人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬師寺 唐招提寺へ

昨日、梅雨の前にと予定していた奈良へ行ってきました。

以前から一度書経してみたいと思っていました。
薬師寺に毎年納めている友人がいて、ウン!私も私もと話がトントン拍子?に進み^^;
納めてきました。

これはお手本です。
薬師寺 唐招提寺へ_c0280322_20143689.jpg
この上からなぞるので達筆に書けます。
一回練習して思いを込めて書き上げました。
それは省略^^;


納経の後は境内散策。
薬師三尊、平山郁夫氏の壁画等々有難く拝観。

お昼過ぎたのでランチに向かいました。
若草山を遠くに仰ぎながら長閑な田園を歩いていたら・・・
早朝、北からミサイルが飛んできたからでもないでしょうが
自衛隊機の訓練かな?爆弾搭載?
薬師寺 唐招提寺へ_c0280322_20162161.jpg


同行の友人はいつも美味しい店を見つけてくれます。
無農薬野菜だらけ。
これに別腹のケーキにコーヒー付で¥1200也^^
薬師寺 唐招提寺へ_c0280322_20170888.jpg


満腹になって店を出て、秋篠川を渡ると唐招提寺があります。
薬師寺 唐招提寺へ_c0280322_20210001.jpg
どこもかしこも撮影禁止!
面倒で余り撮っていません^^;


唐招提寺のカキツバタとハス。
なんか特別なものに思ってしまいますね。
薬師寺 唐招提寺へ_c0280322_20570311.jpg


外のこういう景色が好きです。
薬師寺 唐招提寺へ_c0280322_20580238.jpg


御朱印は極上!!
薬師寺 唐招提寺へ_c0280322_20502296.jpg

昨日は今日ほど暑くなく、全行程一万歩程度の緩やかな旅。
大して疲れることもなく大阪~奈良~京都を跨いで帰ってきました。



カノン!ただいま~!!
ちょっとわざとらしい写真かな(*^^*)
薬師寺 唐招提寺へ_c0280322_21040698.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪








Commented by れんと at 2017-05-31 06:38 x
唐招提寺の外の通り、確かにいい雰囲気ですね。撮影禁止が多いのは、嫌ですね。御朱印の達筆、綺麗です。

あと、爆弾は、「増槽」といって、増設燃料タンクのようです。使い終わったら捨てるらしいですよ。僕も、子どもの頃は大きい爆弾だと思ってました^^
Commented by pinochiko at 2017-05-31 07:43
いいなぁ!唐招提寺、奈良に行きたくてしょうがないです!
もう何年も思い続けてる・・・。
写経までできちゃうのですねぇ。御朱印も立派!
気分がリフレッシュしたことでしょうね!
でも、その戦闘機は、恐ろしいなぁ-。
Commented by やらいちょう at 2017-05-31 09:00 x
昔は写経を納めないと
御朱印がいただけなかったんですよね。
一度写経したいと思うのですが
なかなか重い腰が・・・。
Commented by canomama at 2017-05-31 09:19
★れんとさん
あれは爆弾ではないのですか^^;
しかし臨戦態勢ですよね。
悪い方にばかり考えています。杞憂になればいいけど・・・。

世界遺産は立派なものばかりですが、
周辺のひなびた風景がとても良かったです。
Commented by canomama at 2017-05-31 09:25
★pinochikoさん
京都より奈良の方がゆったり回れるかも。。
ぜひぜひ行ってね。
写経もお寺で書くと又気持ちも違うと思う。
この御朱印は達筆でしょ、そうでないとこもあるからね(笑)

戦闘機も実際見ると怖い!
北の狂気が一番怖い。。
Commented by canomama at 2017-05-31 09:29
★やらいちょうさん
昔はそうだったんですか!
写経はなかなか手が届きませんね。
リタイヤされてからでもゆっくりどうぞ^^

御朱印はスタンプラリー感覚でいただいてるので、
バチ当たりですね。。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-31 10:19
アハハハ!カノンちゃん、背中にいい味出てるねえ!(笑)
お詫びのチュールでご機嫌なおして〜♪(笑)

写経というものに興味がある!
一度でいいから写経と座禅を経験してみたいと思いながら、どうやればいいのかわからず今に至る(笑)
ぐずぐずしてたら座禅を組めない体になってしもうた!(笑)
Commented by canomama at 2017-05-31 10:32
★あずきのばあばちゃん
もうカノン放ったらかしよ^^;
チュールも最近は飽きたみたいで食べ残すのよ(--)

座禅でバシッと叩かれたら少しは根性真っ直ぐになるかと思ったけど・・・
その前に私も膝を壊し断念。。。
写経は(薬師寺の場合)ネットでも申し込めて、納経も送付OK。
私は先に行った人に二千円で買ってきてもらって、
それを納めに行ってきたという次第。
いいんだかなんだかね~。。。
Commented by time2022 at 2017-05-31 16:12
奈良にいらしたんですか…好いですね~ღ'ᴗ'ღ
京都とはまた違った佇まいで魅力的な街ですよね
大好きです…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
薬師寺に写経を治めていらしたんですね
きっとご利益がありますよ…素敵なね…(ღˇ◡ˇ*)♡
これは精進料理ですか
ケーキまで付いて1200円はお得ですね
カノンちゃん拗ねてます風ポーズ…可愛い所作をちゃんと知ってるのよね~♥♬

Commented by petit-plus at 2017-05-31 17:51
こ~んな田舎に、わざわざお越しいただき
ありがとうございまーーーす。
暑かったですね。

薬師寺と唐招提寺は、私も近々行こうと思ってるんですよ。
蓮の花を見にね。

でも、毎年写経を納めてられるなんて
凄いですね。
私は、お恥ずかしながら、まだ書いたことないんですよ。
見習わなくては……………

自衛隊機、ビビりましたね~!!
こんな御時世なので、ミサイルかと❗
平和がいいなぁ。

お疲れさまでした~🎵
Commented by canomama at 2017-05-31 22:42
★timeさん
奈良にはなかなか足が向かないのですが・・・^^;
京都の喧騒とは違って奈良らしい?魅力があります。
timeさんは奈良の方がお好きですよね?
思い出いっぱい?(^^)/

写経は又機会作ってやってみたいと思ってます。
これは精進料理ではないです。
素朴な家庭的な?ランチでした。
左上のは帰ってから早速作りました^^;
カボチャ、ナス、豆腐を素揚げして麺つゆ(多分)かけたもの。
米粉のケーキも美味しかった^^

カノンはちっとも遊んでやってないので、
ほんとに拗ねてるかもしれません^^;
Commented by canomama at 2017-05-31 22:54
★+petit+さん
序の口だけど暑かったです!
+petit+さんこの空気吸ってるのか~って思った^^;
京都と違って又いいね~♪

蓮はもうちょい先がいいね。。
ランチは「のどかふぇ」へぜひ!^^;

私も写経は長年思いつつようやくね。。
次はいつのことか・・・(><)

やっぱり戦闘機見たぁ?
北のボンは何するやら・・・怖いね。

ありがとう!又行くね~(^^)/
Commented by aozoracafe123 at 2017-06-02 16:26
こんにちは☆
唐招提寺、小学校の遠足で行った記憶があります。
撮影禁止の場所が多いのですね。
唐招提寺の付近の緑が美しいですね。
奈良はいいなぁ~。
Commented by canomama at 2017-06-02 21:13
★かっきーさん
こんばんは!
浪速っ子は遠足で行くのですね。
名所旧跡どこも撮影禁止ですけどね。。
そんな勿体ぶらなくていいのにね^^;
奈良は又格別な趣があります。
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2017-05-30 23:31 | お出かけ | Comments(14)