emoticon-0166-cake.gif今日は3回目の誕生日(推定)ですemoticon-0166-cake.gif

我が家の住人になるまでは保護主さんのお宅で大事に育てられていました。
生まれて1週間位で4匹保護されてカノンだけ助かったそうです。
4か月程でご縁が繋がりました。
なので赤ちゃん猫の頃を知りません。
写真もありません。
可愛かっただろうな~^_^

ロッタは母ノラちゃんから奪って?ミルクから育てたので、
それはそれは可愛かった(^^)v←凶暴の芽が出るまでは^^;
育て方が間違ったか?と思いましたが、
何かの本に猫の性格は生まれつきだと書いてあってホッとしたものです(^^)

何度も書いてますが性格が両極端で、もしカノンが先でロッタが後だったら・・・
なんて考えてしまいます(^^ゞ


今夜はくす玉割ってお祝いだあ!
「ニャンなん?これ??」
c0280322_22345041.jpg

アア残念!割れるところが撮れてない(^^ゞ
c0280322_22350552.jpg

プレゼントはコレ!
c0280322_22352321.jpg



おめでとうemoticon-0159-music.gifemoticon-0115-inlove.gif
c0280322_22355924.jpg



美味しいね~(^^)
「ペロリン」
c0280322_22525391.jpg



「アタチ3歳ニャン?」
c0280322_17075122.jpg

「どうでもいいニャ」
c0280322_17082453.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2015-06-10 23:19 | カノン誕生 | Comments(16)

名前

カノンはボランティアさんに保護されて4ヶ月は
「ハイジ」と命名されて数匹と暮らしていました。

そのお宅では子猫以外にも30匹程、病気等でいくつかの部屋に分けて
保護されていました。
もう頭が下がります。

カノンの様子をメールでお知らせした時も、
又数匹保護されて「お正月もなにもありません」と返信いただきました。

それと、もう保護ではなく飼い猫になっている中で、黒猫「ロッタ」が居るそうで、
「ひねくれ者」だそうです。
え?「ロッタ」という名前は・・・・と笑ってしまいました。


我が家の住人となった「ハイジ」ですが・・・・
「ハイジ」のままでも可愛い名前なので受け継ごうと思ったり、
又「ロッタ」でもいいかとも思いました。

しかし、すったもんだの挙句「もういい加減に決めよう!」となって、
ネットで検索しました。

猫の名前⇒♂♀⇒種類⇒毛色⇒性格⇒音楽・・・・と狭めていって
「カノン」としました。
それでも馴染むのになかなかでした。
やはり「ロッタ」が浸透していましたから・・・。
今でもロッタと呼んでしまうことがあります。



これが最初に友人が写メしてくれたものです。
従って、現存するカノンの一番小さい時の写真です。
c0280322_17233242.jpg



この頃のロッタは・・・カノンより小さいかな?
c0280322_1725377.jpg



フフフ・・・可愛いなあ・・・。
[PR]
by canomama | 2013-03-13 17:29 | カノン誕生 | Comments(6)

16年と3ヶ月ロッタと暮らした後は心にポッカリ穴が開きました。
家の中も広くなった気がしました。

別れが辛かったので、もう猫は二度と飼うまいと決めていました。
心置きなく外に出ることが出来るし、病気の心配、震災が起きた時の心配、
等々から解放されてとても楽でした。
第一飼わなければ泣くこともない。

しかし段々寂しくなりました。娘もしきりに「飼おう」と言います。
1年経とうとした頃に、ホームセンターのチラシにロッタ御用達の猫砂の広告が目に入りました。
これは1年に1度位しかバーゲンのない優れものです。
買いに行きました(笑)

そこから火が付いて・・・・
周囲に「黒猫欲しいわあ」ともらし始めました。
次も絶対黒猫と決めていました。

2.3候補はあったのだけどご縁がなくて、日にちが過ぎていきました。

ある日、兵庫県に住む友人からタウン誌「ぱど」に「黒猫貰ってください」の記事があると知らせてきました。
お見合いは先に友人が済ませてしまいました。
「可愛い」「人懐こい」と太鼓判を押してくれました。

その数日後、ボランティアのお二人が神戸から大阪の我が家へ連れてきてくださいました。
保護されていたお宅では「ハイジ」と名付けられて大事にされたようです。

最初ほんの少し緊張していました。
c0280322_12103224.jpg


しかしすぐに走り回って愛嬌をふりまきます。
娘にもご挨拶!
c0280322_12112257.jpg


もう返す訳にはいきません。
早速用意していたヤマト便で購入した段ボールで記念撮影?
c0280322_12141398.jpg



「カノン」と命名したのはこの3日後でした。
[PR]
by canomama | 2013-03-05 12:17 | カノン誕生 | Comments(4)

カノンがやってきた!


と言っても・・・4か月前ですが・・・。

ボランティアさん3人のお世話になって、我が家の住人になりました。
2012/06/10生まれ(推定)♀

生後1週間に満たない頃に4匹保護されて、懸命の介護も虚しく
1匹だけ助かったそうです。
助からなかった3匹の命を貰って、元気で長生きして欲しいと思っています。

それはそれは人懐こくて犬みたいな猫です。
早速我が家のアイドルに就任です。

c0280322_22382842.jpg


カノンの前には「伝説のロッタ」が君臨していました。
ロッタのことは後日書くことにします。
[PR]
by canomama | 2013-02-26 22:46 | カノン誕生 | Comments(2)