人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震・豪雨・猛暑

早いもので大阪北部地震が6/18に起きてからもう1ヶ月以上過ぎました。
近辺はまだまだブルーシートが目立ちます。

「段蔵」と呼ばれるこの蔵屋敷も被害を受けたようです。
右端の蔵の壁はシートで覆われていました。
(車からスマホで撮ったものです)
地震・豪雨・猛暑_c0280322_16552634.jpg
田んぼの緑とブルーが切ないコントラストです。



それからすぐの西日本豪雨災害に猛暑の追い打ちです。
今年はどうなってるのでしょう。
日本だけではなく世界のアチコチで異常気象が起きています。
心がざわついています。





一昨日、5羽ちゃんを見つけました。
地震・豪雨・猛暑_c0280322_16542859.jpg


手前にいたママカモさんが怪しい奴(私)に気付いて慌てて守りの態勢に!
地震・豪雨・猛暑_c0280322_16550177.jpg
多分、子離れの時期を見計らっていたんだと思います。




暑い日は水分タップリ摂ろうね(^.^)
地震・豪雨・猛暑_c0280322_11142381.jpg





ブロ友さんの作品が掲載されているとのことで図書館で借りてきました(買わないでゴメンナサイ><)
藍も好きだけどそれに刺し子がしてあって素敵な作品ばかりです。
地震・豪雨・猛暑_c0280322_18032459.jpg
一度京都での展示会にお邪魔してお会いしましたよ♪
阪神百貨店・・・・行きたいけど行けるかな~・・・^^;


★本日もお越し下さいましてありがとうございます★



Commented by kazutanumi at 2018-07-21 20:00
最近の異常気象は、やはり温暖化の影響でしょうかね。
地震はあちらこちらで起きてるし、雨が降れば大雨洪水土砂崩れ、、、甚大な被害になってます。
ほんと心がざわざわします。

カモ、もうすっかり大きくなって、巣立ちの時が近いですね。
Commented by pinochiko at 2018-07-21 20:20
慌てて守りの姿勢・・・サッカー中継みたい(笑)
お母さん、ちゃんとフォーメーションを考えているんだわ!
Commented by canomama at 2018-07-21 21:57
★かずたんさん
温暖化と言われてるけど、そうではないという人も・・・
よく分からないね。。。
でも異常気象は現実に起きてるし、どうしたらいいのか・・・^^;

カモさん、親子が離れる時期が近いみたい。
もう離れてるカモ?というのもいるかな?
Commented by canomama at 2018-07-21 22:00
★pinochikoさん
ほんとね^^;
いつものおばちゃんとは思ってくれないみたい。。
そりゃそうよね、なんか黒いもんで狙ってるみたいだしね。
お母さんはエラいね!オトーサンはどうした!(笑)
Commented by mame-623 at 2018-07-22 00:03
コラーッー!
作品だけ見ていただいて
本人は見なかったことにして欲しいのに
わざわざ⬆︎つけてどうするんですか!(T-T)
オロオロですわ…

もし少し涼しい日があれば
おしゃべりによってくださいませ。
Commented by canomama at 2018-07-22 08:17
★まめさん
ヒエ~!!!ご、ごめんなさ~いm(_ _)m
作品のページも写真撮ったけど・・・
あれは著作権ナントカかも?と思って^^;

バテ度と相談して?お邪魔出来たらしたいと思います。
Commented by アン子 at 2018-07-22 13:35 x
もう、電気代とか
申し訳ないのですが温暖化とか言っていられない(T_T)
自分がこの夏生き延びられる様に
毎日、エアコンと扇風機つけてます。
(カノンちゃんの様に毛皮は着てないのですが)

素敵な作品の数々。
私も縁者に刺し子や古布作品の教室の先生がいて
本も出して
作品貰ったんですが 
あんな緻密な針遣い出来る方 尊敬いたします!
私は ぽぽちゃんの服程度だわ~(><)
Commented by canomama at 2018-07-22 14:24
★アン子さん
それがいい!!
部屋から外のギラギラ照りつけている様子見て
もう大人しく息を潜めています^^;

昔、ソーメンとキュウリしか食べられないとげっそり痩せてたけど、
今のこの気温だったらどうなっていたかな><

刺し子って誰にもできそうで、やっぱりデザインや針目で
全然違うと思う。
欲しいのいっぱいあるけど・・・・手が出ない(T_T)
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2018-07-21 18:03 | 雑感 | Comments(8)