脱走考

カノンの脱走から一夜二夜・・・と明けて落ち着いてきました。
このふてぶてしい態度^^
c0280322_13570695.jpg

c0280322_13574585.jpg


「ジロリンチョ」
c0280322_13582488.jpg


翌21日には鳥取地震で、この付近は震度3でした。
緊急地震速報が入ってすぐグラッときました。
とにかくカノンをキャリーに入れてしばらくは様子をみていました。
ヒトが落ち着かないとネコも落ち着きません。
ヒトはかなり動揺していて、ネコはミャアミャア鳴いてました。
カノンにとっては2日連続のアクシデントです。


さて、脱走劇・・・よ~く考えて見ると・・・

このホルスタインはよく家の回りをウロウロしていました。
ある時は車の下、ある時は南側デッキでお昼寝、又ある時は玄関マットで爪研ぎ・・・
カノンはよ~く見てたと思います。
もしかしたらこのストレスがハゲの原因かも分かりません。

病院で諸々聞かれた中に「最近ネコがウロウロしてません?」というのがあったのに
「イエイエ」と否定してしまったけど・・・
カノンは怒り心頭だったのか?
丁度チャンス到来で一気に撃退したのかな?

しかし途中で反撃されて戻ってきたか?・・・妄想は続く003.gif

それにしても
温厚で純情可憐だと思っていたカノンが勇猛果敢だったとは!
昔から「かけっこ」いつもビリの私がボルト並に走ったとは!
もう我が家の『2016年重大ニュース』の上位です037.gif


こうしてスヤスヤ寝てる姿にホッとしています。
c0280322_14141343.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
Commented by くろ at 2016-10-23 17:36 x
やだ!大変でしたね。
カノンちゃん、ダメだよ~脱走なんて。
なんか「何?」ってきょとんとしている姿に
ホッとしますが・・・。
うちのは弱虫クンなのでまず、脱走とかありえませんが
もしなったら気が狂うかも~~~
Commented by クロpapa at 2016-10-23 18:10 x
カノンちゃん、やるときはやるよ!でしょうか?
すぐにも戻ってきてよかったですね。
これでホルスタイン君(?)が来なくなるといいのですが・・・

クロも昔、一度だけ庭から脱走したことがありまして、今の家に
引っ越してすぐだったので、焦りました。
幸い、裏の側溝に落ちて鳴いていましたので、すぐに救出できましたが
救出困難なところに落ちたらと思うとヒヤっとしました。
Commented by angelami at 2016-10-23 18:41
あぁぁぁ~地震ねぇ~こちらも先週だったか?久しぶりに緊急地震速報があったんですよ。
飼い主が慌てると犬や猫さんもストレスになり下痢をしたり、その後の地震のたびに怖い思いをするようですので、飼い主はとにかく落ち着いて(フリでもいいからw)ください。
東日本大震災後、下痢する子がものすごく増えたんです。我が家は大丈夫でした。今でも地震があってもまったく驚きませんよ~平常運転です♪

ストレスでもハゲちゃうんですね~。人間でもありますもんねぇ・・・
カノンちゃん自分で解決しようとするなんて!勇敢な少女!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-23 18:46
我が家の周りも猫銀座だよ♪(笑)
canomamaさんの疾走、見たかったなぁ!(笑)
カノンちゃん、とうとうロッタちゃんの2代目になったか?(笑)
Commented by pinochiko at 2016-10-23 19:47
ほほぅ。この脱走劇で、いろんなことを考えましたね。
ハゲの原因かもしれない外猫の存在、カノンちゃんの勇気。
これで外猫さんがいなくなって、おハゲに変化があったら嬉しいですよねぇ。
ボルト並みに走った?(笑)それは今年の重大ニュースになりますね(笑)
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-10-23 20:06
地震、揺れましたね~!
私はお昼寝中でウトウトしてたのですが、目が覚めました(笑)
猫たちは鳴きはしなかったけど、寝てる子もウロウロする子もいました。
キャリーに入れるなんて余裕はなかったですね(^-^;

カノンちゃんのストレス、その猫さんが影響してるかもしれませんね。
かなり前にうちのベランダに猫が突然現れて、ロックがパニックになってました。
私にまでシャーシャー凄かったですから。
その猫はベランダ伝いにやってきたご近所の猫さんと、後からわかったのですが。
Commented by canomama at 2016-10-23 21:35
★くろさん
一瞬もう帰ってこないと思った^^;
私がパニックよ(笑)
ロクさんを侮ってはいけません!
カノンだって、まさかの出来事だったので。。
気を付けてね。
Commented by canomama at 2016-10-23 21:48
★クロpapaさん
ビビリで弱っちいかと思ってたのに、やりましたね(笑)
本能でしょうか。。
このホルスタインとカノンそっくりの黒猫がこの近辺を
仕切ってるみたいです^^;
クロちゃんも経験有りですか?
救出できて良かったですね。
やっぱり猫は環境の変化はダメですね。
Commented by canomama at 2016-10-23 21:57
★yummyさん
東日本大震災の時は猫ちゃん、下痢が多かったの(T_T)
ヒトも恐怖だとお腹痛くなるものね。
病院でも古株の看護師さんに
「おかーさんが居るから大丈夫って態度じゃないと
猫は余計にビビるからね~」と言われました。
yummyさんの教育が上手いんだ!
いつでも平常心がいいよね。
ヒトもネコもストレスが大敵!!
Commented by canomama at 2016-10-23 22:02
★あずきのばあばちゃん
そういえば冬に手厚い待遇してた外猫ちゃん達居なくなった?
こちら5.6年前には結構居たノラさんも、
今ではホルスタインとカノンそっくりの黒猫しか見かけないわ。。。
私の疾走スタイル・・・笑うよ^^;
意外とロッタは軟弱だったかも?
Commented by canomama at 2016-10-23 22:09
★pinochikoさん
妄想は得意よ(笑)
ハゲ始めて1年半程・・・やはりこれが原因だったかもね。
治りかけてはいるものの、ストレスが軽減されれば
薬も飲まなくていいものね。
短い距離ではあるけど、火事場の馬鹿力^^;
そりゃあ必死で走ったのであります(*^^*)
Commented by canomama at 2016-10-23 22:17
★kumikoさん
私はお昼寝しようと、軽い布団を用意したとこだった(笑)
ナヌ!寝てた子は誰!?^^;太っ腹ね~!
キャリーに入れたところで・・・避難所には連れて行けないね(T_T)
病院でそこの白猫ちゃん見ても知らん顔してるくせに・・・
やっぱりテリトリー侵されたって思ったのかな?
以前ロッタがマンションのベランダ伝ってに逃走したことある!!
Commented by box_ricefield at 2016-10-23 22:23
ボルト並み。。(笑)
ホルスタイン、そんなにストレスだったのですかねえ。
『何人んちの庭を自由に行き来してんのよっ』ってとこでしょうか。
ホルちゃんがいなくなって治れば決まりですね。
まだ来るようだったら、カーテンをするとか、窓の下の方だけ目隠しするのが良いって
本に書いてありましたよ。
Commented by morimori_jiji at 2016-10-24 07:25
大切なカノンちゃんのために
ボルトに変身できるかのママさま素敵です!
とにかく、お帰り!!カノンちゃん!!
地震本当に怖かったですね、ウチは震度3くらいでしたが
体感が長かったので、恐ろしかったです。

野良ちゃんが家ネコの体調に影響するんですね、
私、勉強不足でした(>_<)
うちも気をつけなきゃ。。
Commented by canomama at 2016-10-24 09:47
★ハコさん
アハ!短距離走・・・凄かったよ^^;
狭~い庭がホルさんの通り道だったみたいね。
網戸の内側にはワイヤー-ネットで防御してるんだけど、
そこで睨み合いしてたのかな?

ホルさん痩せてはないのでスポンサーが居ると思う。
なので餌は与えてないけど・・・寛いでるとついつい眺めて
追い払う気にはなれないのよね~。。
Commented by fariotyan at 2016-10-24 09:53
ホルスタイン猫がカノンちゃんのストレスだったのかもですね

自分の家はテリトリ-だから許せなかったのね
ホルスタイン猫もびっくりして
もう来なくなるといいね
カノンちゃん頑張ったね
数分のこととはいえママさん
冷や汗どころじゃなかったでしょう。。。
気を付けましょうね♪
Commented by canomama at 2016-10-24 10:01
★ジジmamaさん
もうなりふり構わず「カノ~ン!!!」って大声だしながら
走って・・・恥ずかしい(*^^*)

何がストレスになるやら・・・。
我が家もちょっと環境の変化があったので
てっきりそれかと思ってた・・。

地震怖かったね~!
でも3で怖がってたら大きいのが来たら・・・
考えたくないね。。。
Commented by canomama at 2016-10-24 10:06
★ちゃおみままさん
他のストレスの原因ばかり考えて、
ホルさんのことはおろそかにしてました^^;
病院でも言われてたのにね。
でも直接接触する訳ではないので、
ウロウロするくらいいいやん!と思ってた。。。
カノンはやっぱり自分の家って思ってるのかな~。
もうほんとに帰ってこないと思いました(T_T)
よかったあ\(^o^)/
Commented by m-k7538itami at 2016-10-25 00:16
あの華奢で可憐なカノンちゃんがホルスタインさんを撃退したとのだとすると驚きますね~
知らない処でもしかしてカノンちゃんはホルスタインさんの事をストレスと感じていたのかも?
そして遂に堪り兼ねたのかもね!
そしてその後ホルさんは来てるのですか?
来てないとすればカノンちゃんが勝ったのかな?
Commented by canomama at 2016-10-25 12:10
★クニさん
やっぱあれ以来ホルさん見かけないので・・・
でもどうかなあ~・・・・^^;
一時的?
あれから又考えて・・・
単純に逃げたから追っていっただけとかね(笑)
ネコのことは分からない^^;
ヒトもだけど・・・(笑)
Commented by romaitalia at 2016-10-26 22:58
カノンちゃんが無事に戻ってきて
良かったぁーε= (*^。^*)ホッ!
そうかー、ホルちゃんなど外猫の影響で
ストレスっていうことがあったりするのね。
カノンちゃん、良くなってくれるといいな~
Commented by canomama at 2016-10-26 23:09
★Kasumiさん
ありがと~^^
もう帰って来ないと思った(T_T)
猫は繊細らしい・・・
ストレスに感じてたとしたら・・・
ホルさん追っ払うしかないかな^^;
それもかわいそうな気がするけどね。。

by canomama | 2016-10-23 17:11 | 雑感 | Comments(22)