黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

紅葉狩り続編

8時半に家を出たので、お昼前には紅葉狩りも堪能して終了!
光明寺をあとにしてバスでここへ。
c0280322_15182541.jpg

駅からガラシャ通りを徒歩10分位。
勝龍寺城跡公園です。
c0280322_15194953.jpg

c0280322_15195214.jpg

c0280322_15200067.jpg
「真田丸」33話に紹介されていました。
天正6年(1578年)明智玉さんがここ勝龍寺城主、細川忠興のもとへ嫁ぎ、
2年程新婚時代を過ごしたようです。
c0280322_15200302.jpg

本丸跡。
c0280322_15200656.jpg

この井戸、昭和63年の発掘調査の時にも水がこんこんと湧いていたそうです。
c0280322_15201105.jpg

北門跡。
山崎の合戦で負けた明智光秀がここから逃げたとされています。
この遥か彼方に天王山が望めます。
c0280322_15203454.jpg

ここから又少し歩いた勝龍寺は廃れていました。
c0280322_15203652.jpg
しかしここは真言宗のお寺とのこと。
急に親しみが湧いて?(信仰心薄いくせに^^;)
御朱印をいただきました。
ぼけ封じのご利益があるそうです。これで万全(*^^*)・・・・・?
c0280322_16112767.jpg



家を出たのは8時半。
バス+電車+徒歩8000歩。
13時半には帰宅していました^^;


今日も甘えん坊全開!
c0280322_23064407.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
Commented by box_ricefield at 2016-11-23 22:33
いやーん。カンガルー猫ですね。
うう、羨ましい。
Commented by morimori_jiji at 2016-11-24 03:13
とっても幸せなお写真ですね。
身も心もぬくぬくしているのが伝わってきます(*^^*)
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-24 03:59
こんなこと、うちの子達では不可能です!!凄いですね♪
暴れたりしないのですか?うちは抱っこが苦手な子なのでスキンシップの
手段があんまり無くて、愛情がちゃんと伝わっているのか心配になりますね(>_<)
噛んだり叩いたり暴力行為は滅多にないので、嫌われては無いんだと思ってます。
こんな事が出来て羨ましいです!
Commented by pinochiko at 2016-11-24 06:52
素敵な紅葉ですね~♪
たくさん歩いてすごいなぁといつも思いますよー。
御朱印も羨ましい。集めてみたいな。

カノンちゃん、甘えモード全開!!
お互いに暖かいでしょうね~。
Commented by romaitalia at 2016-11-24 06:58
とても綺麗な紅葉ですねー
旅している気分になりましたよっ!
とてもありがたい^0^
カノンちゃん、かわいいねー(●^ω^●)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-24 08:21
アハハハ!私と変わらぬ強行スケジュール!(笑)
もっとぶらぶらゆっくりすればいいのにねえ(笑)
でも、こんなに短時間で回れる距離に名所旧跡がてんこ盛りにあるんだね!
ぼけ封じのお札は私も近くのお寺にもらいに行かなくちゃ!(笑)

腰の心配はもう要らなそうだね♪
Commented by toritai2012 at 2016-11-24 08:53
おはようございます!長岡京市いいですね~♪(#^^#)
ここは元同僚が引っ越して住んでいますが
時々竹藪の写真を見せてくれるぐらいなので(笑)
こんな素敵な場所とは思いませんでした。(*^-^*)
この時期京都はすごい人出ですもんね~
中々行けませんがこうしてお写真拝見できると嬉しいです。
有難う御座いました。\(^o^)/
Commented by canomama at 2016-11-24 10:03
★ハコさん
濃厚でしょ^^;
ドヤ顔だしね。
このまま寝たりしますよ~フフフ(*^^*)
Commented by canomama at 2016-11-24 10:06
★ジジmamaさん
特にお風呂上がりが好きなようで、くっつき放し(*^^*)
カノンは甘え上手よ~^^;
Commented by canomama at 2016-11-24 10:15
★ころたんさん
フフフ・・・カノンはこういうの大好き!!
私は時折こうしてパソコン打ってます。
寝てしまうので猫背のまま打ってます^^
娘の場合は濃厚過ぎてたまにガブッされてるけどね(笑)
ころたんさんは二猫ちゃんをいじくり放題だと思ってた^^;
Commented by canomama at 2016-11-24 10:21
★pinochikoさん
どこもここも紅葉が美しいね~。
嵐山と思ったけど、人混みを想像して手前にしました。
この辺り歴史の宝庫!
一人だったらもっとゆっくり探索できたけど・・・
生憎?ツレアイと一緒(/_;)

御朱印は目の前で書いていただくのが醍醐味かな?
達筆に圧倒されます。

カノンは甘え方が凄いでしょ^^;
Commented by canomama at 2016-11-24 10:25
★Kasumi さん
綺麗でしょー^^
帰国は間に合わないのかな?
この先の嵐山が又格別だけど・・人が多くて断念しました。

カノンは抱っこ大好きのくっつき虫ですよ~(*^^*)
Commented by canomama at 2016-11-24 10:34
★あずきのばあばちゃん
こちらは電車やバスで片道一時間弱。
嵐山の少し手前。
ここももう歴史の宝庫!
しかしながらこの日はツレアイと一緒(/_;)
ゆっくり堪能なんて出来ませーーーん。
食事してコーヒー飲んで一時半には家に居たからね。。。
ある意味強行か(笑)

腰はもう大丈夫!
ボケの方が深刻よ^^;
Commented by canomama at 2016-11-24 10:43
★のぶさん
お早うございます!
長岡京はいいとこですよ~。
歴史の宝庫です。
元同僚の方は近すぎて意外と近辺には行かれないのかも。

楽しんで頂けて嬉しいです♪
Commented by fariotyan at 2016-11-24 13:52
素敵な紅葉♬

腰のほうも全快ですね~良かった(*^_^*)
ぼけ封じなんてあるのですね
私も^^もらわねば(笑)
Commented by canomama at 2016-11-24 15:04
★ちゃおみままさん
どこもこの時期は綺麗ね~♪

ありがとう!もう大丈夫!!

他にもあったけど・・・
必死でぼけ封じください!って(笑)
元気でもボケたら回り迷惑かけるものね^^;
Commented by みきたろう at 2016-11-24 19:28 x
わ〜前の記事といい綺麗な写真がいっぱい
御朱印も受けられてるんですね〜
御朱印帳をてにいれたので
私も集めたくなってきました^^
顔だけだしてるカノンちゃん むちゃくちゃ
かわいい〜!
Commented by canomama at 2016-11-24 22:55
★みきたろうさん
今はどこも紅葉が綺麗ね~♪
御朱印はまだ日が浅くて少ないです。
それに神社仏閣ゴチャゴチャ(笑)

カノン、ドヤ顔で私を見てるでしょ(*_*)
Commented by m-k7538itami at 2016-11-24 23:41
キゃ~カノンちゃん何処に入ってるのですか~
カノンちゃんオンニャの子で良かった?

良いお天気に恵まれ良かったですね~
私、歴史がサッパリわからない人間でして・・・・
丁度良い紅葉の時期で良かったですね~
Commented by れんと at 2016-11-25 07:36 x
天気が良くて、写真がシャープな感じで綺麗です。

最後の写真を見たら、笑ってしまいました^^
Commented by canomama at 2016-11-25 08:53
★クニさん
アハハ・・オンニャの子で良かった^^;
こういうの好きでね~
このまま座ったらいつまでも・・・(*^^*)

この日・・・クニさんは嵐山だったのかな?
人が多かったでしょ?
暑いくらいだった。

この日も歴女然とした一人旅のオバサマが
ポツリポツリと来てはりました(*_*)
私でもこの辺り明智、細川にガラシャさんとか・・・
歩いたかも?と思うとゾクゾクしました。
Commented by canomama at 2016-11-25 08:56
★れんとさん
ありがとう!
お天気がいいと写真もよく写ります^^;

カノンの甘えん坊は凄いでしょ?
シモベも下僕に徹してます(*^^*)

Commented by aozoracafe123 at 2016-11-28 19:24
こんにちは☆
ここ、いいですね~。
ウチの娘、歴女だから、
ここ連れて行こうかな~。
真田丸33話で紹介されたのを観ましたよ~。
Commented by canomama at 2016-11-28 21:05
★かっきーさん
こんばんは!
ここだけでなく長岡京にはいっぱいロマンがあります。
え~!あんな小さくても歴史好きなの?凄いね(*^^*)
ぜひぜひ行ってください♪

真田丸、もうすぐオシマイ!
なんだか切ないわあ^^;
by canomama | 2016-11-23 22:01 | お出かけ | Comments(24)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ