黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

皮膚科通院記

梅雨ですね~。
湿度90%はあるかな?

カモさんのことも気になるのですが・・
やはりカノンですね(*^^*)
c0280322_11065752.jpg

c0280322_11071988.jpg

日曜日は予約していた病院に行ってきました。

問診、これまでの薬が余り効いていない等から総合して・・
皮膚の症状から食物アレルギーの可能性は低く、
外的要因の可能性が高いということで、
カノンのストレスを軽減することから始めてみることにしました。
色々試してみて「アレ?ワタシもう舐めなくいいんでは?」となったらOK!

私も薄っすら思わないでもなかったのですが^^;
ハゲ始めた時期と世帯主のリタイアの時期が重なっています。
ついつい声掛けしたり触ったり抱っこしたり、家の中がザワザワしている・・・
カノンには大きな環境の変化だったかも分かりません

*猫は化け猫伝説とかあるように^^;何かあったことは忘れないで引きずるのだそうです(怖っ!)

猫にとっての良い環境を作る具体的な方法が何枚かプリントアウトされていました。
その環境作りをしつつ、先ずサプリではない医薬品の精神安定剤を1週間服用。
それと併せて「出張作戦」を先ず3日間してみる。
つまりカノンは居ないとして・・・カノンからの接触には反応してもいいけど、
我々から声をかけたり触ったりしない。
(これは3日目になるけど、私のストレスが溜まりそう;_;)

薬は副作用(吐き気、オチッコ出にくい)を考えつつ服用して、
しばらくこれで様子見ましょうということになりました。
時間はかかりそうです。。

カノンは珍しく緊張して何回も嘔吐して、猫は繊細なのを改めて感じました。


孤高のサギさんはハゲとは無縁ね(^_-)
c0280322_11560500.jpg



★本日もお越し下さいましてありがとうございます★





[PR]
Commented by pinochiko at 2017-06-28 12:42
病院で嘔吐ですか?環境の変化にびっくりしちゃうタイプなのでしょうね。
うちものんちゃんが執拗に尻尾を舐めるのは、メイちゃんへのストレスかな?
って思うことがありますね。おかあさんに甘えることがストレス解消になってるといいのですけど。
カノンちゃんにいい環境になるなら、カノママさんも少し我慢ですね。
落ち着いたらまた新たな関係を楽しめるんじゃないかな?がんばれ~!!
Commented by petit-plus at 2017-06-28 14:49
カノンちゃん、早く快方に向かうといいですね。

猫って神経細かいと思う事、私もあるあるよ~。
引っ越した時は、3日ぐらい夜側の寝に来なかったですもん。やっぱ、何時もと違うのは気になってるのかもね。
爪切りした後は、気持ち悪いのか、長長と爪を綺麗にしてます。
まだやってんの?!ってぐらい長い。
でも、うちのこはカノンちゃんよりボ➰ーーっとしてそうだわ(笑)

きっと、カノンちゃんから寄って来ますよ~🎵
家族だもん(*≧∀≦*)
ガンバってね~✨
Commented by p-bluepaper at 2017-06-28 14:54
そうかー。
猫も微妙な変化にストレスを溜めているのね。
作戦が大成功しますように!
Commented by canomama at 2017-06-28 16:59
★pinochikoさん
ストレスってのはいろんなとこへ影響するもんやね~。。。
それが100%原因と決まった訳でもないけど、まあ多分ね^^;
人懐こいもんでつい過剰に触ってたかもね。。。
要求にだけ応えて・・・頑張ってみよ!
のんちゃんもメイちゃんも、夫々にストレスあるかもね。
上手く発散してるといいね。
Commented by canomama at 2017-06-28 17:03
★+petit+さん
2年かかってるから快方も2年かかるかな。。
猫は環境の変化を一番嫌うっていうものね。
引っ越しは勿論、模様替えもダメらしい^^;
ゆすらちゃんはストレス上手く発散出来てるかもね。
まあなんとか頑張ってみるね(*^^*)
Commented by canomama at 2017-06-28 17:05
★おかきさん
喋らないから分からないのよね~(;_;)
私と一緒でストレス発散が下手なのかも・・トホ。
なんとか頑張ってみます^^;
Commented by time2022 at 2017-06-28 17:57
にゃんこはストレスを貯めやすいと言うのはお医者さまから聞いた事があります
カノンちゃんはちょっと繊細なのかな…ʅ(。◔‸◔。)ʃ
こちらから声を掛けたり触ったりしてはいけないって言うのも…
こちらがストレスたまっちゃうわね…
可愛い!クチャっ…て抱きたいものね…
じゃあ、しばらくの辛抱ですね
結果が出ると良いですね…私も祈ってますよ*´◡`
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-28 20:00
ストレスなんかじゃなくて、ただのおハゲなら平気だけどねえ。
そうそう!向こうから何かアクションしてくる時以外はやりたいようにさせてあげる作戦は良いかもね。
確かに人間の忍耐力を試されるけど(笑)

ふふふ・・ご主人を戦犯にしちゃって良いの?(笑)
Commented by angelami at 2017-06-28 21:05
カノンちゃんは特に繊細なのかもしれませぬなぁ。
接触禁止令ですかぁ(;・∀・)
き、キビシイ( ノД`)

先日、咲いていない紫陽花祭りに行ったときにサギさんが飛んでいるところを初めてみました!
きっと口をぽか~んと開けて見てたと思うw
Commented by canomama at 2017-06-28 21:44
★timeさん
そんなに繊細なのかって・・・・涙出ます。
断定ではないけど、そう思えるフシは多々有り^^;
この3日苦しかった(笑)
今後も不用意に触るのは止めようと思います。
人間でも突然抱きつかれたりしたら・・・イヤですよね?
薬は副作用が出たので小休止です。
Commented by canomama at 2017-06-28 21:48
★あずきのばあばちゃん
アハ!断定ではないけど・・・やはり重要参考人?
以前からそうではないかと話してたの^^;
確かに人間でも不快感覚える場合もあるしね。
不用意に触るのはストレスになるかな。。。
それと・・・やはり騒音か(笑)
Commented by canomama at 2017-06-28 21:52
★yummyさん
猛獣ロッタと同じ様に育ててはいけなかったか・・・^^;
確かに環境の変化は猫には辛いみたい。。
こちらも気を付けるけど、カノンも慣れて欲しい・・・。

サギさん、大きいし白いから綺麗でしょ?
私も飛んでる姿は口をアングリ開けて見るよ(*^^*)
Commented by m-k7538itami at 2017-06-29 00:58
今日はコメントありがとうございます
6年前に亡くなられた「ここママさん」とここちゃんをカノママさんは知ってらしたんですか?
亡くなる半年前に名古屋へ会いに行き、半年後にお別れに行ってきました
ここママさんはずっと笑顔で家族の方々も優しくて、私の事を兵庫のクニ母さんと言ってくれてました
私なら怖い顔をしてジタバタしたと思います・・・
ここママさんは天使の様な人でした

男の子のニャンコに比べて女の子は神経質な生き物ですからね
カノンちゃんは家のクロ姉さんと同じく黒い毛色と少し繊細な猫さんなのでお剥げが目立ちますよね(笑)
猫は気ままな性格なのでほっておくのも大切なのかもしれませんね
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-29 03:09
人もにゃんこもワンコも、ストレスには参りますね(>_<)
うちの子も、急にヒロちゃんとの同居生活になって、それまでは
月に何日も泊に来たり行ったりってしてたのに、ずっと要るのが
嫌だったのか、竜君が私に甘えなくなった時期がありましたし、
ヒロちゃんは、ずっと最近まで旦那さんのお布団にオチッコを(>_<)
そして、二人とも内股にハゲを作るようになって、ストレスだろうと
思ったので、とにかく同じように接しながらも、先住の竜君を優先
するようにし、ヒロちゃんには声かけを沢山するようにしたら、今は
竜君もまた甘えてくれるようになりましたし、ヒロちゃんの粗相も
ストップしてるし、ハゲも今はないです。たまに、ヒロちゃんの顎が
荒れるけどそれはストレスなのかどうかまだわかりません。数日で
治りますし。。。カノンちゃんの問題も少しずつ良い方になる事を
お祈りします!きっときっと徐々に良くなると信じています♪
かのままがストレスを感じないかが心配ですけど(>_<)ファイトです!
Commented by fariotyan at 2017-06-29 14:43
こんにちは♪

そうか~~
女の子のほうがストレスためやすいのかもしれませんね。カノンちゃん特にかな??
接触禁止令は・・ちょっとつらけど。。我慢ですね

きっと、少し経ったらカノンちゃんの方から甘甘してくれるよ~



Commented by box_ricefield at 2017-06-29 15:10
世帯主さんはカノパパさん? そっかあ、人と同じなんですね。私はてっきり「出かけてばっかりいないでもっとあたちと遊んでちょうだい。構って構って!」って言う方のストレスかと思ってました。緊張で何度も嘔吐って。。猫一倍繊細なんでしょうね。
Commented by canomama at 2017-06-29 15:27
★クニさん
どこかで繋がってるもんですね~(*^^*)
もう6年にもなりますか~。。。
読み逃げばかりでしたが、とても気になっていました。
ご家族は元気にお暮らしですよね。

前のロッタが強かった?もので同じくテキトーに
接していたらこんなことです。。。
クロ姉さん、確か治らなかったですね。
余り期待しないで仲良く暮らしていくことがいいかも^^;
Commented by canomama at 2017-06-29 15:33
★ころたんさん
ころたんさん、上手く対応してるね。
ヒロちゃんも竜君も落ち着いてるものね。
何でも根っこはストレスかもね。
ヒトもネコもストレスにさらされてるので、
上手く付き合っていかなければ・・それが難しいけど^^;
私・・・ストレス満杯よ(笑)
でも頑張るよ~(*´∀`)
Commented by canomama at 2017-06-29 15:39
★ちゃおみままさん
こんにちは~!
そうなんです~^^;
カノンは人懐こいからついつい皆で手を出し過ぎてたかも?
舐め始めたら気をそらしたりして・・・
日にちはかかるかもしれないけど、気長に対応していきます(*^^*)
Commented by canomama at 2017-06-29 15:46
★ハコさん
ハイ!そうなんです!!
断定ではないけど多分ね(笑)
オモチャやネグラを工夫したりして、なんとか舐めグセが
緩和出来たらと思ってます。
薬は飲ませたくないしね。。
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-01 01:07
うちの子が内股を嘗めてるのを発見したら、
『ハゲハゲダメよ!お薬だよ!』って声をかけます。
それでも止めない時は、嘗めてた箇所を確認して、
ハゲかただの毛繕いかをチェックします。
それで、ハゲなら長い方のカラー装着。
毛繕いなら、『良いよ良いよ♪きれいきれいね』と
誉めておきます(^-^)v通じてるかどうか分からないけど、
今はひとまずハゲハゲは無いです♪
カノンちゃんのストレスと、かのままさんのストレスが
うまくぬぐわれます様にお祈りします!
Commented by canomama at 2017-07-01 10:15
★ころたんさん
忙しいのにアドバイスありがとう!!
やっぱり言葉は通じるよね。。
私のことまでありがとう♪
by canomama | 2017-06-28 11:59 | 病気 | Comments(22)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ