にゃんの「古布あそび」に京都へ

昨日、雨上がりの翌日。
エイヤ!と重い腰を上げて京都に行ってきました。

留守番ネコ^^;
c0280322_16524988.jpg


途中、姉宅を経由してまろんとご対面!
こわばっているような顔つきですが、元気でした。
c0280322_11434218.jpg

老女二人^^;
c0280322_11480801.jpg

一人で行く予定でしたが、出不精の姉を誘ってみたら「行く!」と言うので
コンビニ弁当を買ってきてランチを済ませ、久し振りに一緒に出かけました。

祇園四条で降りて四条大橋を渡ってしまいました。
鴨川です。
c0280322_16504121.jpg

すぐに気付いてバック^^;

南座に戻り、その近くのギャラリー「空・鍵屋」へ!

まめさんの「ニャン展」です。
まめさんはお忙しいのに時間とってくださり、随分お喋りしました^^
初対面とは思えなかった。。。^^;
ネコ繋がりはすぐにうちとけます♪

ブログで拝見した作品は、前日に半分以上売れてしまったそうです。
藍染はいいですね~♪
刺し子の作品は初めてです。
c0280322_11533621.jpg
                                         ご丁寧に見送ってくださいました。
                                         お顔出しても良かったかな^^;


近いので帰りに八坂神社にお参り。
案の定の人混みでした。
c0280322_12081906.jpg

c0280322_12082587.jpg

境内にネコちゃん見っけ!!
c0280322_22043135.jpg


ちょっと休憩♪
c0280322_12085367.jpg


作品のちびポーチだけいただきました。
柔らかくて温かみがあります♪
c0280322_22075127.jpg




バタバタと駆け巡った1日でした。
高齢者はもう少し余裕持って動かないといけませんね(;_;)



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
Commented by mame-623 at 2017-11-11 00:13
急ぎ足での京都散策で
お姉さまと「にゃん展」にお越しいただき
ありがとうございました。
ほんとうに 猫談義は止まりませんよねf^_^; ほっておくと まだまだ続く??
マロンさん かわいいねぇ〜
そうそう
写真を撮っている姿と
シャカシャカいうシャッター音カッコよかったです。
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-11 00:13
何とか言っても、フットワーク軽いわ!
京都なんかに急に思い立って気軽に行けるのが羨ましい♪

長男が6年くらい、四条大橋の近くのお店で働いてたんだよ。
行った事ないけど、まめさんがお見送りしてる写真と同じような通りに有るお店の写真を送ってきてくれた事がある。
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-11 00:15
余計なことばかり喋って、肝心なことを忘れてた!
まろんちゃん、すごく元気そう!
お姉さんもホッとしてるかな?
Commented by m-k7538itami at 2017-11-11 01:54
まめさんの展示会行かれたんですね
心置きなく居れるお姉さまと一緒で良かったですね
まろんちゃん真ん丸顔で可愛い~~~
カノママさんの写真もお上手です!!!

実は私、チビ達を保護したつかしんで刺し子と藍染の店でアルバイトしていました
一時、藍染めや古着に凝ってた時期もありました
まめさんはご自分のオリジナルの趣味を貫いておられて凄いな~と思います

私は飽き性でないつもりでしたが結構、趣味を変えててやはり飽き性なのかな?
今は写真と=^_^=です♪
Commented by time2022 at 2017-11-11 04:47
京都までそんな軽く出かけられるなんて好いですね~(ღˇ◡ˇ*)♡
まして、こんな素敵な作品展がお目当てなんて足取りも軽くなりますね~♪
藍染刺し子なんて魅力的!素敵なお洋服がかかっていますね
お写真で楽しみました~行ってみたい!
まろんちゃん元気そう…愛をいっぱい感じます
カノンちゃん「何処?!…何処行くの…待って~」
な、感じですね
お留守番大人しくしていましたか…(๑´ლ`๑)フフ♡
Commented by pinochiko at 2017-11-11 08:30
マロンさん、かわいいなぁ。不満そうな顔してるけれど(笑)

京都でこんな個展、素敵ですねぇ。
しかもブロ友さんの個展だなんて。
ブログっていろんな人とお知り合いになれて楽しいもんですねぇ。
Commented by やらいちょう at 2017-11-11 08:48 x
いいですね、京都。
思い立って出かけられるのがいいですよ。
刺子って素敵ですよね。
私も一つ持っていますが
愛着が湧くんですよね。
Commented by p-bluepaper at 2017-11-11 11:39
季節感ありますね。
いいな、やっぱりお出かけしたい!
ニャン展も興味深いです。
近くでは無いでしょうから
フォローさせていただいて、じっくり拝見します。
Commented by canomama at 2017-11-11 12:49
★まめさん
エイヤ!で行って良かったです♪
賑わってましたね~!
ネコ談義は尽きませんね。
まろんは空元気というか・・・17歳でね(;_;)
仔猫の時はそりゃあ可愛かった。。。
アハハ・・何でも撮って結構ボケボケ(笑)
Commented by canomama at 2017-11-11 13:08
★あずきのばあばちゃん
フットワーク・・・そっかな^^;
ちょうど老女二人の様子も見たかったしね。
そうそう!京都は近いのでもっと探索したらいいのにね。。
ここは四条大橋のすぐ近く、南座から平安神宮寄り一筋目の
大和大路通りに入ってすぐのとこ。
長男さんは懐かしいよね。
その修業中?は我慢して会いに行かなかったんやね~(;_;)
まろんは食欲旺盛で元気になって喜んではいるけど、
ちょい認知症かもね。。。
ダミ声で鳴いて夜寝れないらしい。
Commented by canomama at 2017-11-11 13:15
★クニさん
まろんが気になってなかなか外に出ないんだけど、
この日は珍しく一緒に行きました。
ありがとう!まだ可愛いかな^^;
写真も褒めていただいてありがとう!
へ~!つかしん?行ったことある!!!そんなお店あるの?
藍染っていいね~。
刺し子も簡単そうで難しいよね。
イヤイヤ飽き性は私も同じく!
クニさんは洋裁がプロ級よね。
私も今は写真と(=^^=)
音楽聴くのは変わらないけど♪
Commented by canomama at 2017-11-11 13:25
★timeさん
大阪中心部へ出るのも京都中心部へ出るのもほぼ同じ位で
1時間弱です。
もっと出かけたらいいのにと自分で思います。
私もこういう個展初めてでした。
ブログで見てて行ってみたいなあって思ってました。
来年行きましょう!ご一緒しますよ!!
まろんは元気になってます。
姉が至れり尽くせりの世話をしてますからね。
カノンは放ったらかしが多くて・・・^^;
多分湯たんぽで寝てたと思います(*^^*)
Commented by canomama at 2017-11-11 13:32
★pinochikoさん
まろんはやはり険しい顔してるよね。。
認知症なのかダミ声で鳴いて、睡眠不足のようです、二人共^^;
やはり個展もネコ絡みだと行ってみたくなるよね。
ネコのお陰で初対面でも会話が弾む弾む(*^^*)
Commented by canomama at 2017-11-11 13:35
★やらいちょうさん
思い立ったが吉日!!
大体これで動いてます(*^^*)
藍染の刺し子って手触りよくて・・・しかもネコタッグ付(笑)
やらいちょうさんの刺し子は何かな?
Commented by canomama at 2017-11-11 13:39
★おかきさん
紅葉はまだちょっと先だけど、やはり秋の京都はいい!!
無理しても出かけるのがいいようで・・・(*^^*)
是非まめさんのブログで作品見て!
来年は積立しといて?トートバッグ買いたいな^^;
by canomama | 2017-11-10 22:10 | お出かけ | Comments(15)