台風一過(既に2日過ぎてます)

又猛暑日が戻りました。
さすがにクーラーは稼働していませんが、半袖姿で汗かいてます(><)

昨夜のお邪魔猫です。
「アタチを見てニャ」
この後しばし体をナメナメ・・・・痒そうです(-_-;)
c0280322_22225828.jpg

舐めたり寝たり・・・。
かなり舐めハゲが広がっています。
c0280322_22230730.jpg

痒い⇨薬を飲む⇨食欲減退⇨薬を止める⇨痒い⇨の堂々巡りで
体重が減ってきたので病院へ行きました。
キャリーに入れるのに少し手こずりました^^;
c0280322_22231415.jpg
これまでの治療で7割方の猫には効くのですが・・・とのこと。。
カノンは難しい3割に入っているようです。

最終的には食餌療法ですが・・・これは道のりが長いと思われるので、
その間「コルタバンス」を痒いところにスプレーして痒みの緩和をします。
さてさて長期戦です^^;



2週間の休暇を終えるバイエちゃんからの写メです。
「モーリシアン」
c0280322_22422624.jpg


「ビリエ」
c0280322_22421675.jpg

前回より少し大きく撮れた「カーディナル」
c0280322_22423667.jpg

レユニオンの「トカゲ」
あずきのばあばちゃん伝授の「スクリーンショット」で!^^;
c0280322_22482332.png


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
Commented by tasukeai-maki at 2017-09-20 02:23
カノンちゃん、カユカユ大変そうだね(>_<)
うちのヒロちゃんも少しハゲが広がっていて、どうしたものか
と考え中なんです。スプレーってカノンちゃん舐めたりしない
のですか?うちの子はお薬塗っても本猫プラス相方もが舐める
ので、カラーを二人に着けるとこれも大きなストレスになって、
結局お薬もカラーもなしでってなるんです。ズボンを履かせよう
かと思うけど、売ってないし、作ろうと思ってもうまくいかず。
Commented by time2022 at 2017-09-20 06:11
カノンちゃん、乾燥すると痒くなるんですか?
これからが難儀ですね~☝◞‸◟
合うお薬が絶対あると思うんですよね
それをお医者さまに診つけて頂きたいですよね
いろいろな鳥…これ、お友達の写メなんですか~♪
canomamaさんのブログ、ミニ動物図鑑のようになってきましたね~ღ'ᴗ'ღ
ご近所にいる生き物探したら結構いそうですね
ネコちゃんしか見えませんでした…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
Commented by pinochiko at 2017-09-20 06:52
カノンちゃんが痩せちゃうのはつらいですよねえ。
アレルギーの原因を突き止めるまで、食事をいろいろ試してみるってことになるのかな?
大変だわ・・・。
穀物が駄目なのかなぁ?なんだろう?
カユイノカユイノ飛んでけ~!!
Commented by やらいちょう at 2017-09-20 08:17 x
舐めハゲ
見ている方も辛いですね。
本ニャンはどのくらい辛いんでしょうか?
早く良くなりますように( ´ ` )
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-20 09:07
人間はアレルギーの検査でダメな食品とか分かるけど、猫は出来ないの?
ただ、おハゲになるだけなら全然平気だけど、痒がるのはかわいそうだよねえ。
何か手が無いかなぁ?

おっ!早速スクリーンショットを活用してるね♪
これを覚えといたら、色々楽チンだよね(笑)
Commented by canomama at 2017-09-20 20:20
★ころたんさん
困ったもんです。。。
足掛け3年かな?
最初は一円玉位だったのにね^^;
スプレーは舐めても大丈夫。舐めた分、薬となって体に入るとのこと。
でも痒みを止めても根本的に治ったってことではないのでね。。
ヒロちゃんも難しいけど原因が分かればいいね。
Commented by canomama at 2017-09-20 20:28
★timeさん
乾燥も関係ないと思います。
薬と注射に弱いのでお手上げです。
一応皮膚科専門医なので、信頼してお任せしていますが・・・。

そうなんです。
彼女も動物好きで「ソロモンの指輪」持ってるかも(笑)
そろそろ「黒猫瓦版」の看板替えないといけませんね^^;
海辺の街はいろいろいそうな気がするのですが・・・。
Commented by canomama at 2017-09-20 20:35
★pinochikoさん
お腹部分がえぐれたようになってるので心配でした。
普通は飲んだ薬で食欲増進するらしいけど、
カノンは全く逆で食べなくなって体重減です。

先生と私でキャットフードいくつか選んで持ち寄って
成分見て、それを食べさせるようにしましょうかって・・・。
タンパク質がダメかも?
Commented by canomama at 2017-09-20 20:40
★やらいちょうさん
痒いのも辛そうですが、痩せてきたのが気になって・・・。
本ニャンに「どうなん!?」と聞いてみたいです。
治るといいのですが・・・。
Commented by canomama at 2017-09-20 20:50
★あずきのばあばちゃん
アレルギーの原因は検査出来るらしいけど、
高い上にそれが特定されてもどうしようもないことが多いので、
検査は薦めませんといわれたの、以前の先生に。
皮膚科でもそれは薦められてはなくて、
毛根がしっかりして新しいのは次々生えてるらしい。

スクリーンショットありがとね♪
by canomama | 2017-09-19 23:16 | 病院 | Comments(10)