黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

タゲリをたずねて10000歩

昨日は写真の師匠kumikoさんとタゲリを撮りに行きました。
「いる」と思われる場所が我が家に近いので、一度寄っていただいてカノンとご対面(*^^*)

「ミャ~」と鳴いてkumikoさんに駆け寄って
犬みたいにクンクンしたところは撮るの忘れてました^^;

出かける間際にツーショット^^
c0280322_21264286.jpg


これはkumikoさんがスマホで撮ったもの。
やっぱり上手いね~(^_-)
c0280322_21270004.jpg
お茶もそこそこに慌ただしく出かけました。

早速アオサギさんに遭遇。
国道と淀川の間に延々と続く田畑にタゲリさんが棲んでいるというのです。
c0280322_22590290.jpg


c0280322_21275107.jpg


「おや?あれは・・・・スズメ・・・ではないよ!」とkumikoさん。
何という鳥でしょう?←カワラヒワだそうです。
c0280322_21303759.jpg

ケリもkumikoさんが見つけました。
親子のようです。
c0280322_21311669.jpg

これは同じケリです。
加工しています^^;
c0280322_21312922.jpg



c0280322_21323997.jpg


羽を広げると・・オオ!美しい!!
c0280322_21322459.jpg


お馴染みのサギ。
真っ白で綺麗!!
c0280322_21334404.jpg

クルリと向きを変えて・・・・飛びます飛びます・・・・♪
c0280322_21360727.jpg

c0280322_21363801.jpg


ハクセキレイ。
c0280322_10144549.jpg

帰り間際にモズがいました。
私は気付きませんでした。
私のカメラでkumikoさんが撮影してくれました。
c0280322_21373464.jpg
今回は残念ながらタゲリには出会えませんでした。

kumikoさんはとても元気で、私を気遣ってくれるほど・・・。
途中、私のお気に入り『塩元帥』で塩ラーメンを食べました。

お天気はいいし、カメラのこと色々教えていただいて、楽しい時を過ごしました。
私一人で行ってたら・・・アオサギ、シラサギだけ撮って満足して帰ったと思います^^;
kumikoさん、ありがとう♪


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



@追記@wikipediaより拝借・タゲリ@
c0280322_11113098.jpg




[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 10:58
わぁ〜〜!!canomamaさんには師匠がついてるのか!(笑)
同じ被写体でも違いが出てくるのがさすがだよねえ!
カノンちゃんはおもてなし上手だねえ♪
スマホ撮影のカノンちゃんも何割り増しかで可愛く撮れてるよ(笑)
少し頑張って元気に動き回ることが一番の活力源かもしれないね。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-11-27 11:19
タゲリって綺麗な鳥なのですね〜。見たことなかったです。
頭の飾り羽がキュートです(*^^*)
Commented by canomama at 2016-11-27 11:20
★あずきのばあばちゃん
そう!月謝ナシの師匠!!(笑)
やはり年季が入ってるわ^^;
カノンはいきなり「誰?」って感じで興味津々よ。
彼女んちの三猫ちゃんの匂いがしたのかな?
この写真・・・年賀状採用かも^^;
ウン、好きなことで動いてると免疫力増大だしね♪
Commented by pinochiko at 2016-11-27 14:31
タゲリって、派手ね~!
こりゃ、実際に見れたらテンション上がりそうです。
次回に期待ですね。

kumikoさんくらいになると、鳥を見つける目とか勘も備わってくるのですね~。
いい師匠だ!!
Commented by p-bluepaper at 2016-11-27 14:45
野鳥の名前が分かるのですね。
我が家にも2種類が良く来ます。
全体がグレーのやつと、オレンジのくちばし。
たぶんムクドリかヒヨドリ・・・
調べては、どちらがどちらか忘れてしまいます。
雑草の名前を知っている人もすごいなと思いますが
鳥の名前を知っているなんて、素敵です!
きれいな写真ありがとう。
Commented by canomama at 2016-11-27 16:13
★pinochikoさん
首の輪っかはケリと同じだけど、羽がずっと綺麗ね。
kumikoさんちの近くの公園ではカワセミとか撮れそうなので、
行ってみたいと思ってます。
取説読まないで教えてもらおうと・・・ヤラシイ魂胆よ(^_-)
彼女のカメラはデカくてビックリです^^;
Commented by fariotyan at 2016-11-27 16:15
師匠はkumikoさんなのか~^♪
イイな~近くて(*^_^*)

鳥の写真って嵌るよね
名前のわからない鳥がいっぱいだけど^^
とんびが魚くわえているのを撮れた時
すごく嬉しかった(笑)

次回はタゲリに会えますように^^♪
Commented by canomama at 2016-11-27 16:17
★おかきさん
イエイエ!カラスにハト、スズメ、ツバメ程度しか知りません^^;
今年に入って偶然ケリに遭遇してケリを覚えていい気になってます。
ムクドリとヒヨドリの区別がつきません(笑)
で、ほんとは鳥は苦手(*_*)
でもちょっと楽しくなってきました♪
腕をあげたら又楽しんでくださいね(^_-)
Commented by canomama at 2016-11-27 16:24
★ちゃおみままさん
師匠は勿論ブロ友さんで、会うのは3回目^^;
猫繋がりなので、随分前からのお付き合いみたいな・・・(笑)
鳥苦手なくせに?最近楽しくなってきました♪
私もトンビが魚咥えてるような写真撮りたい^^

思っていると多分タゲリに会えると思う(*^^*)
Commented by アン子 at 2016-11-27 17:21 x
素晴らしい!!
写真の腕がメキメキ上がってる~。
師匠がいるものね。

そして、初対面なのにカノンちゃんが逃げないなんて
ちょっと焼きもち焼くよ~(;^_^A
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-11-27 17:52
昨日はお疲れさまでした!
よく歩いたね。
タゲリには会えなかったけど、楽しい一日でした。
ありがとう!

3枚目の写真の鳥はカワラヒワです。
カノママさん、飛んでるシロサギもちゃんと撮れてる!!
ケリの親子、仲良しそうでしたね。
私も1度見ただけだったので、嬉しかったですよ(^_-)-☆
モズは雄でしたね!
遠くてハッキリわからなかったけど、雄のモズの写真は初めて撮れました!
目の下のアイラインが太いのが雄ですよ。
次回もまた一緒に楽しみましょう!
カメラの取説、今度は持って来ててくださいね(笑)

初めて会ったカノンちゃん、本当にフレンドリーで可愛かったです!
カノンちゃんにご挨拶したら「ニャー」ってお返事してくれましたね。
抱っこはNGだったけど、スリスリもしてくれました。
黒猫さんって、お喋りなのかなって思いましたよ。
うちのロックもよく喋るので(^-^;

私も鳥は苦手ですが、写真撮るのは別のようで(笑)
次回はタゲリや他の鳥にも会えるように、私の師匠に確認しておきますね。
Commented by angelami at 2016-11-27 17:57
なんときれいなタゲリ氏。これは是非、出会いたいですね。
しかしみなさん、鳥や花の名前をよくご存じですなぁ~
カノンさんは人見知りしないんですね!
Commented by くろ at 2016-11-27 18:09 x
なんて美しい写真たちでしょう、さすがですね、かのままさん。
大船には百舌の木があって夕刻になると、えらい数の百舌が
その木に集まってくるのですが、もう行きかう人々が
立ち止まるほどの量、鈴を鳴らしたように鳴き続けるので
圧巻です。
ちょっと怖い鳥だと思っていたのですが、こんな可愛いのですね
Commented by canomama at 2016-11-27 19:56
★アン子さん
師匠は昨日が初回だったので・・これからは腕上がるよ!
(ほんまかいな^^;)

アハ!ロッタとえらい違いやね!
でもやっぱ抱っこはちょっと怒りはったわ(*_*)
Commented by canomama at 2016-11-27 20:22
★kumikoさん
kumikoさんこそお疲れ様!
カメラ重いし遠いしね^^;
タゲリは次回のお楽しみ♪

モズの写真は送らなくていいかな?
アハ!今度は取説持って行くね(^_-)

カノンはフレンドリーでしょう^^
ロックちゃんとはやはり黒猫の習性が似てるのかな^^

苦手な鳥・・・又撮りましょうね(*^^*)

Commented by canomama at 2016-11-27 20:52
★yummyさん
こんな綺麗な鳥が近くにいるなんて知らなかった^^;
最近よ、私もなんとなく知り始めたのは(笑)

ロッタは姿を隠していたけど、カノンは犬みたいに
クンクン、スリスリだって(*^^*)
Commented by canomama at 2016-11-27 20:55
★くろさん
一眼、買った甲斐がありました(^_-)
モズの大群なんて凄いね!
こちら1羽に右往左往(笑)
鳴き声は・・・・忘れたわ^^;
結構可愛い鳥ですね。
Commented by canomama at 2016-11-27 21:00
★simakuro-kiji8mtさん
順番間違ってごめんね。

まだまだ近くにこんな鳥がいるようです。
いっぱい撮りたいと思ってます(*^^*)
猫ばっかり撮ってるものね^^;
Commented by m-k7538itami at 2016-11-27 23:10
タゲリって鳥は初めて聞きました
Commented by m-k7538itami at 2016-11-27 23:15
すみません!↑の続きです・・・・
kumikoさんは撮りの種類をよく御存じなんですね?
何となく見てる鳥でも知らないものばかりです
カノママさん、良い勉強されましたね~

カノンちゃんは人見知りしない良い子ですね?
最近チー子は猫の匂いがする友人にシャーシャー言うように成って困ったもんです
kumokoさんはphotoがとっても上手い方なので沢山吸収してください
Commented by canomama at 2016-11-28 09:15
私もタゲリは今年初めて知りました^^;
もう鳥といい花といい知らないことだらけ・・・。
この固くなった頭にどれだけ覚えられるかな(^_-)

ロッタは来訪者には遠くから睨みつけて・・・
帰り間際に襲う(笑)ということをしてましたよ。
チーちゃんのシャーシャーはまだ可愛い^^;

ハイ!師匠から少しでも吸収します(*^^*)
Commented by petit-plus at 2016-11-28 11:40
canomamaさんの近所にはいろんな鳥がいっぱい居てるんですね。
私も、鳥好きですよ~。
岡山の実家に行ったら、朝、鳥の鳴き声を聞きながら目覚めるのって
最高に幸せ気分になりますよ。

↓カノンちゃんも甘えん坊ね。
うちの子もです。
5日程用事で、家を空け気味になってたら、
3日目ぐらいにすねちゃって、くらーーーい所に引きこもってました。
可哀相にね。。
誰だって、一人は寂しいもんね。
いっぱい、抱っこしてあげてねぇ(#^.^#)
Commented by canomama at 2016-11-28 16:52
★+petit+さん
いぱい居るのに知らない鳥ばかり^^;
鳥は嫌いだったのに・・・・
なんかよく鳥を撮るようになりました。。。
鳴き声で種類が分かると又楽しいよね♪

ゆすらちゃんも写真に甘えん坊感が出てます(笑)
カノンもね・・・
一人ぼっちで留守番はさせられないと思ってます^^;
by canomama | 2016-11-27 10:09 | 撮影 | Comments(23)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ