カテゴリ:未分類( 215 )

おかしい!

昨日からイライラしています。

発端は
昨日のブログに追記したことに始まります。
折角「オオバンはツル目クイナ科」とご指摘があったので、
追記でその旨書きました。
赤で。

それからコメント欄が開かなくなりました。
何回かポチッとしてるうちにこんなことに・・・
c0280322_14561088.jpg
赤色での追記を黒に戻してみましたが(意味ないですが)変わらず。。。
そのままコメント書きました。

スマホで画面確認したら正常だったので安心していました。
時間空けたら大丈夫かと思ってました。

で、今日も変です(笑)
本文の中にコメントが出ています。
c0280322_15025845.jpg

クニさんからも「コメント欄が出てこない」とご指摘ありました。
どうしたものか・・(;_;)






[PR]
by canomama | 2017-01-15 15:11 | Comments(14)

痒いね~

この秋最高のお天気でした。
今日のような日が1年続くといいなあ^^;
c0280322_23223624.jpg



先日は本猫の許可も得ず^^;
衝撃の公開をしてしまったので・・
怒ってらっしゃるようです^^
c0280322_23225126.jpg

そうではなく・・・病院ですね。。。
又急に痒みが増してジャリジャリと舐めるのが酷くなったので連れて行きました。
腎臓も気になっていたし・・・。

止めていた薬の再開です。
今回はステロイド剤とシクロスポリンを同時に2週間服用します。
調子よくて止めたのが悪かったかな?

腎臓の数値は心配ないようです。

ついでに肛門絞りもお願いしたので、
怒った怒った!
あんなに怒ったカノンを見たのは初めてでした。
カラーを付けられて看護師さん三人がかりでした^^;
でも先生は「大して怒ってないよ」とのこと。

折角生えてきたので、あの写真のようにはなりたくないものです。
・・・・とカノンも思っていると思います(*^^*)


さて、応募したことさえ忘れていたのですが、
こんなものが届きました。
カノンの写真と似顔絵?がちゃんと印刷された箱に入っています。
c0280322_22003090.jpg



気分転換に首輪を替えてみました^^
釈然としない様子です。。
c0280322_22081279.jpg

c0280322_22081666.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2016-10-15 22:50 | Comments(12)

寒っ(><)

真夏日が続いて大雨警報が出たりしても
昨夜までクーラー付けていたのに・・・
今日はヒンヤリ^^;

こんなんだったのが・・・
c0280322_22160522.jpg

c0280322_22160373.jpg


冬用ネグラにスッポリ^^
c0280322_22242080.jpg

c0280322_22235593.jpg


c0280322_22084677.jpg



c0280322_22084384.jpg
分かりやすいネコです。



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2016-09-29 22:33 | Comments(10)

222

今日は「猫の日」とやらで、テレビはニュースまでも猫特集。
国際ニュースと対照的で平和なこと。
ネコノミクスは経済効果が2兆円を超えるらしい。
我が家もかなり?貢献している。

ブームにならないで欲しい・・・もうなってるけど・・・。
ブームが去った後は・・・と考えてしまう。


今日も寒かったね~。
c0280322_23121933.jpg

「アタチは湯たんぽでヌクヌク♪前足冷やそっ!」
c0280322_23123632.jpg


昨日は姉宅に行ってきました。
久し振りのまろんはちょっと老けたかな?
15歳だからね。。。
c0280322_23163199.jpg

相変わらず愛想なしです^^;
c0280322_23155629.jpg
テレビの後ろに隠れていたのを引っ張り出しました(*^^*)



♪本日もお越しくださいましてありがとうございます♪
m(_ _)mコメント閉じていますm(_ _)m




[PR]
by canomama | 2016-02-22 23:26

黒猫失格!

朝、洗濯物を干しながらフト眺めた先に・・・・
日向ぼっこの猫。
c0280322_09491048.jpg

ハア?カノン!黒猫とちゃうやん!!!
「え!バレたあ??」
c0280322_09512288.jpg

c0280322_17243274.jpg

「ご、ごめんニャさい。。。」
c0280322_09523349.jpg
名前はカノンから「シマ子」に変更しよかな^^



先日何気に見た番組「生き物にサンキュー」

c0280322_09542562.jpg

黒ラブちゃんだったので思わず見入ってしまいました。
ニコちゃんちのりにゃいろちゃんで親近感溢れてるのでね^^
c0280322_09560472.jpg

でもでもそれはパピーウォーカーのお宅のラブちゃんでした。
私は10ヶ月も一緒だったら・・離れられない。。
c0280322_09561238.jpg
涙でグチャグチャになりました。。








                   ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★



[PR]
by canomama | 2014-11-28 10:04 | Comments(11)

台風11号通過

イヤア・・・・超スローでしたね。
昨日から10回以上、緊急エリアメールが入りました。
16:31 市全域に避難準備情報発令!
もうビックリ!!

二度目の発令で慌ててリュックに貴重品を詰めました。
しかし、台風の中心はまだ太平洋上、風雨もまだそんなに激しくないし・・・
とにかくお風呂に入って・・・(避難したらお風呂に入れなくなる!と判断・笑)
食事してテレビを眺めていました。

頑張って起きていましたが、
近畿接近は明けてからだし・・と思い直して今日の3時頃就寝。
カノン始めシモベ共は早くに就寝、チッ(  ̄っ ̄)

今日は午後になって10回エリアメールを受信。
騒然となりました(私だけ)
ちょっと見に行ってきました(-"-;A
c0280322_15450438.jpg

そうこうしているうちにどうにか通過。
その間には北海道で震度5弱とか。
なんか落ち着かない日々です。

落ち着いているのはこの方だけ。
c0280322_15565990.jpg

                       ★本日も起こし下さいましてありがとうございます★








[PR]
by canomama | 2014-08-10 15:59 | Comments(10)

とうとう8月

もう語り尽くして書き尽くしているが・・・・
「毎日が早い!!!」
年齢が高くなる程、時間が過ぎるのを早く感じるというのは実感出来る045.gif


今朝、台所の用事を済ませ振り返ると・・・カノンの熱い視線!
寝っ転がって私を見つめていました。
その時の写真が撮れなかったのが残念!!
でもこんな感じ。
c0280322_10224995.jpg
c0280322_10223542.jpg
カノン!ずっと見てたん!!!もう可愛いわあ016.gif

ロッタも私をこうして見ていたのかと思うと涙がこぼれました。


冷夏、早い秋の訪れ・・・・この予報は見事に外れ021.gif
しばらくは暑さに耐えていかねばなりません066.gif

しかし暑いね、カノンさん!
c0280322_10304552.jpg

「ここが一番だニャ」
c0280322_10312403.jpg

「おやすみ~」
c0280322_10313372.jpg
え?まだ10時ですけど・・・。


                        ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★




[PR]
by canomama | 2014-08-01 10:34 | Comments(10)

六十五の手習い

今日も30℃超え。
しかし時折爽やかな風が通り抜けて、まだ幾分過ごしやすい。

それでもクーラーを付ける時間が長くなって、
カノンは少し調子が悪い。
食欲が落ちている。
ロッタもそうだった。
クーラーを付け始めるとちょっと元気がなくなり、
食欲も落ちる。
カノンもすぐに慣れると思うけど・・・。
生まれてまだ2回目の夏です。

夏場、テーブルの次はここがお気に入り。
風がよく通るし、外の様子も見ることが出来る。
「寝るのが一番だニャ」
c0280322_16315531.jpg

ツンツン・・・起こしたろ(^^)
c0280322_15443223.jpg

c0280322_15442189.jpg

かなりバテています。。
c0280322_15444640.jpg

「クンクン・・これニャニ?」
c0280322_15450018.jpg
コホン!ワタクシ・・・来月、目出度く前期高齢者となるのですが・・・
市から「介護保険証」なるものが届きました。こういうのって早いですね。
で、呆け防止にピアノを習ってみよう!となりまして、早速レッスンに通い始めました。
65の手習いです012.gif
いつまで続くことやら003.gif

     



カノンは疑心暗鬼です037.gif
c0280322_22313866.jpg



                      ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★







[PR]
by canomama | 2014-07-16 16:55 | Comments(6)

母のこと

昨日は63回目の母の命日でした。
お墓参りに行って、いつもより可愛いお花を供えてきました。
桜の季節はこっそり感傷に耽っています。
年を経る毎に35歳で逝った母への愛おしさが増してきます。

若い頃は私も35歳で死ぬんじゃないかと思っていました(笑)

生きていてくれたら、私の人生少しばかり違ったものになっていた気がします。
色々話したり買い物行ったりしたかったなあ・・・。
特に子育ては頼りたかったなあ・・・。
子どもを見せたらどんなに喜んでくれただろう・・・・。
なんて・・・いつまでもつまらないことを考えてしまいます。


母のことは、結婚後戦争を経験し、長女、次男を亡くし、
病を得て、1歳6歳9歳の子どもを残して生を終えるという
断片的なことしか知らなかった。
又それ以上のことは知らなくていいと思っていました。

ところが3年前、兄宅に行って雑談していると、
兄が「おふくろがな~・・・」と言い始めたのです。
61年生きてて初めて兄の口から聞きました。

病気治療に遠方に行ってから急激に悪化したこと。
学校から帰ると、きちんと削られた鉛筆と消しゴムが揃えてあり、
宿題が終わるまで横に座って書き直しさせられたこと。
NHK朝ドラ「おひさま」の樋口可南子が、
顔といい喋り方といいそっくりだとのこと。
等々急に聞かされて涙を止めるのに必死でした。
そして「お前の◯◯(私の息子)に接する姿はおふくろの俺への姿そのもだった」
と言いました。


帰りのバスの中で、お守り代わりに持っている母の写真が、
初めて動画になりました。


それからもっと知りたいと言ったら、しばらくして長文の手紙が届きました。
又姉からも、当時住んでいた家の間取り図、庭の草木まで書かれた手紙が
送られてきました。
そしてその最後には「美しい人だったよ」と書かれていました。

墓地は沢山の桜が満開で母も喜んでいたことでしょう。
目下の私の心配は、あの世とやらへ行った時(ずずずっと先がいいのですが)
若い母に老婆な私・・・・分かりあえるのかな?ということ(^▽^;)


気温の寒暖の変化の所為か少し体調不良でしたが、
ようやく元気が出てきたので、桜につられて想いの何分の一か書きました。

     ★楽しくない文章にお付き合いくださいましてありがとうございます。コメントは不要です★






[PR]
by canomama | 2014-04-07 14:58 | Comments(7)

満開かなあ?

今日あたり見頃ではないかと、近所の仲良しさんと合流して足を運んでみました。
オオ!アーチになっている!
c0280322_23173284.jpg
綺麗!
c0280322_23180321.jpg
c0280322_23174622.jpg
c0280322_23171718.jpg

満開前夜から一変!
c0280322_23170225.jpg
一昨日は三分咲き位だったのが・・・
c0280322_23201589.jpg

満開には後一歩という気もするけど、堪能して英気を養いました066.gif





途中で又お猫様発見!
可愛い首輪をして丸々太っていたので、飼い猫かと思われる。
c0280322_23160558.jpgc0280322_23161944.jpg


























我が家のお嬢さんは・・・・
ブラッシングで艶々006.gif
c0280322_23154897.jpg
今日は特別な日でもないのに♪スペシャルごはん~♪
c0280322_23153667.jpg
塩抜きしたけど、余りよろしくはない食べ物かも・・・。




                  ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★
















[PR]
by canomama | 2014-03-31 23:54 | Comments(7)