黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

大阪歴史博物館

台風16号は大きな爪痕を残して温帯低気圧になりました。



やや涼しいと四角形?に寝るネコ。
c0280322_09131969.jpg
涼しさが増すとまん丸になると思われます(*^^*)



台風の影響が何ももなかったのをいいことに
「大阪歴史博物館」詳しくはこちら★かっきーさんに触発されて行ってきました。
常設展のつもりが特別展もあったので併せて観てきました。
c0280322_09114312.jpg


常設展の方です。 
『1350年ほど前の飛鳥時代、この博物館が建つ敷地には難波長柄豊碕宮という宮殿が置かれていました。』
とのこと・・・知らなかったな~^^;

「難波宮・大極殿」跡
天平16年(744年)聖武天皇が遷都されました。
彼方に見えるのは奈良生駒山。
c0280322_10124880.jpg

10階「大極殿」に入ります^^;
c0280322_10185587.jpg
↑↓大極殿(地上57m)からの眺めです。
カメラを北に移すとすぐ近くに大阪城。
c0280322_10140774.jpg

家康さんに外堀を埋められても尚この広さ!
c0280322_10142229.jpg
天守閣に上がってみたいのですが・・人混みを想像しただけで怯みます。



中世近世と進みます。
船場の町並み。
c0280322_10325097.jpg

c0280322_10330696.jpg

千草屋はんの猫・・・どこにいるか分かります?
c0280322_10344743.jpg


こんな所「あさちゃん」も歩いたかな?
c0280322_10355055.jpg



「五代様」登場!!
c0280322_10365878.jpg

文楽人形。
背後霊のように写っているのは・・・私と超歴女の友人です^^
c0280322_10372688.jpg
まだまだ展示は続くのですが・・・・省略(笑)
特別展「真田丸」へと向かいます。

しかしここは撮影禁止。
まだドラマが終わってない所為か、撮影に関しての展示は全くなく、大半が書状。
圧倒されてやがては切なくなり会場を後にしました。

家を早くに出て、9時半開場の一番乗り!
3時間余歴史にどっぷり浸かってきました。



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



追記@パンフレットよ~く見たら・・・・
   正しくpinochikoさんの書いてるような「猫探し」の町並みミニチュアでした。
   千草屋はんの猫しか見てなかったワタシ・・・・(T_T)
   どうぞ拡大して見てください!
c0280322_13572682.jpg



[PR]
Commented by pinochiko at 2016-09-22 11:30
見ごたえがありますねぇ。3時間半も立ちっぱなしでしたか?!
歴史が好きじゃないと無理ですね~。
私は真田丸でさえ、ちんぷんかんぷんで、地元民なのに酷いもんです(笑)
説明してくれる人と行ったら楽しいかな?
建築物にはとても興味があるので、このミニチュアの街並みなんかは全然見飽きないと思いますけどね!
猫を探しながら見る、なんて企画たっだた余計に楽しいだろうなぁ~!
Commented by canomama at 2016-09-22 11:43
★pinochikoさん
イヤイヤ・・そこはオバサン!途中休憩が入るよ(笑)
私も知ったかぶりだけど、狭くて浅いよ~^^;
同行の彼女は太古の天皇の系図からずずいと維新まで
詳しいのなんのって!!
この船場のミニチュアはもっと眺めていたかった。
作った人も楽しかっただろなあって思いながら観察♪
人物も凄いリアルで見応えありました。

Commented by box_ricefield at 2016-09-22 14:50
猫探し!!
1匹しか見て来なかったなんて、なんてもったいなーい!!
これは外に出てから気が付いたら、相当がっかりですね。
猫探しの為だけに、ここに行きたいくらいです(笑)
Commented by canomama at 2016-09-22 15:03
★ハコさん
イヤン責めないで!!
今頃気が付いて悔し~~~~い思いしてるんだから!!!
なんか抜けてるのよね~(T_T)
Commented by クロpapa at 2016-09-22 18:02 x
博物館は、まだ訪れたことがありませんが、昔々、よく出かけた場所なのでとても懐かしく思います。
たしか、斜め前にあったNHKの移転調査で掘ってみたら、遺跡が出てきて、保管の必要に迫られ、NHKと博物館が出来たと覚えています。

猫さんが展示のジオラマに、いっぱいとは楽しいですね。
行く機会があれば、一番に探してみます。
Commented by angelami at 2016-09-22 19:14
歴史には全く疎い私ですが、猫探しのジオラマだけでも見に行きたいですぞ。

かノンちゃん本当に四角い(笑)
Commented by canomama at 2016-09-22 21:00
★クロpapaさん
私も若~い頃(あったんですよ^^;)
当時土曜日は半ドンでね、仕事もそこそこに
よく大阪城に西の丸庭園にと出かけたものです。
その遺跡保管云々というのは知りません。

ぜひ「猫探し」に行ってください!!
Commented by canomama at 2016-09-22 21:03
★yummyさん
これ見損ねて残念(T_T)
来阪の折はぜひ「猫探し」に行ってね!!

分かりやすいね~。。
暑いとの~びのび。
程々の気温だとこうなって、
寒くなると◯になる(*^^*)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-23 00:45
歴女の友がいたのか!(笑)
話が合う人と一緒だと楽しいでしょ?
セレブ猫、思わず真剣に探してしまった!(笑)
老眼でわかるわけないよね(笑)
今更何を!と呆れられそうだけど、「外堀を埋められる」って、ここから来てたんだね!(恥)
恥ずかしいからみんなにはナイショね(笑)
Commented by time2022 at 2016-09-23 08:23
「猫さがし」の街並みのミニチュアって可愛い~๑→ܫ←p~♥
そしていっぱいいるのね~(ღˇ◡ˇ*)♡
いつの時代もにゃんこは人間の愛する存在なんですね
カノンちゃん四角くなってますね~(๑´ლ`๑)フフ♡
寒くなると厚さが増すのよね~♥♬
Commented by aozoracafe123 at 2016-09-23 09:13
おはようございます!
わぁ~、いかれたのですね~。
楽しそう♪
ここ、最近人気のようですね。
上からの眺めも最高ですね!
こうやってみると、大阪城ってすごいなぁって、あらためて思います。
リンクありがとうございました!
嬉しいです♪
Commented by canomama at 2016-09-23 10:37
★あずきのばあばちゃん
ハイ!何でも知ってて、私は横で「へ~」「ホウ」「フーン」
と頷くのみ^^;
お猫さま、気合入れて見ればよかった・・・。

え?!外堀を埋めるってそこからきてるの?
そっか~~!!!
知らなかったの二人のヒミツにしよね(*^^*)
Commented by canomama at 2016-09-23 10:45
★timeさん
帰ってから気付くなんて・・悔しい(T_T)
この船場の辺りは勤めていた会社があって、
今更ながら、こういう歴史があったのかと感心しきりです。
カノンは暑い時はペッタンコになってるのに^^;
もうすぐまん丸です♪
Commented by canomama at 2016-09-23 10:53
★かっきーさん
おはようございます!
かっきーさんのブログ見てたら行きたい所だらけで(笑)
先ずはここでした。
ありがとう!!
博物館からの眺めは、古の昔から太閤さんの時代と
タイムマシンで行ってみたい思いにさせられましたよ。
Commented by toritai2012 at 2016-09-23 16:50
おぉ~!五代様~♪(*^-^*)
朝ドラを思い出しますね。
大阪の街は道頓堀に行ったきりなので
機会があれば大阪城や歴史博物館など行ってみたいです。
万博公園にも行ってみたいし、粉もんも食べたいし(笑)
まぁ~秋に大阪は禁物かな?(^_^;
Commented by canomama at 2016-09-23 22:47
★のぶさん
私も久し振りの五代様でした^^;
大阪も棄てたもんじゃない!!
イロイロありますよ(^o^)/
ぜひぜひどうぞ!!
アハハ・・・粉もんね(*^^*)
これもぜひ!
by canomama | 2016-09-22 10:59 | お出かけ | Comments(16)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ