ハリボテの伏見桃山城

昨朝はボタン雪が舞っていました。

ずっとコタツに入り浸りのネコ。。
一人ぽっちになるとも知らないで・・・^^;
c0280322_23181225.jpg

雪はすぐに止んだので予定通り出かけました。

目的其の一・・・以前「ブラタモリ」で紹介された「伏見桃山城」です。
京阪・丹波橋駅から徒歩20分位です。
振り返ると凄い坂道!
c0280322_23233293.jpg

坂道を登りきると鬱蒼とした緑が広がります。
c0280322_23163900.jpg

桓武天皇陵を通り
c0280322_23124129.jpg

「お城」に辿り着きました。
c0280322_22592968.jpg
秀吉の伏見城をモデルとした鉄筋コンクリートで作られた模擬天守なので、歴史的また文化的な価値は一切ありません。
耐震基準を満たしていないので内部は非公開です。「ブラタモリ」では公開してましたね。



まあこんなものか・・・と一周しました(^^ゞ


目的其の二・・・姉宅のまろんの調子が悪いので様子を見に行きました。

17歳と老齢なので多分認知症もでているかな?
鳴き方が尋常ではないようです。
c0280322_23391510.jpg
いつもなら警戒しつつスリスリしてくれるのですが、
コタツから動こうとしません。
ナデナデしたら元気なく噛もうとはしました(笑)

獣医さんと相談しつつ様子を見ていますが、
生が終わりそうな気がします(T_T)
ちょっと辛いです。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-02-03 23:59 | お出かけ