黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

カンムリカイツブリに遭遇

今日は「カモママ」です^^;

先日「又カモさん撮~ろう♪」と出かけました。
c0280322_10505373.jpg

オヤ?見かけない鳥が1羽だけ・・・・
首が長いし、クチバシが鋭い!!
目がルビーです。
c0280322_10533331.jpg
当然鳥の名前知らないのでググってみると・・・「カンムリカイツブリ」でした。
初対面には心躍ります♪


すぐ傍ではヨシガモが潜っています。
綺麗な羽です。
c0280322_10561481.jpg

こちらでもヒドリガモが羽ばたいてくれました。
c0280322_10585862.jpg

c0280322_10584089.jpg

シンクロナイズド・スイミング!!
c0280322_11024190.jpg

アイガモさんも負けていません。  追記@アイガモではなくヒドリガモの♀でした^^;
c0280322_11003038.jpg


鳥に夢中にさせてくれたケリさん!
飛んでいる姿が撮りたいな~と思うのですが・・・。
なかなか飛んでくれません(><)
脅かすのも悪いしね^^;
c0280322_11044373.jpg

おちり~!
c0280322_11061230.jpg


梅が咲いていました。
c0280322_11065197.jpg



オマケ@赤ちゃんカノンです037.gif
c0280322_16411961.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-19 18:19
「カモママ」さんの報告が段々楽しみになってきたぞ!(笑)
これは注意してなきゃ全部同じに見えるよねえ!
ケリはどれくらい離れた場所から撮ってるの?
canomamaさん、自分の気配を消す特技でも持ってるの?(笑)

カノンちゃん、今から離乳食をいただくの〜?(笑)
Commented by time2022 at 2017-01-19 19:32
カモママさん、お宅の近くは野鳥の宝庫なんですか
いろんな鳥が飛んでくるのね
動きのある鳥の写真が又、素敵ですね…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
Commented by angelami at 2017-01-19 20:05
私もカモママさんにハマってしまいそうですw
だんだんカモさんたちのモデルっぷりも板についてきましたね!良い写真がたくさん!

”かんむりかいつぶり”? 初めて聞きました~
目が赤いとなんか怖いっすね~
Commented by pinochiko at 2017-01-19 20:19
かいつぶり、懐かしいなぁ。
ため池の多い場所で育ったのですが、池には必ずいましたね。
シュッ、って潜るんですよね~。

梅!もうそんな季節なのか!
Commented by skyhigh19 at 2017-01-19 21:57
こんばんは☆
カンムリカイツブリはすぐに潜ってしまうので、撮るのが難しいですよね~。でもはっきり撮れていますね。
私はケリは見たことがありません。
可愛い鳥さんですね♪
スタイ姿のカノンちゃんも可愛いです(^O^)

アイガモさんと書かれているのは、ヒドリガモのメスに似ているな~と思いながら見ていました^^
Commented by canomama at 2017-01-19 22:51
★あずきのばあばちゃん
ワオ!そう言われると・・・仕方ないなあ・・・カモママ続行!(笑)
このケリは20m 位かな?
ちょっと足踏みでもすれば飛びそうな気はしたけど、
余計なことしたくないしね。

ころたんさんに依ると、このスタイは人間の赤ちゃんのを
縮小して作ったらしい。
赤ちゃんに見える筈だわ^^
Commented by canomama at 2017-01-19 22:56
★timeさん
住まいの辺りは水路が多いんです。
私が撮ってるのは種類が少ないけど、もっといろんな鳥がいるみたいです。
超初心者なのでこれでも喜んでます(*^^*)
Commented by canomama at 2017-01-19 22:59
★yummyさん
カモママになるなんて想像もしてなかった^^;
もっと腕上げないとね。。。

蓮池に浮かぶカイツブリは見たことあるけど、
これは初めて!!
鳥は目が恐いよね。
Commented by canomama at 2017-01-19 23:04
★pinochikoさん
カイツブリ知ってたの?
私これは初めてだったのでテンション上がったぁ!!
1羽しか見なかったけど、どこかにお連れがいるのかな?

私も鳥に気を取られていて梅を発見したのが2.3日前(笑)
Commented by canomama at 2017-01-19 23:11
★skyhigh19さん
ご訪問ありがとうございます。
このカイツブリは満腹だったのか潜ることは少なかったです。
猫専門だったのに、鳥に浮気しています^^;
猫も可愛いでしょ?

ケリの上の写真ですか?
茶色っぽいからアイガモかと思ってました。
ヒドリガモのメスですか?
ありがとうございます。知識ないんです^^;

ケリはそちらにはいなのでしょうか。
減ってはいるらしいです。
Commented by wonderfuldays1956 at 2017-01-19 23:43
カモママさん、いいですね〜!(^^)
カンムリカイツブリ、今日一緒に撮影してた人とちょうど話したところでした。
私は見たことないんですよね。
水鳥もたくさん種類が居て、なかなか覚えられません^_^;
でも、鳥撮り、楽しいですよね!

カノンちゃんのスタイ、可愛いなぁ(^-^)
Commented by m-k7538itami at 2017-01-20 00:56
カノママさん、すっかり鳥写に嵌まりましたね
ケリさんは初めて見たかも知れません
カンムリカイツブリもチャーミングです

伊丹昆陽池公園は遂に立ち入り禁止になり遠くより見ても鴨も全然いません
白鳥達最悪な事になりもしかして処分、または病気で全滅に成る可能性があり悲しくて寂しくて・・・・
Commented by 1234bow at 2017-01-20 01:43
オチリ~~キレイに撮れててメチャクチャ可愛いですね~~・・w

でもこの赤ちゃんカノンにゃ~にはかないませんよ・・w
Commented by canomama at 2017-01-20 09:55
★kumikoさん
ハイ!カモママです^^;
単純に「あ!鳥だ!!」なんて撮ってるけど・・・
名前に乏しい・・・おまけに♂♀の区別なんか分からない(笑)
鳴き声も重要でしょ?
知りませ~ん^^;
まあボチボチです。楽しいね♪

スタイ、可愛いよね(*^^*)
Commented by canomama at 2017-01-20 10:01
★クニさん
ハイ!鳥は嫌いだったのに好きなってしまいました^^;
ケリは田んぼがないといないかもしれません。
でもカモ撮りの時一緒になった人が
「最近はケリもタゲリも少なくなった」って・・・。

昆陽池のことは心配です。
こちらだっていつか起こるかも分かりません。
鳥に境界はないからね。。
自然破壊意外にもこういうことがあるんですね。
Commented by canomama at 2017-01-20 10:05
★bowmamaさん
これは結構近いので綺麗に撮れてるよね^^;
眼光鋭いけど姿は可愛い!

そりゃあそうね~♥
お猫様の可愛さにはなんだって叶いませんよ~(^_-)
Commented by aozoracafe123 at 2017-01-20 13:18
こんにちは~☆
カモちゃんのシンクロ、すごい、すごいっ!
かわいいですね~。
梅の花が咲くと、ぱぁっと明るくなりますね。
春の足音が聞こえてきます♪
Commented by petit-plus at 2017-01-22 15:19
へぇ~ニャンコのスタイってあるんですね~!?
知らなかったです(@_@;)

いいなぁ~♪
カノンちゃんはお利口にちゃんと付けてて。
うちの子だったら、絶対はずしたいモードになって
暴れてるなぁ、きっと。

我が家も、チリンチリン・・・って首輪の音
聞きたいよーーーー(>_<)
Commented by canomama at 2017-01-22 15:47
★かっきーさん
遅くなりましたm(_ _)m
ピント合ってればもっといいとこ撮れたのですが・・・(T_T)
まだ幼鳥が多くてそれも可愛いです^^

梅が咲いて桜・・・と春はすぐですね(^^♪
Commented by canomama at 2017-01-22 15:51
★+petit+さん
赤ちゃん用のを縮小して作ったらしいです。
首輪の概念変わりますね。

以前は付けると恐ろしい勢いで部屋中走り回って
外そうと暴れてたけど・・・
めげずに付けてたら(笑)今は平気^^;

ゆすらちゃんの嫌いな気持ちもわかる!!
by canomama | 2017-01-19 16:49 | ウォーキング | Comments(20)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ