城跡発見!!

少し寒さが和らぎました。

気持ち良さそうに眠る猫。
右眉あたりに変なヒゲがあります。
このヒゲで耳を刺激して耳をピクピクさせています(*_*)
c0280322_20260516.jpg

湯たんぽはいいね~^^
c0280322_20295805.jpg

昨日のウォーキングで、探索失敗の城跡が見つかりました^^;


ジャ~~~~~~ン!ここです!これだけです005.gif
前回は「名誉医学博士奥田光記念館」(全くもって存じ上げません)に気を取られて素通りしたようです。
その庭の一角に埋もれていました^^;
c0280322_20341512.jpg
「目垣城跡」です。
茨木市目垣「摂津志」には山田十三城の一つとして目垣の名をあげるが、位置・興廃年月とも不詳。
目垣の地は、古代から中世にかけて広くこの地を統裁していた溝咋(みぞくい)氏の所領溝咋荘の内にあり
・・・・・・とあります。

古代から中世というと古墳時代から戦国時代を指すようです。
傍の安威川を挟んで溝咋神社があり、この辺りは中世までは栄えたのでしょう。

近辺にはお寺が2箇所と蔵のあるお屋敷が点在していて、
往時が僅かに偲ばれます。



帰りは新興住宅地を通りました。
黒猫ちゃん2匹見つけました。
1匹は見失い、この猫ちゃんは西日を浴びてポワンとしていました。
赤い首輪をしたカワイコちゃんでした。出入り自由の窓枠を付けて貰ってるようです。
c0280322_22324283.jpg


我が家の黒猫もポワンとしています。
ちょっと甘え過ぎですね(*^^*)
c0280322_22345690.jpg

本日は「カモママ」休業です037.gif

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-18 10:31
おっ!見つかったね!
この場所に碑が建ってると言うことは、この医学博士さんはここの城主さんの末裔かしらね?
私が住んでる町の周辺にも小さなお城が点在してたって聞くけど、日本中にこういう場所があるんだろうねえ!

寒いから「カモママ」は休んでちょうだい♪(笑)
カノンちゃん、シモベさんにデレデレじゃん(笑)
Commented by canomama at 2017-01-18 11:03
日本各地にこういうのあったんだろね。
この記念館の前に奥田さんというでっかい家があったので、
近辺の地主さんかもね。

昨日は「ケリママ」だったので(笑)今日は休憩!
双方デレデレですわ・・^^;
Commented by pinochiko at 2017-01-18 12:40
こういう歴史ってどんどん忘れ去られていくのでしょうね。
阪神淡路大震災だって、市民の半数が未経験だってニュースできいて、
びっくりしました。

自分のひげで、自分の耳を刺激してる(笑)
エンドレスだな(笑)

カモママ!ふふふ、面白い!
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-18 15:32
かのんちゃん、頭スリスリして可愛いね♪
うちの子は、抱っこすら難しいので、
こんな事してくれないんです(>_<)
かのままさんが羨ましいです!
Commented at 2017-01-18 15:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れんと at 2017-01-18 19:43 x
前回同様、最後の写真には目をひかれます。そして、なぜか微笑んでしまいます。
あのー、僕もカノンちゃんになりたいんですが・・・ (失礼しました)
Commented by canomama at 2017-01-18 22:39
★pinochikoさん
カケラでも遺っていれば多少はこうして日の目を見るかもしれないけど、
年月に埋もれている方が多いでしょうね。
たった22年前のことでも実体験がないと忘れるよね。

このヒゲで耳ピクピクがおかしくてね^^;
切るのもかわいそうだし・・・。

明日は「ケリママ」ですよ(笑)
Commented by canomama at 2017-01-18 22:42
★ころたんさん
カノンのスリスリベタベタ・・半分分けてあげたい^^;
私にはもっと濃厚よ(笑)
自撮りが難しいのでついシモベになってしまいます(*_*)
Commented by canomama at 2017-01-18 22:49
★れんとさん
アハハ・・・ちょっと濃厚でしたね^^;
たまに途中でガブッと(甘噛ですが)されますが・・・。
やはりカノンは犬かも・・・?
by canomama | 2017-01-18 09:55 | 雑感 | Comments(9)