カモママ瓦版 最終編

ここのところの暑さやら何やらでカモさんに会いに行けませんでした。
今日は曇り空・・・様子を見てきました。

子離れの瞬間に立ち会ったアノ6羽のカモさん・・・かどうかは分からないけど^^;
6羽一緒なので多分あの子達だと思います。。
c0280322_22402858.jpg

成長してオトナのカモになりました。
c0280322_22410949.jpg

微妙に1羽づつ羽色が違う気がします。
c0280322_22410343.jpg


隠し持っている綺麗なブルーも微妙に色が違うような・・・。
c0280322_22405654.jpg

立派なカモになったね~(T_T)
c0280322_22403881.jpg

c0280322_22403533.jpg

堂々としてますなあ^^;
c0280322_22403225.jpg


日曜日の「天才!志村動物園」で京都のカモさんが鴨川へお引っ越しする様子が映し出されていました⇒
生まれたお寺からは1㎞の道のりです。
成長の過程が観察したカモさん達とダブって微笑ましく見ました。

それに依ると、私が最初ヒナを見たのは生後4.5日だったようです。
なんと天敵はカラス、ヌートリアだけでなく、ネコにアオサギも!!!
c0280322_22413214.jpg
そして親鳥と変わらない大きさになっても飛べないんですね。
交通規制の警官も動員しての行列はなかなかのものでしたよ(*^^*)

鴨川のカモさん達も私の近所のカモさん達も
もう独り立ちして生きていくでしょう。

カモさんのお陰で楽しい時間が過ごせました♪
ありがとう!!



というところで^^;うちのカノンさん・・・
暑くてもクーラーの部屋は嫌いなようです。
c0280322_22412006.jpg

暑さに抵抗しようと?百均で大きな温度計を買いました。
本日の我が家の最高室温34℃でした。
c0280322_22433792.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
Commented by pinochiko at 2017-07-25 07:04
鴨のお引っ越し、見ました~!
ずっとこういう平和な国であって欲しいですね~。
どの鴨も同じに見えるけど、ずっと見守っていたカノママさんにはそれぞれに違うんでしょうね~♪
Commented by time2022 at 2017-07-25 07:28
堂々とした鴨さん達…もう…飛び立ちそうですね
camomamaさんの子育て記録は貴重でしたね
鳥にさして関心のない私までも…
「あら…大丈夫?」とか9羽が6羽なんて聞くと生き抜く厳しさを知ったりしました…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
カノンちゃんクーラー嫌いなの?
季節に対応できるようになってるのね
人間だけね…負けそうなの、アチィ~ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾
Commented by やらいちょう at 2017-07-25 09:26 x
鳥の姿って
本当に美しいですね。
無駄のないフォルムに見とれそうです。
毎日暑いですよね。
エアコンなしでは生活できないww
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-07-25 09:45
小さい時から見ていると、感慨深いものがありますね〜。
いっぱい空を飛んで、素晴らしい景色を見て欲しいです^^

銀もクーラーは、あんまり好きじゃないみたい^^;猫は暑さに強いのかな?でも。。人間が耐えられない〜〜(>_<)
夏苦手です。。。
Commented by canomama at 2017-07-25 11:48
★pinochikoさん
見たあ?
いいよね~平和で。
暗雲漂ってるものね。。。
最初の方に見たカルガモが途中でいなくなって残念!
美しい羽になっていく過程が見たかった。。。
こんなにカモに肩入れするなんて・・・おかしいね^^;
Commented by canomama at 2017-07-25 11:57
★timeさん
もうそろそろ飛んでもいいと思うけど・・・ゆったりしてらっしゃる^^;
私もまさかこんなにカモさんに入れ込むとは!!
一緒に興味持っていただいて嬉しい♪
自然界の生き物は弱肉強食、食物連鎖の中で生きていて、厳しい限りです。
そこにドラマが生まれるから感動も大きいんでしょうね。

今日は朝から気温が高く、クーラーも早めに付けてます。
勿論カノンは別の部屋^^;
Commented by canomama at 2017-07-25 12:06
★やらいちょうさん
凄い皆さんの鳥ブログで見たこともない綺麗な鳥を見て
感嘆しています。
一方で身近なカモもこんなに美しいのかと改めて眺めています。
ほんとに暑いですね。
これっていつまでなんでしょう^^;
Commented by canomama at 2017-07-25 12:12
★simakuro-kiji8mtさん
最初見た時の可愛らしかったこと!
それに母鳥の必死な育児。
いっぱいいいもの見ましたよ^^
今日も見てきたけど・・・・まだ飛びそうではなかった・・。
銀ちゃんもクーラー苦手?
やはり自然の冷風は体に悪いのかな。。。
私も夏は超苦手です(T_T)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-25 13:44
私もおかげさまで楽しませてもらいましたよ♪
もちろん、来年もあるよね?(笑)

昔、カルガモのお引越し騒動というのもあったよね。
人間の善意と悪意って、紙一重だよねえ。

寒暖計を見てうへ〜ってならないようにね(笑)
私は熱がある時、それまで元気だったのに体温計を見たらその気になってしまうんだよ(笑)
Commented by canomama at 2017-07-25 16:16
★あずきのばあばちゃん
自分が楽しんで又ばあばちゃんにも楽しんでいただいて
こんな嬉しいことはありません♪
渡り鳥が帰ってきたら又忙しいし^^;
来年はもう少し上手く観察出来たらいいかな^^;^^;

ちゃんとお引っ越し出来るカモちゃんは幸せ!
ヒト様は勝手だからね。。。

そうそう!熱は計らない方がいい!!
最近熱出したことないけど、もうその余力もないんだろか(笑)
Commented by angelami at 2017-07-25 19:18
おかげさまで存分に楽しませていただきましたよ(*´ω`*)
アオサギさんまでが天敵だったとはビックリですね!
あのなが~いくちばしなら・・・かもね~
しかし一年とたたずに親離れするんですから、自然界ってオトナっぽ~い(笑)
Commented by canomama at 2017-07-25 21:58
★yummyさん
ありがとう!嬉しいわあ♪
そういえば・・・・デカいサカナを飲み込もうと格闘してるとこ見たわ!!
弱肉強食だからしょうがないね。。。
そのアオサギはカラスに追われてギャアギャア逃げてるよね^^;
動物の親離れ子離れは早いよね~恥ずかしい(*^^*)
Commented by petit-plus at 2017-07-26 09:01
私も、見ましたよーーーお引越し。
カワイイですねぇ~♪

お母さんと子どもたちとの行動に癒されてました。
動物も人間も一緒なんですよね。
canomamaさんが、温かく見守る気持ち
凄くよくわかりましたよ~(#^.^#)
がんばれーーーーーー!!!ってね。

カノンちゃん、夏バテ大丈夫ですか?
今年は凄く暑くて、夜もクーラーを入れて寝てるので
うちの子は、珍しく私の側ね寝てくれてます。
ちょっと嬉しいで-ーーす♪
Commented by canomama at 2017-07-26 15:59
★+petit+さん
見たあ?可愛かったね~^^
観察してなかったら「アラ可愛い」だけだったけど、
なんかぐっと親近感?みたいなのがあって
食い入るように見ました^^;

こういうのって似るのかなあ・・・私もカノンもバテて食欲減退よ。
カノンはクーラー入ってると一緒には寝てくれないわ。。。
ゆすらちゃんと一緒にいい夢見てね~(^_-)-☆
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-26 20:01
カモママの今シーズンは終わりましたか。
また来シーズンが楽しみですね♪
今回生まれた子達がまた戻ってきて子育てしたりするのかな?
違う子達なのかな?
つばめは戻って来るんですよね?
Commented by canomama at 2017-07-26 23:09
★ころたんさん
終わりましたね~~~シミジミ・・・(;_;)
来年は何組のファミリーが観察できるかな。。。
このカモさん達は留鳥なので、又同じ場所で子育てするんだと思う。
渡り鳥群もやってくるけど・・・こちらは遠い遠いどこかで繁殖してからやってくるんでしょ。
生態よく分かりません^^;
ツバメは元の場所に戻るらしいね。
Commented by fariotyan at 2017-07-27 16:18
カモさん♡

あたたかく見守るカノママ、ありがとう♪

天敵がたくさんいる中みんな頑張ったね
ドキドキしちゃう時もありましたが^^

今年は暑いし湿度がすごいですよね^
今日はこちらエアコンなしで過ごせます
明日から又ムシムシみたいだけど
家もファリオがエアコン嫌いです
移動してる(笑)
カノママも夏バテしないようにしてくださいね♡

カノンちゃん
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-27 18:09
ケーブルの件ですが、YouTubeで見られるかどうかは分かりません。
ハッキリしなくてごめんなさい(>_<)
でも、もし見られたら恥ずかしいですね!誰が見るか分からないし。
Commented by toritai2017 at 2017-07-27 21:38
カモも無事にオトナカモ!( *´艸`)
しかし、色々天敵がいるもんですね~
カノンちゃんも34度はキツそうですね。(^_^;
うちのちゃい君も涼しい処を探して家の中を放浪中ですわ。(笑)
うちは熱帯魚がギョっとするような温度の中泳いでます。(^_^;
Commented by canomama at 2017-07-27 21:59
★ちゃおみままさん
この水路は割と天敵は少ないようで(でも確実に全員は育ってないけどね)
みんな大きくなりました。
マガモの成長が見たかったけど、途中でいなくなった。。。
これは移動だと思う^^;
一緒にカモさん見守ってもらってありがとう♪

エアコンなしで過ごせる日があるの?
こちら毎日凄いよ(笑)
ファリオちゃん以外はエアコン大丈夫??

もうこれ以上バテたくない(;_;)
Commented by canomama at 2017-07-27 22:01
★ころたんさん
私も分からないまま聞いたりしてすみません^^;
多くの人に見ていただいて盛況だといいね。
Commented by canomama at 2017-07-27 22:06
★のぶさん
自然界の生き物は厳しいですね。
親離れ子離れも早いし。。
ちゃい君はちょっと高齢でしたね。
この暑さはキツイでしょうね^^;
ギョギョッ!の温度は・・・・
夏冬一定ではないのですか??
Commented by morimori_jiji at 2017-07-28 15:53
カモちゃんたちの成長っぷり、見事ですね!
人間とは大違い。。。

カノンちゃんの無防備な寝姿いいですね〜!!
クーラー苦手なんですか、健康的ではあるかも◎
温度計に書かれている28度設定にはなかなかできません。。。
Commented by canomama at 2017-07-28 17:13
★ジジmamaさん
野生の生き物はえらいよね~。
人間が一番過保護やね~。
我が家もご多分に漏れずです^^;

暑いといろんな格好するよね(*^^*)
丁度いいいってないね。。
by canomama | 2017-07-24 23:54 | 雑感 | Comments(24)