黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

カルガモ親子

散歩にカメラは必ず持って出ていますが、
スズメ、ハト、カラスばかり・・・(-_-)

かれこれ10日程前のお天気の良い日。
ケリさんを探しに出かけました。

「いってらっしゃ~いニャ」
c0280322_22293613.jpg



レンゲが一面綺麗でした。
c0280322_16431517.jpg

c0280322_16425968.jpg


農作業のオジサンに尋ねてみたら、ケリにカワラヒワはよく見るよとのこと。

最初に見たのは・・・セキレイ・・・セグロセキレイかな?
追記@ハクセキレイです。
c0280322_16474576.jpg

ようやくケリを発見!
c0280322_16541348.jpg

♂か♀か若鳥か・・分かりません^^;
c0280322_16545273.jpg


そして昨日の土手です。
c0280322_17002226.jpg

途中5.6人がザワザワと水路の方を見ていました。
カルガモとヒナです。
c0280322_22281304.jpg

母鳥は首を伸ばして注意を怠りません。
ヒナを守っています。
c0280322_22281755.jpg
今年は留鳥が少ないように思います。



★本日もお越し下さいましてありがとうございます★





[PR]
Commented by wonderfuldayss at 2017-05-14 00:07
一面のレンゲ畑、いいですね〜!
でも、もう耕されているかな^_^;
セキレイの写真ですが、ハクセキレイですね。
新緑のトンネル、潜るだけでも体に良さそう(^^)
Commented by 1234bow at 2017-05-14 01:18
レンゲ綺麗ですね~~・・w
田舎育ちの私は子供の頃の遊び場でしたが・・
今は市内なので何年もレンゲ見てないですね~
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-14 08:35
ケリはよく見るとかわいいねえ(笑)
今更だけど!(笑)
うちの近所の川はカモがすっかり姿を見せなくなったんだけど?
おととい大雨だったからどこかに身を隠したままかな?

土手の緑がワサワサになってきたね〜♪
Commented by canomama at 2017-05-14 23:15
★kumikoさん
レンゲ畑・・・もう耕されてるね。。。。
セキレイはハクセキレイ?ありがとう!!
新緑のトンネル、最近はなかなか行けません^^;

今日はハヤブサ見てきました。
又アップします♪
ガラス越しだけどね。
Commented by canomama at 2017-05-14 23:18
★bowmamaさん
レンゲは可愛くてなんか郷愁あるよね。
私の家の近くはまだまだ見ることが出来ます♪
もう少し足を伸ばすと、もっと広いレンゲ畑があって、
市の広報に載るので、わざわざ行く人も多いんですよ^^
Commented by canomama at 2017-05-14 23:23
★あずきのばあばちゃん
ケリ・・・最初は目が怖かったけど
段々情が移って(笑)可愛いわあ。
今年は留鳥が少ないなあって思ってたら、
隠れ家?でヒナを育ててたみたい。
そちらのカモさんもヒョコヒョコとヒナ連れて出てくるかもね^^

土手に又行かなくちゃ!!(^^♪
Commented by hime2ringoo at 2017-05-15 09:23
カノママさんへ
高槻、懐かしいな!私ケリは知りません^_^;そう言えば、雲雀は最近みないけど、絶滅したの?
カノンちゃんは春は何して遊ぶの?
Commented by time2022 at 2017-05-15 09:42
今、カルガモの子育ての季節なのね~♥♬
いつもニュースに流れるけど…今年は見てないみたい
弱い子は親が殺しちゃうって言うけど…
どの世界も生き抜いていくのって大変なのね
canomamaさん
たまに雀の写真もお願いします
ほっぺが可愛いから…ღ'ᴗ'ღ
Commented by canomama at 2017-05-15 12:46
★嫁ちゃん
この水路の向こうは茨木よ^^;
私も昨年初めてケリを知ったくらいで・・・・
鳥のことは興味なかったけどね。。。

ヒバリはまさか絶滅はしてないと思うけど、危惧種ではあるかもね。
カノンね~~~遊んであげたらいいのに放ったらかし(笑)
ニャーコちゃんはお風呂?ばかりかな(^^♪
Commented by canomama at 2017-05-15 12:50
★timeさん
承知致しました!!
スズメ撮ってきます!!!

昨日はハヤブサの子育てを見てきましたよ。
動物は偉いなあと思いました。
食物連鎖ですから・・・ちょっと残酷ではあるけど^^;
Commented by aozoracafe123 at 2017-05-15 19:23
こんにちは☆
わぁ~、レンゲすごいです!
一面に咲くレンゲ、とっても綺麗。
ウチの近くには、こんなに咲いてるところないです。
お散歩にはカメラですね♪
Commented by canomama at 2017-05-15 20:10
★かっきーさん
こんばんは!
レンゲも束の間ですね。
もう耕されてましたよ。
かっきー家は都会でしたね^^;
田んぼとか滅多みないでしょ?
ハイ!重たいけどカメラは必需品です。
Commented by toritai2017 at 2017-05-16 12:55
最近、こちらでもよくケリを見たり鳴き声を聞いたりしますよ。^^
初めて見た時は???なんて鳥?って思いましたがcanomamaの処で拝見して知りました。(^_^;
今スズメよりちょっと大きい鳥が近くの電柱に巣を作って雛がないています。
カラスが時々覗きに来ますが、親が撃退しています。(^_^;
Commented by canomama at 2017-05-16 21:04
★のぶさん
すみません、こちら気が付かなかった・・m(_ _)m
私もケリは去年知って、それから興味わきました。

ん?スズメより大きくて・・・何の鳥かな??
ぜひブログにアップしてください(*^^*)
by canomama | 2017-05-13 22:44 | ウォーキング | Comments(14)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ