スーパーにて

厳しい残暑が続いています。
1階はエアコン付けっ放しで冷えているので、
34℃の2階に避難?したネコ。
c0280322_16091533.jpg

久し振りに土手の様子を見ました。
アオサギさんが佇んでいます。
デジカメの電池切れで写せず・・・これはスマホ写真です。
c0280322_16113668.jpg

今日はホームセンターに秋植えの花を買いに行きました。
隣にあるスーパーで「おやつ」も買いました^^
で・・・レジでビックリ!!!
なんか変わったな~と思っていたら、
商品のバーコードにピピピとやって(これはお店の人)オシマイ。。
次に小型ATMみたいな機械にお金を入れると、お釣りとレシートが出てきました。

ん?これなら私にもレジの仕事が出来る!!
イヤイヤそういう問題ではなく(笑)
ハア?????でお店を出てきました。

セルフレジってのも使ったことがない古い人間なので、
ちょっと釈然としません。
そのうち誰もいない商品だけの店で買い物することになるのでしょうか(-.-;)




最近とんとジャンプしなくなったネコ。。。
去年の写真です^^;
c0280322_16493921.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
Commented by pinochiko at 2016-09-07 19:50
マクドナルドも、無人の会計システムを試験導入している店舗もあるそうですよ。
好評だって、若い人には。
なんだか、寂しいですよねぇ・・・。人間ってこれから何をする存在になるんでしょうね?
Commented by angelami at 2016-09-07 19:59
カノンちゃんにこんな跳躍力があったことを忘れてました(^_^;)
身軽ね〜

私も先日、そのレジ初体験しました!
クレジットカードはお店の人がやるようでしたが、現金ですか?と聞かれたので、ハイとこたえると
前の機械でと言われ、はて?
一瞬なんのこっちゃと思ったら、あら画期的(笑)
早く全部、自動レジにして欲しいっす。
そうすれば人手不足も解消するってもんです。(^_^;)
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-09-07 20:09
セルフレジ、だいぶん前ですが、東京・品川駅にあるスーパーで体験。
どうやって良いんだか、結局お店の人に聞きながらでした(>_<)
全部機械で・・・というのは、ちょっと寂しい気もしますね。
人出不足は仕方ないですが、まったく人がいないわけじゃない。
経費削減なんでしょうね。

今日も雨は降らずに暑かったですね!
もう少しの辛抱でしょうか(笑)
Commented by canomama at 2016-09-07 22:45
★pinochikoさん
単に人件費削減と思うけど・・・
金銭のトラブルがそれで減るなかな?
現場の人にしか分からないことだとは思うけど・・・
我々にはチト寂しいね。。。。
Commented by canomama at 2016-09-07 22:52
★yummyさん
アハ!私も忘れてた^^;
でもジャンプ力は低下してると思う・・・。

おお!体験したのね!!
私はモタモタして「どこ押すの?」って(笑)
慣れれば楽かなあ?
yummyさんは若手の賛成派か~^^;
シニアはちょい寂しいよ。。。
Commented by canomama at 2016-09-07 22:58
★kumikoさん
セルフレジはイオンで見かけるのだけど・・・
敬遠してしまうわ(笑)
慣れればこういうのがいいのかな~^^;
ほんとちょい寂しいね。。。

今日は一段と蒸し暑くて、夕方の雨で更にムシムシと。。。
この暑さは体力を奪って、ヤル気を失わさせるよね(T_T)
Commented by アン子 at 2016-09-08 00:21 x
私ならモタモタしてしまう('◇')ゞ
イオンのセルフレジもスルーしています。
スーパーが全部セルフになったら買い物行かれないよぉ~( ;∀;)

カノンちゃんのジャンプ、
涼しくなったら復活してほしい!
まだ、若いんだものね!!⤴
Commented by time2022 at 2016-09-08 07:40
この暑さでジャンプはちょっと可哀想…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
でも、秋に入ったら
あの…しびれるジャンプ力を見せて欲しいものです꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
海辺の町もセルフレジです
人のいないスーパーなんてこれから…そんなことあるでしょうか
駅に駅員さんが居なくなったから、スーパーもあり得るかもね。◔‸◔。
これから人間の仕事が無くなっちゃいますね…ちょっと心配*´◡`
Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-09-08 11:15
ウチの近所のスーパーも、最近セルフレジコーナーができました。
混んでいる時はスムーズで便利ですよ^^
店員さんのレジに行く方も多いので、分散していい感じ。
もう一つある別のスーパーは、店員さんが少くなくて、ずら〜〜〜っと長い列。。諦めて帰っちゃう^^;
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-08 14:02
このレジのシステムのニュース、最近見た!
天井からゴムで吊り下げたカゴにお金を入れてる八百屋さんとか、段々無くなってしまうんだろうね(笑)
「今日は何が安い?」とか聞いて今夜のおかずを決めてたのも、今はクックパッド先生が教えてくれるし(笑)
味気ないねえ。

ホントだ!カノンちゃんのジャンプ姿、見ないね!
飛べ!飛ぶんだ!カノンちゃん(笑)
Commented by canomama at 2016-09-08 15:42
★アン子さん
アラ!ご誕生はまだ?
ワクワクドキドキやね~♪

古い人間は新しいモノにはタジタジね^^;
確かにあのレジの人はちょっとね~・・・
あの人感じいいから並ぼう・・・なんてのは無くなるかな(-.-;)

ジャンプ忘れてたけど・・・又復活しなくちゃ!!
本猫も忘れてるよね(^^)
Commented by canomama at 2016-09-08 15:49
★timeさん
夏バテ解消したら・・始めてみましょう!!♪
もうあの高さは無理かも^^;

都会になるほどセルフレジが増えるのでしょうか?
煩わしさはない反面、人と人との関わりが薄れますね。
そういえば・・・介護ロボットが活躍しそうだし・・。
でもこれに関しては感情を介さなくていいかも^^;
ちょっと想像してみました。。。
Commented by canomama at 2016-09-08 15:54
★simakuro-kiji8mtさん
セルフレジに慣れるとそれがいい場合もあるよね^^
私が行ったスーパーはその折衷案みたいなレジのシステムだったか・・。
店員さんとお客のトラブルは軽減されるかな?
でもおばちゃんはちょっと寂しい^^;
Commented by canomama at 2016-09-08 16:00
★あずきのばあばちゃん
アハハ!天井からゴムで・・・って年齢バレるね^^;
たまに見かけるけど「頑張って!」って応援したくなるわ。
そうそう!クックパッドは強力な味方になってしまったね。
人と人との関わりが無くなっていくね~。
しかしその分?こうしてブログやなんかで繋がりが出来ていくし・・・
複雑~(笑)

ハイ!夏バテ解消後はジャンプに励みますダ(*^^*)
by canomama | 2016-09-07 16:57 | 雑感 | Comments(14)