほんとにバケツをひっくり返した以上だったよ!!
降ったところで暑いのなんのって・・。
年々暑くなるのに加えて、体も暑さに弱くなってるよね(T_T)

ライオンの砂はしっかり固まって取り出しやすいね。
砂に近いのは敬遠していたけど・・・
猫はこういうのが好きだったのか~^^;
Commented by canomama at 2016-08-01 22:46
★kumikoさん
ありがとう!
ロッタは1日1回だったけど、ミックちゃんも?
2.3回とかもよく聞くけど、2日に1回はちょっとね^^;
尿検査も2.3方法聞いたけど、カノンは無理。。。
そのうち直接膀胱からとることになると思う。
そういえば・・・最近跳んでないね^^;
Commented by aozoracafe123 at 2016-08-09 12:24
こんにちは☆
この日のゲリラ豪雨、すごかったですよね~。
僕もちょうど娘2人を連れて出かけていて、
ゲリラ豪雨に遭遇。
近くのスーパーで雨宿り。
それも夏の思い出になりましたよ。
Commented by canomama at 2016-08-09 16:11
★かっきーさん
こんにちは!
ゲリラ豪雨、かっきーさんも同じ頃遭遇してたんですね^^;
なかなか止んでくれなくて困りましたね。
お姉ちゃんは日記に書いたかな?
Commented by aozoracafe123 at 2016-08-10 14:52
こんにちは☆
はい、絵日記にしたみたいです。
夏休みの思い出がいっぱいできたらいいなって思います。
プールもつれて行かなきゃ♪
Commented by canomama at 2016-08-10 16:11
★かっきーさん
こんにちは!
フフフ・・・当たった(^_-)
可愛い絵日記でしょうね。
夏休みは大変だけど、お父さん頑張って!!
by canomama | 2016-07-31 23:50 | 季節 | Comments(20)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ