カモママ瓦版 あれ?ゴイサギ???

今頃になって本格的な梅雨の様相です。
明日から7月。
2017年が半分過ぎてしまいました。

お正月にヌートリアを撮っている最中に
カワセミさんの方からカメラに収まってくれて・・・
以来、その場所に日参しています。

半年で様々な鳥に出会いました。
住まいの近辺でこんなに沢山の鳥が棲んでいることに驚きです。
今はカモさんばかりですが^^;

今日も子ガモ3羽のファミリーだけでした。。。
昨夜の雷雨の間はどこに潜んでいたのでしょうね。
増水した水路から上がって休憩中。
c0280322_23164896.jpg

まだまだ産毛が残っていてホワホワ(*^^*)
c0280322_23165978.jpg


この少し先にアオサギの幼鳥と思われる鳥が佇んでいました。
カモさんの次に撮ろうと思っているうちに
目の前を飛んで行きました。
慌てて撮りました。。
悔しい!先に撮ればよかった^^;
初のゴイサギでした。
c0280322_23252345.jpg

c0280322_23254004.jpg

この半年で、アオサギ、アマサギ、シラサギ、ダイサギそしてゴイサギとサギを5種類見たことになります。



昨夜のカノン。
私と同じ枕です。
シャッター押す前はもっとトロッとしてました(*^^*)
ちょっと暑苦しいけど・・・我慢我慢!
どの位の時間一緒に寝てくれたかは不明^^;
c0280322_23341235.jpg

今日のカノン。
c0280322_23342055.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
Commented by mamikorifure at 2017-06-30 23:58
こんばんは、いつも楽しみにおじゃましてます。
ゴイサギさんについて聞いていただきたくて
ゴイサギさんを知らなかった頃、深夜グエーグエー
と不気味な鳴き声、飛んでる感じなのですが
なんだか解らず?
夜行性のゴイサギさんとわかり納得!
鳥さんは、夜行動しないと思っていたのでした。
Commented by canomama at 2017-07-01 00:09
★mamikorifureさん
こんばんは!お久しぶりです♪
いつもイイネ!ありがとうございます。
もしかしたらこの近辺でもグエーグエー鳴きながら
飛んでるかもしれませんね^^;
シロちゃんは鳴き声に反応しませんか?
Commented by Siero1953 at 2017-07-01 04:53
canomama さんこんにちは😃
初めまして!
大阪城🏯は近くですか?
ゴイサギ撮れて良かったですね!
Commented by canomama at 2017-07-01 08:44
★シエロさん
お越しいただいてありがとうございます!
大阪城はウ~ン・・・バスと電車で1時間以内です。
近くには行きますが、天守閣は半世紀程登っておりません^^;
ゴイサギ・・・この付近では珍しいです。
Commented by やらいちょう at 2017-07-01 09:21 x
シャッター音で目覚めましたか?
とろ〜んとした表情がいいですね。
猫さんの眠たそうな顔は
実にツボですww
Commented by pinochiko at 2017-07-01 10:06
かもさん、増水した川でも無事に過ごしているようでよかったです。

カノンちゃん、こんな近くで寝てくれるのですね。
そうそう、暑くても我慢我慢(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-01 10:26
サギの区別なんてわからんよ〜!
近くに真っ白なのが居るんだけど、あれは白鷺だよね?(笑)
白鷺って小ぶりだよね?
こんな私を相手にしたくない?(笑)
今朝は小さめなカモが二羽、餌を捕る練習みたいに何度も頭を水に突っ込んでたよ。
一応写真に撮ったけど、小さすぎてわからん(笑)

カノンちゃん、甘えん坊だねえ♪
まめはこんな姿、なかなか見せてくれんなぁ。
Commented by fariotyan at 2017-07-01 15:04
こんにちは♪

サギの種類ってまだまだあるの~?
近所の池にいるのは多分シラサギ^^
うちの近所、昔サギがたくさんいたのかしら?・
分譲地がシラサギ苑という名前になってる^^

カモちゃんの表情が可愛すぎます^^
いつも会いたくなっちゃいますね♡

カノンちゃん具合良さそうに見える♪
Commented by time2022 at 2017-07-01 17:05
カノンちゃん、甘えてゴロンとしてるのね~(ღˇ◡ˇ*)♡
「構わない計画」はストレス解消になってるようですか
早く痒みが取れると良いのにね
ゴイサギ綺麗な鳥ですね!థ౪థ
こんな野鳥が見れるなんて…図鑑の中のものと思っていました…*´◡`
Commented by canomama at 2017-07-01 17:45
★やらいちょうさん
シャッター音もあるし、
スマホが近過ぎてうるさいみたいです^^;
上手く撮れないもんです。。。
でもちょっと茫然自失感出てるでしょ?
Commented by canomama at 2017-07-01 17:48
★pinochikoさん
結構な増水量で・・・どこにいたんでしょうね。。

こんな近くで顔ナメナメしてくれて、
肉球で押さえてくれます♪
勿論「ありがとう!」です(*^^*)
Commented by canomama at 2017-07-01 17:56
★あずきのばあばちゃん
私もサギってシラサギとアオサギしか知らなかった^^;
まだまだいっぱい種類あるみたいよ。。
何でも深いね~(@@)
ブロックの苔を食べたり、潜って魚捕ってるのかな?
飛べないから潜水はお手の物みたいね^^;

カノンの甘えっぷりは凄いよ!
肩にしなだれかかるし、顔は舐めるし、
肉球で指圧みたいにしてくれる!!
まめちゃんはそういうのナシなの?
Commented by canomama at 2017-07-01 18:03
★ちゃおみままさん
こんにちは!
サギっていっぱい種類あるみたいよ。
知らなかった^^;
そう言えば・・・・結婚当初「白鷺」という駅の近くに住んでたし、
今の住まいの近くに「鷺打橋」ってある!
ちょっと離れた所には「カササギ橋」ってあるわ!
サギとはご縁があるのか(笑)

カノンは掻いてる時以外はご機嫌いいですよ。
Commented by canomama at 2017-07-01 18:07
★timeさん
こういう感じはいつでもなんです!
それですが・・・目に見えては・・・(;_;)
しばらくは構い過ぎないようにはしてみます。。
でも暑くなったので痒いみたい。。。

五位鷺と書くらしいです。
初めて見ました。
知らないこといっぱいです^^;
Commented by みきたろう at 2017-07-02 18:49 x
カモママさんの鳥写真は良く撮られてるので羽の感じ
とかもよくわかって鳥好き(実は)の私としては楽しみに
拝見させていただいてます!
鴨川にはゴイサギよくいますね
カノンちゃん暑くなってきたね〜
Commented by canomama at 2017-07-02 23:26
★みきたろうさん
ありがとう!!!
なんか毎日のように撮って編集に四苦八苦(笑)
なので嬉しい♪
鴨川にゴイサギいるの?
トンビも飛んでるよね。

イヤな暑さになってきたね~(><)
クーラーで小梅ちゃん避難してません?
カノンはクシャミしてた^^;
by canomama | 2017-06-30 23:45 | | Comments(16)