カモママ瓦版 コガモ発見

2.3日前、午前中土手に行きました。
いつもはどうしても午後になってしまいます。


年が明けて桜の季節が待ち遠しい♪
c0280322_13422757.jpg


ずっと居続けているカルガモ。
見飽きている感もあり^^;
c0280322_13435445.jpg

10月あたりからヒドリガモが混じっています。
c0280322_13443272.jpg

ん?ちょっと小さめのカモ発見!!
羽の色でコガモだと分かりました。
c0280322_13452359.jpg

c0280322_13485931.jpg

カモの2/3位の大きさです。♂♀の判別が出来ません。
c0280322_13481092.jpg

c0280322_13592143.jpg


服部緑地で見たオオバンとかホシハジロも来月には戻ってくると思います。



スズメかと思って撮りました・・・違う!!これは何でしょうか?
分かる方、教えてください!
c0280322_10054585.jpg



カノンは私にベタベタします。
多分「美味しいご飯出して」だと思います、かわいそう(;_;)
自撮りなのでボケボケです(*´艸`*)
c0280322_10035870.jpg

c0280322_10035335.jpg

明日の「ダーウィンが来た!」は2週連続 ネコ大特集ですよ~!!


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
Commented by box_ricefield at 2017-11-11 17:50
忘れてました。"ダーウィン来た" 録画予約しました。ありがとうございます^^

紅ちゃんのベタベタを見ているといつも、カノンちゃんってこんな感じかしら?って思います。
Commented by wonderfuldayss at 2017-11-11 18:38
イソシギではないかと思います。
でも、雀よりは大きくて20cmくらいあるそうなので、どうかなぁ?

先日はお疲れさまでした。
服部緑地は広いので、鳥を探すのも大変(^-^;
運が良ければ、珍しい鳥にも会えたりするんですけどね。
懲りずにまた遊びに来てくださいね!

ダーウィンが来た、予約します!
ありがとう!
Commented by れんと at 2017-11-11 18:47 x
へえ、鴨だけでもいろいろな種類が居ますね。僕なんて、目が悪いせいもありますが、模様とかの区別が全然付かなくて、それらしいのは全部「鴨」になってます。もちろん、雄と雌の違いなんて、まったくです^^

でも、載せていらっしゃる写真を見ると、確かに、それぞれ結構(かなり)違うものですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-11 18:52
プロフィール写真のカノンちゃんが可愛くて、見るたびにニヤニヤしてるよ♪

今の桜の土手も好きだよ。
一年中楽しめると思うけどなぁ。
カモたちが居る場所は、この土手沿いなの?
Commented by pinochiko at 2017-11-11 19:12
明日は仕事だから、ダーウィンが来た、予約録画しますね!
情報をありがとうございました!
Commented by angelami at 2017-11-11 19:36
写真が黒猫フードを被った黒猫カノンちゃんになってる( *´艸`)

コガモはなんとなくあどけない表情に見えますね~
寒いのに水の中で(^_^;)
春にはまたたくさん生まれるんだろうなぁ~
桜と合わせて楽しみですね!
Commented by Siero1953 at 2017-11-11 19:36
canomama さんこんばんは🌆
イソシギでよろしい様ですよ。
Commented by canomama at 2017-11-11 20:51
★ハコさん
明日のダーウィンは楽しみ~♪
なんでこうベタベタするのかな~^^;
紅ちゃんと同類ね。。。
痒いのを訴えてるのかと思ったり・・・。
Commented by canomama at 2017-11-11 20:58
★kumikoさん
先日はお疲れ様!
足手まといになったんじゃないかな?
超初心者の域から出ないからね~^^;
鳥さんともご縁だと思う。
ちょっと時間がズレたら会えたり会えなかったり・・・。
又お願いするかも(*^^*)

やっぱりイソシギ?
そうかな~とは思ったけど、私が先日出会ったのはグレーみたいだったので・・・それに小さいしね。。
もしかしたら幼鳥?
ありがとう♪

ダーウィンは楽しみね(*^^*)

Commented by canomama at 2017-11-11 21:05
★れんとさん
私も去年まではカモさんは一括りで見てました^^;
友達はカモを見たら鴨鍋を連想するようで・・・・。
カモも種類が多くて今更ながら驚いてます。
大体♂の羽が綺麗ですが、意味があるんですよね~(*^^*)
Commented by canomama at 2017-11-11 21:54
★あずきのばあばちゃん
中に入れる写真を変えると又感じが違って面白いよ♪
クリスマス仕様も用意してるからね^^;

この土手は四季を感じさせてくれるわ。
それもカモさんのお陰かな^^;
そう!土手に沿って水路が縱橫にあって、
水質もよくなってきてるので、カモが増えてるのかな?
Commented by canomama at 2017-11-11 21:55
★pinochikoさん
どいたしまして~(^^)/
明日のダーウィンは楽しみ~♪
Commented by canomama at 2017-11-11 22:00
★yummyさん
早速利用させていただきましたぁ♪
ありがとう!!

もう少し寒くなったら、カモさんの種類も増えると思う。
土手は楽しみがいっぱい♪
・・・って気が付いたの最近だけどね^^;
コガモはここでは少ないので、しっかり撮っとかないとね!
Commented by canomama at 2017-11-11 22:03
★Sieroさん
こんばんは!
やはりイソシギですね^^;
幼鳥ですかね?
なかなか鳥の名前が覚えられません。。。
勿論鳴き声も分かりません。
Commented by time2022 at 2017-11-12 08:13
すずめより嘴が長いですね…。◔‸◔。
それに可愛いほっぺが無いですね~☝˘⌣˘
な~んてね…鳥の事なんか何もわからないのにね…(๑´ლ`๑)フフ♡
カノンちゃんベタベタですね~◠₀◠なんて可愛いんでしょう
「ダーウィンが来た!」見ますよ~ღ'ᴗ'ღ
Commented by やらいちょう at 2017-11-12 08:46 x
おっ?
鮮やかなグリーンの羽が。
ダーウィン、見逃せないですね。
忘れないように次回も見ます。
Commented by canomama at 2017-11-12 09:17
★timeさん
そうなんです!スズメとは違う(笑)
イソシギみたいです^^;
水路の真ん中のブロックに止まってて
30mは離れてるかな~・・スズメかと思いました(笑)

カノンはベタベタし過ぎです!!←半ば自慢^^;
ダーウィン楽しみです♪

里芋・・・煮っころがしか味噌汁に入れるか、
ちょっと味付けして炊いて、片栗粉まぶして油で揚げる、
このくらいしか知りません。
あんかけも美味しそうですね。
Commented by canomama at 2017-11-12 09:21
★やらいちょうさん
この隠し持った羽の色がカモに依って微妙に違うんですよね~。

我々ネコ同盟?はかなりNHKの視聴率アップに貢献してますね(^_-)
Commented by kazutanumi at 2017-11-12 18:37
ご訪問とコメントありがとうございます。
あちらこちらでお見掛けして、一度訪問をしているのですが、リンクをうっかりいただいていかなかったようです。
フォローさせてもらいますね。宜しくです。
鳥見も楽しんでいられるんですね~。

レディカノンちゃんに大笑いです。
カノンちゃん宜しく。(笑)
お姉さん宅のまろんちゃんも可愛いなぁ。
Commented by canomama at 2017-11-12 23:26
★かずたんさん
こちらこそありがとうございます♪
これからもネコ繋がりでよろしくお願いします。
鳥撮りは超初心者です。
ボチボチ広げて行きます^^;
レディカノンは迫力ありましたね(笑)
まろんも褒めていただいてありがとう!


by canomama | 2017-11-11 15:55 | 土手 | Comments(20)