黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

メジロに初遭遇

2017年の1/12が終わりました。
今朝の室温6℃。
この季節これでいいと思います。

カノンは二階のコタツから出ようとしません。

これは2年位前かな?イヤ・・・3年前か^^;
お腹フサフサです。
c0280322_13562417.jpg



元旦にカワセミが突然カメラの前に飛んで来るという
吃驚仰天の出来事があって以来、鳥撮りに拍車がかかっています。

昨日もカモママ出没(*^^*)

んん?オオバンが戻っています。1羽だけ。
c0280322_22182313.jpg

コガモも1羽。
c0280322_22203344.jpg

飛んだところは撮れず・・・。
ハイ!着水。
c0280322_22203988.jpg


ヨシガモが飛んだ!
c0280322_22222302.jpg


ハクセキレイが上手く?撮れました。
c0280322_22260434.jpg

ヒヨドリも目の前に!
c0280322_22303940.jpg


今日はアオサギさん場所替えです。
c0280322_22190057.jpg


最後に「え?」って(^^ゞ
メジロです。こんなに近くで!!
案の定慌てたのでボケてます。
c0280322_22322627.jpg

c0280322_22323272.jpg

c0280322_22323746.jpg
これまでも近辺飛んでたんでしょうに、足を休めて木々を見上げるということをしていませんでした。
多分・・・生メジロを見るの初めてです(^^ゞ


収穫有りでした066.gif


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-01 14:15
あははは!!!この前もそうだったけど「オオバン」を「オバハン」と読み間違えて一人で笑い転げてるよ(笑)
こうなるとオオバンが大阪のおばちゃんに見えてきて、おかしくてたまらんわ(笑)
ごめんごめん、こんなに可愛い鳥たちの写真を見てバカだねえ(笑)

メジロ君は「ボクもお忘れなく♪」ってアピールしてくれたんだね。
今日も「カモママ」写真は良い写真ばかりだよ♪(なぜ上から目線?)笑
Commented by canomama at 2017-02-01 14:29
★あずきのばあばちゃん
眠くなってカノンのいるコタツに行こうかと思ったら・・・・
これ書いてお昼寝しよっ!←お気楽やね~(><)
アハ!オバハンって書いてしまったかと思わずチェック(笑)

もうすぐ僅かに留鳥を残して皆渡っていくと思うとなんだかね~(T_T)
彼らは一生懸命生きてるね。

アハ!上からとは思わなかった(笑)
Commented by アン子 at 2017-02-01 15:03 x
みんな、同じやね~(><)('◇')ゞ
私(オバハン)も
一瞬オバハンに見えたわ。
黒いお衣装がカノンちゃんと同じく綺麗な子なのにね~。

メジロ、上を見上げたらいるかもしれないね。
これから、下を向かずに上を向いて歩こうっと!

カノンちゃんとお昼寝、
炬燵にスイッチ入れてなくても暖かそう!!(^^)!
Commented by pinochiko at 2017-02-01 15:38
私もばあばさんと同じで。オバハンって読んじゃった!あははは!
大阪っぽいから余計におかしい!
先日また、職場の玄関にアオサギが立っていました。(笑)
隣がため池なんでねぇ~。デカくてびっくりするんですよね~。

カノンちゃん、今日も寒いね!コタツでヌクヌク。水分補強をお忘れなくね!
Commented by やらいちょう at 2017-02-01 15:40 x
お〜!
メジロですね!
結構大きく撮れましたね。
なかなか見ない鳥ですからすごい!
Commented by box_ricefield at 2017-02-01 21:03
わあメジロ、良いなあ。実物見たことないです。
かわいいですよねー。
すっかり野鳥の会の人みたいですね^^
Commented by wonderfuldays1956 at 2017-02-01 21:28
今日は予報より寒かったし、お天気もよくなかったのに、
カモママしたんですね(^-^;
私は午前中、猫たちがお出かけさせてくれず、午後はお天気悪く結局出掛けられず。

メジロ、初めてですか?
ウメジロウ、是非撮ってくださいね。
梅の花にメジロ(笑)

私も鳥撮りするまでは公園歩くのも音楽聞きながらで、
鳥の囀りなんて全く聞いてなかったです。
鳥の囀りを真面目に聞こうとすると、たくさんの鳥が
鳴いているのがよくわかりました。
Commented by m-k7538itami at 2017-02-01 21:56
うわっ!メジロさんだ~
これから梅の季節にはメジロが花の蜜をついばんで目の周りが白くてコロンコロンの体で可愛いですよ

一昨年、伊丹の梅林が伐採されてメジロを殆ど見なくなりました
でもどこかにきっとメジロは いる筈、又,ウロウロ徘徊しなければです(笑)
カノンちゃん2,3年前は真っ黒けのお腹だったんですね♪
Commented by canomama at 2017-02-01 21:59
★アン子さん
オオバンもこれだけ話題になってるとも知らないで・・・(*_*)

今日もメジロ探したけど・・・いなかった。。
その代わり?ヌーちゃんが!!!
これは又後日^^;

結局メジロ探しに行って寝なかった><
カノンだけホッコホコ(^^ゞ
Commented by canomama at 2017-02-01 22:04
★pinochikoさん
アハ!もうオバハンにしよか(笑)

アオサギさん興味津々かな^^;
そのうち「お邪魔しま~す」って入ってきたりして(*_*)
ため池だったら他の鳥もいない?

ハイ!ちゃんとコタツの上にも水置いてますよ~!!
Commented by canomama at 2017-02-01 22:08
★やらいちょうさん
私、人生初の生メジロです。
2.3mの距離だったけど、メジロは動きが早くて・・・
私の手は遅い(笑)
相当慌てて撮りました^^;
Commented by canomama at 2017-02-01 22:11
★ハコさん
野鳥の会はおこがましいです^^;

私もこんだけ生きてて?メジロは初めて!
他にも見たことない鳥いっぱいだけど・・・。

鳴き声も覚えないとね(^^ゞ
Commented by canomama at 2017-02-01 22:18
★kumikoさん
寒かった~!体が冷え切りました。
三猫ちゃん、何かアクシデントあった?

メジロは昨日で、今日も探したけどいなかった。。。
ウメジロウ・・・撮りたい!!

今日はケリの鳴き声、ちゃんと聴きました!
ほんと注意してるといろんな鳥が鳴いてるね。
覚えるのなかなかだけど。。。
Commented by canomama at 2017-02-01 22:24
★クニさん
これまで興味なかったけど、その気になって念ずれば?
出会えるんですね。
動きが早くて必死で追いかけました^^;

なんで梅林を伐採するんだろ(怒)
又探してUPしてくださいね。
カノンのお腹・・よく考えたら一昨年の6月位からです。
治らないのかな~。。。
Commented by 1234bow at 2017-02-02 01:07
ゎ~~~~カノンにゃ~ わ・若い! ・・・ww
見事に真っ黒ですね~~ ^^

お腹 もっくんも剥げてたけど特に気にせずにいたら毛が生えてきてました・・
タイソンが来てから1年くらい剥げてたように思います・・w
Commented by tasukeai-maki at 2017-02-02 02:00
鳥を写すのって難しいですよね(>_<)
鳥さん1枚目のオオバンをオバハンと読み間違えて
しばらく一人でウケてしまいました!
Commented by p-bluepaper at 2017-02-02 11:54
寒いからまるっこくってかわいいですね。
みんな健気に冬を耐えているのかな?
そう思うのは人間だけ?
楽しんでるのかな?
カメラ、望遠ですか?
使い方も分からず、すごいなと思ってます。
Commented by fariotyan at 2017-02-02 16:24
さむいよ~~~

なんて、言ってられないですね♪
鳥さんが待っているんだもの(*^_^*)

すごくきれいに表情も豊かに
撮れてすばらしいです!!
鳥の魅力にどんどん入っていますね~~

カノンちゃんはぬくぬくでいいにゃ
Commented by canomama at 2017-02-02 16:38
★bowmamaさん
若いよね~なんとなくわかるでしょ(*^^*)
まだこの頃は腹黒いし・・・(^^ゞ

痒そうにしてるの見るのが辛くて・・・(/_;)
抜けてるんじゃなくて舐めて根っこのあたりから
切ってるからね・・・。
もっくんみたいに自然に治るといいけどね。
Commented by canomama at 2017-02-02 16:40
★ころたんさん
鳥の動きには即刻反応しないとね‥・・^^;
それがとびっきりの鈍さ(笑)
何回も「アチャ~!」です。

やっぱりね・・・もうこれから「オバハン」にしよかな(*^^*)
Commented by canomama at 2017-02-02 16:44
★おかきさん
メジロって知ってたけど、見たのは初めて!!
可愛いね^^
やっぱり生存競争を生き抜いてきたんでしょうね。
生き物の世界は厳しいからね。。。

カメラは超初心者なので?250㎜です。
未だ取説読んでなくて・・・^^;
Commented by canomama at 2017-02-02 16:48
★ちゃおみままさん
今朝は少しの間ボタン雪でした。
寒いね~!

ちょっと陽が射すとムクムクとカモさんどうしてるかな?って^^;
副産物でメジロとか撮れたらラッキー♪です。

今日はカノンはお留守番・・湯たんぽ2個用意しました。
by canomama | 2017-02-01 13:58 | 季節 | Comments(22)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ