人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタカ飛来(聞き書き)

先週、バイエちゃんの母上から緊急電話がありました。
なんでも母上の毎朝の散歩コースで「オオタカに」遭遇したとのこと。
(山には幾分近いけど市街地です。)
ビックリですよね。

飛べなくなってじっとしていたそうです。
回りでカラスがギャアギャア鳴きながら飛んでいるし、
どうしようかと思っていたら、たまたま通りかかった男性2人が
野鳥の会のメンバーで、捕獲して病院へ連れて行こうとなったそうです。

母上も野鳥の会メンバーなので、アレコレ道具を取りに帰り一緒に捕獲に成功!
これは捕獲前の写真です。
その時の男性から送られてきたそうです。

オオタカ飛来(聞き書き)_c0280322_17161712.jpg

なんでも猛禽類の治療が出来る病院は大阪府下に2箇所しかないそうで、
堺市の病院に男性が連れていったそうです。
しばらくしてお電話したら、弱ってるだけでケガとか病気ではなく
元気になったら空に放つそうです。

見つけたのが野鳥の会メンバーでこのオオタカはラッキーでしたね^^

北摂連山から飛んできたのかもしれません。
若鳥のような感じもします。



それに比べたら可愛いもんです。
オオタカ飛来(聞き書き)_c0280322_17163072.jpg

こちらもアメンボウかなにか咥えているのかな?
私の足元です。
オオタカ飛来(聞き書き)_c0280322_17410204.jpg

オオタカ飛来(聞き書き)_c0280322_13395732.jpg

オオタカ飛来(聞き書き)_c0280322_17292233.jpg

一昨日はヒナが3羽だったのですが・・・
昨日は2羽になってたような・・・・
明日観察してきます!
オオタカ飛来(聞き書き)_c0280322_17331292.jpg

ちっちゃい羽が生えてます。
オオタカ飛来(聞き書き)_c0280322_17323915.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪  



Commented by angelami at 2017-06-16 18:49
え~~~すごいラッキーでしたね!
だってそうそう野鳥の会のヒトに出会わないですよ?
運命の子だ。きっとなにがしかの恩返しがありますよ。金銀財宝ザックザクですよ(*´ω`*)
Commented by pinochiko at 2017-06-16 20:21
野鳥の会の方が通りかかった?なんて奇跡!!
オオタカさんも、本当にラッキーでしたね。
怪我じゃなくて良かった。鷹でも弱ったりするんですねぇ・・・・。
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-16 22:23
なんてラッキーなオオタカくん!
普通、野鳥の会のメンバーなんて、そんなに周りにいないよね(笑)
本当、幸運な鳥だ!

スズメ、かわいいねえ。
コンパクトな体なのに、全部綺麗に収まってるのがなんとも言えずかわいい♪
Commented by canomama at 2017-06-16 23:00
★yummyさん
ほんとラッキーなタカさん!
もう準絶滅危惧種らしいので、この後も元気で育って欲しい!
恩返しは私にまでは巡ってきそうもないので・・・
金銀財宝は諦めるわ^^;
カモさんからは感謝状くらい届くかな(^_-)
Commented by canomama at 2017-06-16 23:07
★pinochikoさん
ほんと奇跡よね。
私なんぞ遭遇してもキャアと言って逃げるだけ^^;
猛禽類の頂点にいるみたいだけど、狩りに失敗したのかな?
最初は手負いかと思ったって・・・。
捕獲の場面が見たかったわあ(*^^*)
Commented by canomama at 2017-06-16 23:14
★あずきのばあばちゃん
まるで出来過ぎたドラマみたいね^^;
捕獲シーン撮ってたらニュースになったかも。。。
ほんとにラッキーなおタカさん!!

最近までスズメに注意払ったことないので、
こうして鮮明画像見ると意外と綺麗ね^^
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-17 04:22
オオタカの足がスッゴク立派ですね!さすが猛禽類です!
しっかり獲物を掴まないといけないから。。。
こんなに立派なんですよね。
Commented by れんと at 2017-06-17 07:08 x
雀が、足元でそんなに近くで逃げないなんて、すごいです。やっぱり、鳥好きの方は分かるんでしょうかね。僕なんて、雀も、良く見るちょっと大き目の鳥も、全部逃げられます^^

あと、雀の写真(2-4枚目)の質感がいいと思いました。

オオタカは助かってよかったです。親切な方がいらっしゃいますね。初めて見ましたが、意外にユーモラスな顔なんですね。そして脚が太くて強そうです。
Commented by time2022 at 2017-06-17 07:21
すずめ可愛い~๑→ܫ←p~♥
こんなに大きくはっきり見たの初めてカモ…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
ほっぺが可愛い…ღ'ᴗ'ღ
今猛禽類人気ありますね
猛禽類カフェ…入れないぐらいいっぱいだそうですよ
弱っていても構え方が立派…
さすが、おおたか…助けられて良かった!
Commented by p-bluepaper at 2017-06-17 10:17
また空を飛べるのね…
よかった。
大空優雅に飛んでいる姿見たいものです。
Commented by box_ricefield at 2017-06-17 10:39
オオタカかっこいい!!
鷹でも捕まえれるくらい弱っちゃうんですね。助けてあげられて良かったです。お友達が野鳥の会ってのだけでもすごいと思ってたのに、通りすがりの方が野鳥の会の人ってすごいです。普段打ち明けないだけで、意外と探せばどこにでもいるのかしら? (笑)
Commented by canomama at 2017-06-17 16:00
★ころたんさん
立派でしょ!!
ググってみたら・・・
ゴイサギ、カラス、ハト等獲物だそうです^^;
食物連鎖の頂点みたいなもんだからね・・・。
それでもカラスは苦手みたいよ(-_-)
Commented by canomama at 2017-06-17 16:07
★れんとさん
イエイエ違います!
餌やりのオジサンオバサンと間違えてます(笑)
もう自然に任せて人間の食べ物は与えないで欲しい!
一斉にカモ、カラス、ハト、スズメが寄ってきています。

カメラが勝手にピント合わせてくれる分には
いい写真撮れますね(><)

オオタカはほんとラッキーでしたね。
狩りをしてる写真はキツーイ表情でしたよ~^^;


Commented by canomama at 2017-06-17 16:12
★timeさん
至近距離だとより鮮明で、私もこんなスズメ初めて・・カモ(笑)
可愛いですね^^
猛禽類はかっこいいですね!
しかし近付けません^^;
私、この場に居たら逃げてます!
ふくろうカフェも足が向きません(><)
このオオタカさんは運がいいですね♪
Commented by canomama at 2017-06-17 16:14
★おかきさん
このオオタカ、捕獲する場面見たかった!!
そして空に放つところ見たいわあ^^;
動物園でしか見れないもんね。。。
Commented by canomama at 2017-06-17 16:19
★ハコさん
かっこいいよね~!
多分若鳥で、狩りに失敗ばかりして弱ったかな?
・・・てな話ししてました。
私、野鳥の会って・・・年末の紅白でカチャカチャする人の
イメージばかりで・・・失礼よね(><)
このバイエちゃんの母上は鳴き声ですぐに鳥の名前が分かるし、色々凄いわ^^;
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2017-06-16 17:42 | 雑感 | Comments(16)