人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモママ瓦版 マガモ ヨシガモ・・・

今日は晴天ではあるけれど寒い(><)

一年に一度程度のゴミ置き場の清掃当番でした。
枯れ葉が次々降ってきて風に飛ばされ右往左往しました。
そして・・・慣れない「仕事」で腰が痛い(;_;)

先週撮ったカモさん達です。

やはりマガモ♂が綺麗です。
カモママ瓦版 マガモ ヨシガモ・・・_c0280322_23470788.jpg

ヒナの時はこんなだったのにね。
カモママ瓦版 マガモ ヨシガモ・・・_c0280322_23471930.jpg

この場所は昨年同様マガモ、ヒドリガモ、カルガモの溜まり場。
カモママ瓦版 マガモ ヨシガモ・・・_c0280322_15060340.jpg

背中も美しい。
カモママ瓦版 マガモ ヨシガモ・・・_c0280322_14324353.jpg


カモママ瓦版 マガモ ヨシガモ・・・_c0280322_14332020.jpg

ヨシガモカップル?
カモママ瓦版 マガモ ヨシガモ・・・_c0280322_14350166.jpg

カモママ瓦版 マガモ ヨシガモ・・・_c0280322_14353529.jpg

カモママ瓦版 マガモ ヨシガモ・・・_c0280322_15104712.jpg

ヒドリガモとカルガモの行進^^
カモママ瓦版 マガモ ヨシガモ・・・_c0280322_14363569.jpg




暖かい所から離れないネコ。
カモママ瓦版 マガモ ヨシガモ・・・_c0280322_15082814.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪
  





Commented by beerpapa at 2017-12-05 16:25
こんにちは~

マガモ雄の輝くグリーン色はホントにきれい~
それにヨシガモもいるんですね
個体数はそんなに多くないので、人気の鳥さんです
これからまだまだ楽しめるフィールドのようなので、
風邪をひかないように楽しんでください
Commented by tasukeai-maki at 2017-12-05 17:15
鴨さんも、孔雀さんも、あのきれいな色は目を見張りますよね♪
牡と雌の違いの差も驚きますが。。。
Commented by アン子 at 2017-12-05 19:20 x
友達んちの猫さんも
この寒さで自ら「入れてニャア」とママのお布団に入って来るそうですよ。
カノンちゃんもそうなのかな?

ちょっと注意すれば 鳥さんも身近に色々いるのね~。
わたしゃ、あんまり寒いので 
あの帰り ピュ-と走ったので
鳥さんを頭上にも川面にも見ずだけど。
小春日和に 鳥散歩してみよっと!
Commented by angelami at 2017-12-05 19:47
あのヒナたちがこんなに立派なミドリ頭に!
すごいなぁ~途中はどんなふうに色変わりしていくんだろうか?
寒さに負けずにお出かけしてくださいよぉ(*´з`)
Commented by canomama at 2017-12-05 20:38
★beerpapaさん
こんばんは!
このヒナの中から雌雄はどの位の割合で分かれるんでしょうね。
雌もよく見ると綺麗ですが、雄には勝てませんね。
ヨシガモは少ないんですか?
去年はオオバン、カンムリカイツブリ、ホシハジロ、
オカヨシガモを見ました。
近辺楽しみます^^;
Commented by canomama at 2017-12-05 20:41
★ころたんさん
見れば見るほど綺麗です!
知らなかった~(笑)
近辺だけでこんなんだから・・
足を伸ばせばいっぱい・・・^^;
Commented by canomama at 2017-12-05 20:45
★アン子さん
そうそう!冷たい鼻をチョンチョンってくっつけて
アピールしてくるわ(*^^*)

寒い方がいろんな鳥に会えるかもよ(^_-)
私はあれからもう疲れて・・・・早めにお昼食べて
午睡(この言葉だと綺麗?笑)したわ^^;
Commented by canomama at 2017-12-05 20:48
★yummyさん
変化の途中を見たかったけど忽然と消えたものね~。。。
カルガモは結構成長過程見せてくれたけどね。

アイ!寒さなんか吹っ飛ばせ~!
なんちゃって^^;
Commented by m-k7538itami at 2017-12-07 18:41
マガモの顔のグリーンは何とも言えない深い緑ですね
あんなに小さかった子供たち、なんだかジーンとしますね

鴨の赤ちゃん毎年生まれていた近所の池は今年はとうとう
一度も見ませんでした
カラスが増え多分、襲われたのではと思います
今な風に育つのは難しいんですね
Commented by canomama at 2017-12-08 19:42
★クニさん
遅くなってごめんなさい!!
あんな緑色にどうしてなるんだろ?って不思議です。。
マガモはヒナを数日見ただけで忽然と消えたので、
戻ってきた時は(私が見てたマガモかどうかは分からないけど)
嬉しかった♪

友達も茨木の耳原の方の池でも全くカモさん育たないようで、
珍しいカモも来てたのにって残念がってた。。
アカミミガメやウが原因らしい^^;
私の近辺もカラスとか多いのに生存率高いみたい。
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2017-12-05 15:13 | Comments(10)