まだまだ梅雨を感じません。
今日も爽やか~♪

さて、ここでカモさんの動向を整理してみたいと思います。


5月13日にこのカモさんに会ったのが運の尽き?観察に入ります^^;
(ヒナが5羽
これは桜の土手です。
この日以来ずっと見かけませんでした。
c0280322_08574010.jpg

ところが昨日(6月18日)土手からかなり離れた水路で見かけた5羽
成長の度合い、母鳥からしてこの子達かと思われます。
(どういう撮り方をしたのか白っぽい^^;)
c0280322_08583838.jpg




こちら桜の土手からかなり離れた水路で5月17日に初お目見え。
ヒナが9羽した。
c0280322_09242210.jpg
この子達は途中6羽になりました。

その後見かけなくなり心配していましたが、多分4羽のこのファミリーかと思われます。
昨日(6月18日)見かけました
c0280322_09291152.jpg




5月31日出会った4羽のヒナ。
途中3羽になりましたが、昨日(6月18日)健在でした。
c0280322_09424877.jpg




6月8日に出会ったマガモヒナ11羽
c0280322_09543320.jpg
ずっと11羽だったのに・・・・10羽になっています。
c0280322_09543921.jpg

c0280322_11395950.jpg





このファミリーは6月14日に初お目見え。9羽います。
c0280322_11133832.jpg


5組のファミリー
もう少しで飛び立ちそうです。




カノンの変化^^;
痒みは多少収まっていますが・・
日曜日に病院の予約しています。
c0280322_14490000.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪








More
[PR]
# by canomama | 2017-06-19 15:25 | | Comments(16)

観察中のカルガモヒナ4→3羽組・9→6羽組・マガモヒナ11羽組のその後です。

『4→3羽組』
先日2羽になったかと心配しましたが、3羽健在です。
餌やりの人と間違えて?寄ってきます。
c0280322_15565113.jpg

「あ!このおばちゃんは違う!!」と去っていきました^^;
c0280322_15402503.jpg

↑母カモと同じポーズなので大きくしてみました^^↓
c0280322_15414698.jpg


ん?このファミリーは???
マガモヒナ11羽ファミリーだと思うのですが・・・・。
c0280322_15443666.jpg


9羽です。。。
c0280322_15494924.jpg



追っかけて・・・・
c0280322_15500170.jpg


それでも10羽・・・。
c0280322_15504597.jpg


やっぱり10羽(;_;)
1羽どこ行った?

餌やりの人を見つけて猛スピードで泳ぎます。
c0280322_15511454.jpg


おかーさんは飛んでいきます^^;
でも最後尾。
c0280322_17322120.jpg


その前はのんびり草を喰んでたのにね。。。
c0280322_15511086.jpg


潜りも上手!!
c0280322_15510578.jpg
マガモのヒナ11羽は10羽に減ったのでしょうか(-_-)

9羽から6羽になったヒナには会えませんでした。

このヒトに聞いたけど首を傾げるばかり。
c0280322_17405532.jpg
つづく。



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪


                  


[PR]
# by canomama | 2017-06-17 22:26 | | Comments(8)

先週、バイエちゃんの母上から緊急電話がありました。
なんでも母上の毎朝の散歩コースで「オオタカに」遭遇したとのこと。
(山には幾分近いけど市街地です。)
ビックリですよね。

飛べなくなってじっとしていたそうです。
回りでカラスがギャアギャア鳴きながら飛んでいるし、
どうしようかと思っていたら、たまたま通りかかった男性2人が
野鳥の会のメンバーで、捕獲して病院へ連れて行こうとなったそうです。

母上も野鳥の会メンバーなので、アレコレ道具を取りに帰り一緒に捕獲に成功!
これは捕獲前の写真です。
その時の男性から送られてきたそうです。

c0280322_17161712.jpg

なんでも猛禽類の治療が出来る病院は大阪府下に2箇所しかないそうで、
堺市の病院に男性が連れていったそうです。
しばらくしてお電話したら、弱ってるだけでケガとか病気ではなく
元気になったら空に放つそうです。

見つけたのが野鳥の会メンバーでこのオオタカはラッキーでしたね^^

北摂連山から飛んできたのかもしれません。
若鳥のような感じもします。



それに比べたら可愛いもんです。
c0280322_17163072.jpg

こちらもアメンボウかなにか咥えているのかな?
私の足元です。
c0280322_17410204.jpg

c0280322_13395732.jpg

c0280322_17292233.jpg

一昨日はヒナが3羽だったのですが・・・
昨日は2羽になってたような・・・・
明日観察してきます!
c0280322_17331292.jpg

ちっちゃい羽が生えてます。
c0280322_17323915.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪  



[PR]
# by canomama | 2017-06-16 17:42 | 雑感 | Comments(16)

私、やめます!!

「ニャに?」
c0280322_16540336.jpg


人生でもブログでもありません^^;

カノンの寛ぎの場だけにしておくのは勿体ないと、65の手習いで始めたピアノ。
c0280322_10520395.jpg
ボケ防止を兼ねて楽しんでたつもりでしたが・・・
加齢の所為か(言い訳)情けない程弾けません。

どうしようかと悩んでいたところ、先生が今月で辞められるとのこと。
なら私も!と踏ん切りがつきました。

始めて丁度3年。
ま、いいか^^;
ビリー・ジョエルの曲を弾くのが夢だったけど・・・・
儚く消えました(笑)

「フーン・・・・」
c0280322_16543411.jpg

ぶっちゃけ、練習よりカモさん撮ってる方が楽だしね~(^^♪

「ありグワッとう!」
c0280322_09440245.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
# by canomama | 2017-06-15 13:50 | 雑感 | Comments(20)

梅雨には珍しい爽やかな毎日です。
何かと忙しいのですが、カモさんの雛を見ると和むので^^足繁く会いに行っています。

一昨日のマガモの雛11羽のファミリー。
かたまって体を温めているのかな?
c0280322_22504077.jpg


何羽かが動き出しました。
まだ羽というより産毛?ホワホワです。
c0280322_22531803.jpg


c0280322_22540499.jpg


のんびり組4羽。
c0280322_22511104.jpg


活発組7羽。
どちらにもカモママさんは気を配ります。
c0280322_22513817.jpg



先発1羽はもう水の中へ。
c0280322_22520042.jpg



「さあみんな!行くわよ!!」
c0280322_22522398.jpg



のんびり組はカモママから離れません。
活発組は先へ先へと進みます。
c0280322_22523724.jpg



反対方向を見ると・・・
こちら5/17にお初に出会ったカルガモ、雛9羽が6羽になってしまったファミリー。
揃っててよかった♪

c0280322_22543874.jpg


こちらのカルガモファミリーも元気です。
(最初は4羽でした)
c0280322_23173943.jpg


6/7の様子。

c0280322_23181216.jpg

5/30はこんなにちっこかったのに^^;

c0280322_23182799.jpg


今日も会ってきました。
それは又後日(*^^*)



我が家のアイドル・・・・カモヒナさんにその座を奪われてますね^^;
c0280322_22490447.jpg

c0280322_22495440.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
# by canomama | 2017-06-13 22:57 | | Comments(12)

フタリ女子会

と言っても・・・いつものTちゃんとの密会?
昨日のことです。
ご主人亡くして早や三月。。
色々話したいらしく「行くよ~」と言って会ってきました。
想いが複雑なようであります^^;
年月と共に変化していくとは思いますが・・・。

でもいっぱい笑ってきました。
帰り際のひと時。
阪急32番街「空庭Dining」の31階からの眺めです。
気持ち良いお天気でした。
c0280322_16344862.jpg

お揃いでハンカチを買いました^^;
ネームも入れてもらいました。
c0280322_16360086.jpg

カノンには新製品の見本がピュリナから届いていました。
c0280322_16392739.jpg

果物入りなのにペロリ!よかったね♪
c0280322_16400447.jpg


最近のお気に入りの場所。
c0280322_17192008.jpg


シモベ溺愛の図。
c0280322_17250175.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
# by canomama | 2017-06-10 16:52 | お出かけ | Comments(18)

今日は家事に専念して(?)カモさんとの逢瀬は止めようと思っていましたが、
ホームセンターに行く用事があり、カモさんの棲家を通りました^^;

いました!いました!!←そりゃいるわ(*^^*)
それが今日はマガモです。
(ギャラリーのオジサンが嘴が黄色くないのでマガモだと教えてくれました)
で、雛がなんと11羽♪
c0280322_16580729.jpg

c0280322_16582296.jpg
ハイ!一列横隊!
c0280322_16584569.jpg

ちっともジッとしていません。
c0280322_16590109.jpg

気をつけて!!!!!
c0280322_16592677.jpg

パパの姿は見当たらず・・・。
ママ頑張って!!
c0280322_17014661.jpg

「頑張る!!」と言ったかどうか・・・。
c0280322_17095111.jpg

c0280322_17005271.jpg

さて、忙しくなりました^^;
3ファミリーの動向を見極めなくてはなりません(*^^*)

しかし・・・・実は私・・・ハトとカラスが嫌いと言うより怖いのです。。。
カラスは距離があるので避ければいいのですが、
カメラを向けて佇んでいるとハトがエサを貰えると寄ってくるのです。
それに注意を払いつつ、逃げつつ(笑)撮っています。
たまに同行する友人から笑われています(><)

これは悪戦苦闘の作品なのです!!





♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
# by canomama | 2017-06-08 17:29 | | Comments(14)

とうとう梅雨入りしました176.png176.png176.png176.png176.png

その前に・・・昨日はカモさん2ファミリーと会えました。
先ずは懸案の?「1+5」ファミリーです。
いました!いました!!
c0280322_16141459.jpg
ん?いつもはぐれて最後尾だった「1ちゃん」が先頭切ってますね(*^^*)


大きくなって羽ばたき練習してる子もいます。
c0280322_16162813.jpg

揃うと・・・・どの子が1やら2やら・・・。
c0280322_16160522.jpg

まだまだカモママは注意を怠りません。
編集していると、いつもママが子ガモ達に目を向けているのが分かります。
しかし・・・カモパパは毛繕いに忙しいようです。
c0280322_16172973.jpg

こ~んなことしたりします^^;
c0280322_22251043.jpg



さて!番外編で可愛い姿を見せてくれた4羽。
c0280322_16302550.jpg

3羽になっていました。
でも元気いっぱい!
c0280322_16255790.jpg

c0280322_16261789.jpg


この日はツバメさんにも会えました。
c0280322_22200456.jpg

c0280322_22195745.jpg




「おかえりニャさ~い」
c0280322_22150096.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
# by canomama | 2017-06-07 22:29 | | Comments(12)

◯□動物皮膚科医院

梅雨の前とも思えない爽やかな毎日です。
朝夕が涼しくて汗をかくことがありません。

相変わらずカノンの舐めハゲは治りません。
先月、薬が切れてからは様子見していました。

痒いね~。
c0280322_16342303.jpg
ネットで病院探ししていたら・・・
皮膚科専門の病院がありました。
しかも以前通院していた病院のすぐ近く^^;

早速行ってきました。
完全予約制で土日はいっぱいで昨日になりました。

4月開院ということでピッカピカ。
若い若い可愛い女医さんでした。
1時間弱の問診、診察、診断・・・とありました。

予想通り以前の病院の診断と大差はありません^^;
多分食物アレルギーだろうけど、外的ストレスも否めないということです。

療養食に変えるのがベストだけど、多分カノンは無理。
しかしフードも少し変わっているので挑戦してみましょうとなりました。

生活環境を変えることもしましょうとのこと。
ネコの狩りの本能をくすぐるような遊びをしてストレスを発散させる。
爪研ぎをトイレの横に立てかけみるのも効用有り。
色々工夫してやってみて「アレ?アタチ舐めなくていいかも?」となったらしめたもの。

実際「舐める」行為が
痒いからなのか、舐めると気分が落ち着くからなのか、癖なのか・・・
猫が喋らないから分かりませんとのこと^^;

薬もアポキルは副作用がないので、痒みのひどい時は以前服用の倍にしてみましょうとなりました。

その両方でしばらく様子を見て今後の治療をしましょうとのこと。

果たして・・・・どうなることでしょうか(*^^*)

「アタチどうなるニャ」
c0280322_16572229.jpg

c0280322_16571460.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



More
[PR]
# by canomama | 2017-06-06 21:55 | 病院 | Comments(16)

昨夜は近畿地方は急な嵐に竜巻注意報が次々と出され、
少し不安な夜でした。

お陰で?今日は風が強いものの、涼しく過ごすことが出来ました。

早速^^;子ガモちゃんに会いに行きました。

いるいる!!
すぐに分かりました♪
c0280322_23120452.jpg

大きくなってますね^^
c0280322_23130742.jpg

目を細めて眺めていたところ・・・・
c0280322_23215932.jpg
ヌートリアが!!!


逃げて!
c0280322_23235677.jpg

カモママは気付いています。

どうにか離れることが出来ました。
早く飛べるようになったらいいのにね。
c0280322_23250613.jpg
天敵はカラスだけではなさそうです。

先日の4羽は見かけなかったけど・・・まだ小さいので心配です。


上ではケリが飛んでいました。
早朝から「キキキキ・・・・」とけたたましく鳴いて起こしてくれます^^;
c0280322_23293378.jpg




カノンも起こしに来てくれます^^
知らん顔してると諦めて(笑)どこかに行ってしまいます。
ゴメンネ。。。
c0280322_23305900.jpg


c0280322_23335490.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
# by canomama | 2017-06-02 23:45 | | Comments(14)