カテゴリ:ロッタ( 7 )

秋が来そうな気配

朝夕はエアコン要らずとなったものの、
日中は30℃超えの厳しい暑さです。


「すずしくなったニャ~」と窓辺で寛ぐネコ。
c0280322_18581281.jpg

寛ぐ姿が可愛いね~(*^^*)
c0280322_18343041.jpg


この姿はちょっとオドロオドロしい気もしますが・・・(-_-)
「キャリー=病院」という構図は忘れているようです^^;
c0280322_18355320.jpg



お外も行きたいね~。。
でも・・・一度リード外して脱走したし~、
フクちゃんのようなリードを付けると、バランス崩してヨロヨロするしね~^^;
c0280322_18390794.jpg

c0280322_22264741.jpg
散歩はやめようね(*^^*)




カノンの首輪コレクション、番外編。
c0280322_18394060.jpg
ロッタの晩年のもの。
これだけはカノンには付けて欲しくないとシモベのお達し(T_T)
いつまで経ってもロッタが一番、カノンは二番なのです。
「ロッタちゃんのおひっこし」からもうすぐ4年。
命日が近付くとちょっと感傷的になります。。。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-09-10 22:27 | ロッタ | Comments(12)

桜だよりは小休止

予報通りに朝から雨emoticon-0156-rain.gif
夕方にようやく回復。
桜の見回りも今日は休みました(^_^;)

「フーン」
c0280322_15292235.jpg

昨夜も養命酒舐めてたよね~^^;
c0280322_17235406.jpg

「それがニャにか?」
c0280322_17252165.jpg

たまにはロッタも登場!!(以前にも掲載したかな?)
まだ赤ちゃん猫の頃(^_^)v
しかし既に猛猫の片鱗が!

c0280322_21515089.jpg

近所の公園で「ビタミンカラー」のお花見っけ(^_^)
名前は知りません。。
c0280322_22064890.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2015-03-29 22:04 | ロッタ | Comments(10)

梅雨日

1日降ったり止んだりとうっとうしい日曜日。
カノンも退屈そうで、時折鳴いて何かを訴えてくれるけど・・・
なんだかこちらも気分がうっとうしいσ(^_^;)

お気に入りネグラで寛いで・・・・ないねemoticon-0136-giggle.gif
c0280322_16442567.jpg



「ここが一番涼しいニャー・・・?」
c0280322_16453705.jpg

あの~エステする場所ではないのですよ~!
c0280322_16462725.jpg
c0280322_16463898.jpg


今日はロッタさんにも登場してもらおう!emoticon-0152-heart.gif
あちらでは大人しくしてるかな?emoticon-0106-crying.gif
c0280322_16531316.jpg

                         ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★






[PR]
by canomama | 2014-07-13 16:56 | ロッタ | Comments(5)

爽やか~

先週の今頃は猛暑がぶり返して、夜もクーラー付けて寝たのが、
なんか嘘の様に爽やか!虫の音も心地いい。
やはり汗が出ないと体が軽い。
今年の猛暑は体に堪えた。
アラ還友達の間でもそう言い合っている。

しかしまだまだ疲れは残っていて、カノンの遊びにはなかなか付き合えない。
シモベ②が帰ってくると、それはそれは嬉しそうにスリスリして離れない。
人間の子どもと同じで、遊んでくれる人が大好きなのだ。
分かっちゃいるけど・・・・ごめ~んね!

「いいよ~一緒に寝たげるし~」
c0280322_23292379.jpg


c0280322_2328693.jpg


ウウ可愛いemoticon-0106-crying.gif




最近はカノンばっかりなんで、気丈なemoticon-0136-giggle.gifロッタ姐さんにも登場してもらいましょう!
ロッタはロッタなりに?可愛かったよemoticon-0100-smile.gif
c0280322_2335091.jpg


すぐに怒ってたけどね。。。
c0280322_23355556.jpg





        ★本日もお越しくださいましてありがとうございます★
[PR]
by canomama | 2013-09-18 23:40 | ロッタ | Comments(4)

ロッタ編*最終章

そらまめ君情報に依ると、大阪の私の住む地域はオレンジ色になっていて
洗濯物は部屋干しでした。
おまけに小雪の舞う寒い一日でした。



さて、笑わせてくれて和ませてくれて、我が家の変遷を見守ってくれたロッタも
15歳のあたりから老いが目立つようになりました。

しかし華麗なジャンプは見せてはくれなくなったけど、快食快眠快○だし、
何よりきつい性格!に医者知らずの健康優等生!
もう空気を吸うように「ロッタは20歳まで生きる」と思っていました。

ところが16歳を超えてしばらくした頃急に食欲がなくなりました。
検査の結果猫特有の腎臓病。。。
それから通院、自宅での強制給餌に点滴とロッタは頑張りました。

最期の日、家事をしながらロッタを看て、又家事をしてという具合でした。
それで夕食の用意をしてからは、つきっきりでいようと急ぎ台所に立ちました。
途中気になって見に行った時にはこと切れていました。
目は見えなくなっていたと思うけど、体は私の方を向いていました。
食事の用意なんか後回しにすればよかった、看取ってあげればよかったと号泣です。


元気がなくなる少し前から、長年寄り付かなかった夫と息子にも抱っこされるようになりました。
「お父さん、何でも買ってくれてありがとう」だったかな?
「お兄ちゃん、家に連れてきてくれてありがとう」と言ったかな?


娘は可愛いお花をいっぱい買って帰りました。ロッタ命でしたから。




奇しくもロッタは阪神淡路大震災の年から東日本大震災の年まで駆け抜けて、
天国に引っ越しました。
c0280322_0434060.jpg

[PR]
by canomama | 2013-03-03 00:56 | ロッタ | Comments(2)

ロッタ編*其の二

ロッタは母猫から無理に離してしまったけど、
連れて来たその日に排便排尿はすぐに覚えました。
時々、猫砂の上で寝てたりもしてましたが・・・。

離乳には少してこずりましたが、夜中の授乳もすぐに卒業!
とにかく「可愛い可愛い」でアッという間に家族の中心になっていました。
そして私は「僕」の一位。娘二位。夫に息子はランク外という順位が確立していきました。

c0280322_22144182.jpg


しかし!!!!
それから徐々に「凶暴」が頭角を現してきました。

高い所から下ろそうとすると牙を剥いて威嚇します。
抱っこして喉をナデナデするとゴロゴロ鳴いて嬉しそうなのに、
途中から急にガブッと噛みつきます。

給餌が待ちきれなくてガブッ!
来訪者には離れた物陰から顔半分で凝視しています。
声をかけようものなら走り出てきて猫パンチ!

ロッタの最大のスポンサーが大嫌いで、出勤時、帰宅時には必ず襲いかかります。
甘噛みではなく本気なのでしばしば流血です。

ある時、私の若い友人がロッタに会いに来てくれました。
彼女はソロモンの指輪を持ってるんじゃないかと思うほどの動物好きです。
私の忠告通り、近付かない、声をかけないというのを守ってくれたにも拘らず、
足元をガブリと噛んで、流血騒ぎとなりました。


数々の武勇伝を作って、凶暴はロッタの代名詞となりました。

それでも猫バカ一家はロッタを女王様として16年という歳月を過ごしたのです。。
[PR]
by canomama | 2013-03-02 00:23 | ロッタ | Comments(4)

ロッタ編*其の一

1995年 阪神淡路大震災の年。
それに加えて、我が家、私の周辺も良くないことがいくつかありました。

春が来て、それから夏が来て・・・・

当時住んでいたマンション5階ベランダで洗濯物を干していると、
1階の植え込みあたりで黒猫の子猫が元気に遊んでいました。
見に行くと母猫が3匹生んでいて、その1匹をたまたま見たようです。

又翌日も遊んでいる姿を見たので、夏休みだった小5の娘を呼んで
「あの猫連れてこようか?」と冗談半分に言いました。

そのまま私は仕事に出て、帰って来ると黒猫ちゃんが居ました。

どうやらお兄ちゃんにせがんで連れて帰ったようです。
え!?と思いましたが、片手に乗る程の黒い塊と娘の顔を見ると、
承諾せざるを得ませんでした。

それから1階ベランダ下に行き、2匹と一緒の母猫に
「大事にするから私にちょうだいね」と挨拶をしました。

名前は、娘のお気に入り リンドグレーンの「ロッタちゃんのひっこし」から命名しました。

c0280322_2045691.jpg




哺乳瓶、ミルク等買って私の3人目?の250gからの子育てが始まりました。
1995/8/2のことでした。
[PR]
by canomama | 2013-02-28 20:31 | ロッタ | Comments(3)