まろんのお見舞い

昨日は姉宅のまろんの様子を見に行きました。

こちら朝からお寛ぎ中のネコ。
c0280322_09354299.jpg

いてきま~す。
「いってらっしゃ~いニャ」
c0280322_11572545.jpg



爽やかなお天気です。
c0280322_17322213.jpg


まろんは17歳を超えてから一段と衰えが加速。
ぐったり寝込んでは持ち直しを繰り返しつつ生を終わろうとしているように見えます。
この一週間はもうダメかと諦めていましたが見事復活!
早速会いに行ってきました。

痩せてしまって精彩はないけれど、玄関までお出迎えしてくれて足元にスリスリしてくれました(*^^*)
c0280322_17322765.jpg
まだまだ元気でいてね~(^^)/



少し前に撮ったムクドリ。
今頃は雛を育ててますね(^^)
c0280322_11593904.jpg

c0280322_11592438.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪









[PR]
by canomama | 2017-05-27 12:00 | お友達猫 | Comments(8)

今日はネコだらけ

小降りでも雨は雨176.png
桜も鳥も撮れません。

今日はゲストをお招きしました(^^)/
・・・・って写メですが・・・。

旧友Cちゃんの妹Yちゃんちの小次郎君(こーちゃん)10歳です。
Yちゃんは10代の頃会ったきり・・・可愛かったから今でも可愛いかな^^;
こーちゃんと似てるかもね♪
c0280322_23395481.jpg

次はお馴染みの姉んちの老まろん^^
4月1日(推定)生まれの16歳で~す。最近元気だそうです。
でも凄い鳴き方をして姉を困らせています。認知症かな・・・。
c0280322_23451658.jpg

締めは我が家のアイドル、カノンです♪
c0280322_23493065.jpg

箱は立てた方がいいようです。
c0280322_23501330.jpg


ビックリ顔が得意です^^;
c0280322_23502655.jpg


アア・・・桜が気になります。

明日のお天気はどうでしょうね。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



More
[PR]
by canomama | 2017-04-07 23:57 | お友達猫 | Comments(7)

リリーちゃん 哀悼

本日、友人からのメールで愛猫リリーちゃんが亡くなったとの知らせがありました。
この4月の信州旅行では猫話しいっぱいしたのにね。
まだまだ元気だと思ってました。
16歳。
彼女をいっぱい笑わせて、和ませて、リリーちゃんも幸せで穏やかな一生だったと思う。
こんなにべっぴんさんでしたよ!
c0280322_16504649.jpg

リリーちゃんの特技?
c0280322_16504253.jpg
リリーちゃんに会ったことはないけど、
写真を見てたらなんだか涙が出てきました。









昨日、財布事件の気分転換に?
散歩に行ってきました。
いつもの所です。
c0280322_14274567.jpg


稲刈りはもう少し先。
c0280322_14292611.jpg


シラサギさんが居た!
この後すぐの飛翔の写真は失敗(;_;)
c0280322_16301603.jpg


オヤ?カモとアオサギのツーショット。
c0280322_16290645.jpg



c0280322_16325887.jpg


可愛いね~。
c0280322_16332430.jpg


又別の場所でアオサギさん。
c0280322_16355281.jpg


幹線からちょっと入っただけで、いつものトリさんに出会えました。
やはり家に篭っててはいけません(*^^*)




♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2015-09-26 20:05 | お友達猫 | Comments(8)

暑い!←書き過ぎ?

皆様のブログを読んでいると、かなり涼しくなって、
朝夕は寒いくらい・・・・なんて書かれています。
羨ましい(^^ゞ
ここ北摂地方はぜ~んぜん!
今日は蒸し暑くて汗ダラダラ・・・・・(-_-;)
秋は遠いようです。

今日のカノンさん。
「暑いよ~ポケ~~」
c0280322_16040476.jpg

「毛繕いでもしよっ!」
c0280322_16053808.jpg

「ベロ~ン」
c0280322_16063447.jpg


昨日買ったガーベラ・・・3鉢1000円は安い!
c0280322_16075075.jpg


先日、姉宅の「まろん」のご機嫌伺いに行きました。
ちょっと老けたかな?^^;
c0280322_16112831.jpg

相変わらず歓迎されず(T_T)
抱っこしようとすると逃げられてしまいます。
c0280322_16130441.jpg

又来るよ~!
c0280322_16133436.jpg
15歳だけど、まだまだ元気!!



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2015-08-29 16:22 | お友達猫 | Comments(10)

今日の主役はノラちゃん

お天気は下り坂。。。
夜半から雨か?

近くのホームセンターに行く途中、こんな不思議な毛並みの猫ちゃんと出会いました。
c0280322_23131099.jpg



キャットフードを食べた後らしく、ブラッシングしてもらっていました^^
c0280322_23131759.jpg

この方の話に依ると・・・・
クロちゃん、15歳♀ 元々真っ黒猫。
痩せていたけど、シニア用のフードに変えたら丸々太ってきたとのこと。
給餌仲間の人達で千円づつ出し合って、避妊手術を受けさせて今日に至る。
(昔だから耳カットが真っ直ぐで大きい)

満腹になって退散。
c0280322_23311326.jpg

フェンスの向こうで寛いでいます。
c0280322_23330667.jpg
皆さんに可愛がられて長生き出来てよかったね。


「フーン・・・そりゃよかったニャ」
c0280322_23360604.jpg

これは「蛾」かな?
我が家の玄関先にご滞在。
c0280322_23371582.jpg


c0280322_23432971.jpg
ああ気持ち悪い・・・^^;

追記@↑これは「蝶」だそうです。触角で判断するのだそうです。
    (女ムツゴロウさん↓からご指摘がありました(^^)v)




♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪

[PR]
by canomama | 2015-05-23 23:43 | お友達猫 | Comments(11)

カノンのいとこ

好天続きで、ようやくお尻に火が付いて「お片付け」に着手しております。
しかし、まだまだ半分残っている(T_T)

ちょっと休憩してカノンをパチリ!
c0280322_12405884.jpg
なんちゃって・・・この子は「くろたん」です(^^ゞ

先日、このブログにコメントいただいた「しゅうしゅうさん」ちの猫ちゃんです。
どうやらカノンがお世話になったボランティアさんが
くろたんを保護して、しゅうしゅうさんに譲渡したようです。

ということは・・・・『いとこ』037.gif
ウン!そういうことにしよう058.gif

これもカノンとよく似ていて笑ってしまいました。
c0280322_13510910.jpg
1歳♂だそうです。
c0280322_13553602.jpg
ご家族で溺愛されているようです(^^♪
くろたん、良かったね(^^)




本日のカノン。
窓辺で安眠を貪っているなと思っていたら・・・
c0280322_14084750.jpg
ダンボールを置いた途端・・・^^;
c0280322_14025744.jpg


ガン見!
c0280322_14043869.jpg

で、ビックリ!!
c0280322_14051228.jpg

鼻にシワ寄せて噛む。
c0280322_14053594.jpg

ん?なんか・・・恐い!
c0280322_14061457.jpg

そんなこんなのGW056.gif

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2015-04-30 14:14 | お友達猫 | Comments(14)

今日は猫だらけ(^^ゞ

一日中雨の日057.gif
そして肌寒い(*_*)

バロメーターはこの猫!
殆ど一日、湯たんぽの入ったネグラでお過ごしでした。
c0280322_22102108.jpg
いいなあ(^^)
c0280322_22103240.jpg


これは去年の夏あたりか?
まだ仔猫みたい(^^ゞ
お腹が引き締まってる!
c0280322_22181659.jpg

昨日
1年半振りに以前勤めていた会社の同僚が訪ねてくれました。
彼女宅の「ミント君」
もう17歳だそうです。
保護してすぐに見てからもう17年かあ・・・(*_*)
c0280322_22245563.jpg

彼女の姪御さんちの猫ちゃん(^^♪
c0280322_22470649.jpg

c0280322_22471059.jpg

c0280322_22471406.jpg

c0280322_22472070.jpg

二匹だとこうなるのかあ・・・016.gif


                  ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2015-02-26 23:24 | お友達猫 | Comments(4)

富士山は昨日初冠雪。
御嶽山は捜索打ち切り。
痛ましい事件・・・・。
毎日何かが起こります。

心待ちにしていたあくびちゃんとの再会も
アッという間に過ぎて早や週末。
ぐっと涼しくなりました。

もっとお国事情も聞きたかったけど、
日本語もオボツカナイ私はニコニコ無口^^
次回はベラベラになって・・・・なんちゃって037.gif

余談ですが・・・・・
元々英語、体育の大嫌いな私。
15年程前にいつの日か『ビリー・ジョエルのコンサートに行った時に、
もしかして握手する機会があったら彼と言葉を交わしたい!』
なんちゅう妄想に駆られて英会話教室に行きました。
しかし即挫折。。。2ヶ月で退会012.gif
この時に習得していれば、夫君はフランス語は勿論英語もOKなので、
少しは意思の疎通が・・ね? (・・*)ゞ

その後コンサートには行きましたが、勿論遠くからウルウルと声援を送っただけ016.gif



さてさて!どうしても哲学の道の猫ちゃん達には登場してもらいます。
前回と同じ子も居るかもね^^
毛並みが似てる猫がいますが皆別猫です!

最初にお出迎え?
c0280322_17095278.jpg


c0280322_17100400.jpg


c0280322_17101430.jpg


c0280322_17103147.jpg


c0280322_17105581.jpg


c0280322_17111577.jpg


c0280322_17115842.jpg


ジッと動向を窺われてるみたいで「ドキッ!」
c0280322_17114321.jpg



この子が人懐こくて一番可愛かった^^
c0280322_17123825.jpg



c0280322_17125357.jpg


c0280322_17121034.jpg



途中のお宅にあった「ハナミズキ」に「ムラサキシキブ」
c0280322_17130823.jpg


                        ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★
                       ★★初めての試み(笑)今日はコメント欄閉じてます★★
c0280322_09301745.jpg



[PR]
by canomama | 2014-10-17 09:22 | お友達猫

昨日の京都は蒸し暑く、歩いてばかりで汗びっしょりでした。

哲学の道沿いにはノラちゃん達がいっぱいだと聞いてましたが、
以前行った時は全く見かけませんでした。
今日はいるいる!!
c0280322_16000738.jpg

c0280322_15563055.jpg
c0280322_15564296.jpg
c0280322_15565635.jpg
c0280322_15570814.jpg
c0280322_15571918.jpg
c0280322_15572812.jpg
カモさんも・・。
c0280322_15575573.jpg
c0280322_15581752.jpg
c0280322_15580428.jpg
帰りのバス停近くの黒猫ちゃん。町で飼ってるそうです。
c0280322_15582926.jpg

こちら家猫のカノン嬢。
待ちくたびれてこの有り様^^
c0280322_15583642.jpg

                    ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★




[PR]
by canomama | 2014-10-03 16:05 | お友達猫 | Comments(9)

さくらちゃんのお引越し

かねてから闘病中のさくらちゃん。
少し元気を取り戻したと連絡あってホッとしていた矢先、
今朝方天国にお引っ越ししました。

旧友夫婦に見守られての最期だったようで、
それはさくらの「ありがとう!」だったと思う。。。。。
17年の間どれだけ癒してくれたことかと電話の向こうで泣いていました。

あちらにはロッタも居るし大丈夫やで~と言っても、
なかなか立ち直れそうもありません。
いっぱい泣いていっぱい思い出してあげたらいいかと思います。

さくちゃん、よう頑張ったね~。
あちらでロッタと仲良くしてね。

c0280322_18152476.jpg
      
                        ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★










[PR]
by canomama | 2014-09-13 18:29 | お友達猫 | Comments(11)