黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

連日の収穫

元旦にカワセミと劇的な出会いをして以来、三日にあげずカメラを持って出かけています。

「行ってらっしゃ~い」
c0280322_21511506.jpg
「このヒトなにイソイソと出かけてんやろ?」てな表情ですね(笑)


先ずカモさんの動向から!

ゴメンネ!ちょっと足音高く近付きました^^;
c0280322_22101741.jpg
案の定一斉に飛び立ちました。ヒドリガモです。


c0280322_22120926.jpg

c0280322_22534872.jpg




場所を変えようとした矢先、植え込みでガサガサと音がしました。
そっと至近距離から撮りました。
ググってみると・・・シロハラかな?
頭の斑点が気になるけど・・・。体長20cm位。
c0280322_22551355.jpg

土手の方ではヒヨドリが待っていました。
これも至近距離からです。
c0280322_23012210.jpg

少し歩くと樹上で鳴き声が!
オヤ?背中にシマシマが!!
c0280322_23034385.jpg

これもググってみて知りました。
コゲラです。
c0280322_23033914.jpg

この辺りにこういう野鳥がいるとは知りませんでした。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪









[PR]
Commented by m-k7538itami at 2017-02-14 00:26
良いな~こんな至近距離で色んな鳥が撮れて、お天気の良い日は撮りの飛んでるのも綺麗に撮れますね

鴨が上から撮れるなんてこちらでは無いので羨ましいです
カノンちゃんもママがイソイソと恋人に会いに行くような素振りなので不思議がってるかもね(笑)
Commented by 1234bow at 2017-02-14 01:29
ホント ^^
カノンにゃ~ 不思議そうな表情してるゎ~カワイ♪
Commented by morimori_jiji at 2017-02-14 02:35
他の鳥たちも綺麗ですが、
ヒヨドリってこんなにも美しいんですね…。

かのママさまのBlogで鳥のお写真を見るようになってから、
うちの近くの川の鳥たちも
いくつも種類がいることに気がつきました。
Commented by やらいちょう at 2017-02-14 08:07 x
コゲラですか!
綺麗ですね。
野鳥は本当に美しい(ΦωΦ)
Commented by pinochiko at 2017-02-14 08:21
鳥の種類が分かるようになったら、
尚更楽しめますね~(o^^o)
鳴き声も違いが分かるようになるかな?
Commented by angelami at 2017-02-14 09:08
おぉ~結構な収穫じゃないですか!

シロハラ? 初めて聞きました~ ハラグロな人間ならよく見ますけどw
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-14 09:09
すごい!
もうすっかり野鳥博士だね!(笑)
飛んでる写真もブレてないし。
いい楽しみを見つけたねえ♪
名前と姿をプリントしてカードにしたりするのも面白いかもね。
余計なお世話だけど(笑)

Commented by time2022 at 2017-02-14 11:53
本当にいろいろな鳥がいるものですね~♥♬
また…canomamaさんの鳥のお勉強をして詳しくなっていく感じが…良い感じ~☝(๑’ᴗ’๑)~♪
まるで女子学生のように新鮮~(ღˇ◡ˇ*)♡です
春になって鳥さんたちの種類が違ってきてるみたいですね
Commented by p-bluepaper at 2017-02-14 14:54
ヒヨドリの澄んだ目がかわいいです。
我が家では畑に来てはブロッコリー上空でフンをするので厄介者ですが。
こうやってみるとかわいいねぇー。
Commented by canomama at 2017-02-14 23:20
★クニさん
やっぱ至近距離だとより綺麗に撮れますね(*^^*)
飛んでるところが上手く撮れるといいのですが・・・。
こちらは土手からか橋の上からかしか撮れません^^;
余りにバタバタしてると病院かと思って
逃げてしまいます^^;
Commented by canomama at 2017-02-14 23:23
★bowmamaさん
私を高みの見物してるみたいね^^;
どう思ってるのかな~ほんとは(*^^*)
もしかしたら「病院?」って(笑)
Commented by canomama at 2017-02-14 23:28
★ジジmamaさん
至近距離だと余計に綺麗ね(*^^*)
私、鳥は苦手で(今でもハト、カラスはダメ^^;)
興味もなかったけど、去年の春にケリに出会ってから
ようやく鳥の世界に少し足を踏み入れた感じ。
知らないことの方が多いけど、少しづつ広げていくので
楽しみにしててね♪
Commented by canomama at 2017-02-14 23:31
★やらいちょうさん
実はコゲラも初めてです^^;
至近距離で撮ると綺麗ですね~。
又意欲が湧いてきました。
Commented by canomama at 2017-02-14 23:33
★pinochikoさん
そう!鳴き声で種類が分かるようになりたい!
なかなかだけどね^^;
とにかく近辺の鳥だけでも覚えたい!
Commented by canomama at 2017-02-14 23:36
★yummyさん
でしょお?毎日何らかの収穫があって楽しい~♪
シロハラなんて私も初めて!
私もハラグロ人間知ってる~^^;
・・・って私もそのうちの一人かも(^_-)
Commented by canomama at 2017-02-14 23:42
★あずきのばあばちゃん
そうそう!野鳥写真家としてデビューしよか?
写真集がバンバン売れて印税生活でも送れるかな!!アハ!
その前に取説読まないとね(笑)
カモさん達、至近距離だと更に綺麗ってのが分かりました^^;
今頃?って言わないで~!
Commented by canomama at 2017-02-14 23:48
★timeさん
この狭い近辺にこんなにいるものかと驚いてます。
ワオ!女子学生?(@@)
覚えた端から忘れる恐れも多々あるけど・・・・
強力なネットという手段があるので
撮ってはググり撮っては・・・と覚えていきたいです(*^^*)
Commented by canomama at 2017-02-14 23:52
★おかきさん
私も至近距離で撮って初めて?可愛いなと思いました^^;
夫々にみんな綺麗です。
おかきさんちでは厄介者なのか~。。。
大事なブロッコリーにフンされると
可愛くてもちょっと腹立つよね^^;

Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-02-15 11:37
あ!きっとシロハラですよ〜(^0^)
この鳥、私も色々検索してやっと名前がわかったんです^^;
写り方によって、全然違う鳥に見えませんか?^^;

ヒドリガモの飛んでる後ろ姿、可愛いですね♪
Commented by canomama at 2017-02-15 17:05
★simakuro-kiji8mtさん
シロハラで合ってます?よかった!!
ウン、明るさとかでも違うし♂♀でも違うよね^^;
名前知らないのばかり・・・
鳴き声まで分かると面白いよね。

なんかカモの飛んでる姿って可愛いね^^
by canomama | 2017-02-13 23:50 | 雑感 | Comments(20)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ