黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

カテゴリ:青虫( 9 )

アオさんの失踪

沖縄本島に特別警戒が出された台風18号。
瞬間最大風速85メートル!
想像がつきません。
大きな被害となりませんように。


お昼前、買い出しに出かける前にアオさんの観察^^;
そろそろ『青虫瓦版』にせねば・・・(笑)

おお!お元気そう^^
c0280322_22194893.jpg

ちょっと目を離したスキに・・・・方向が変わっている!!
食欲旺盛!!
c0280322_22252309.jpg

・・・・・午後2時頃観察に行くと・・・・
c0280322_22255969.jpg
姿が見えません(T_T)
随分探したのですが、結局お二方共行方不明。。。
残念^^;
どこかで目立たないようにサナギになっていることでしょう。
立派なアゲハになってね~!
『青虫瓦版』成らず(*^^*)

この後に興味ある方は
2013-9-16「感動」をどうぞ♪


さて『黒猫瓦版』です。
新しい敷物で寛ぐネコ。
c0280322_22560278.jpg

「ニャンか文句ある?!」
c0280322_22581456.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2016-10-03 23:28 | 青虫 | Comments(12)

アオさんの変身

10月に入っても30℃超え。
エアコン付いてます。
今日は「おでん」なので^^;冷え冷えにしないとね(*^^*)

エアコン付けてない午前中・・・でもかなりな気温の中、日向ぼっこするネコ。
c0280322_18400240.jpg


ネグラを替えてみる。。。
暑さに変化はないと思われますが・・・^^;
「そうかニャア・・」
c0280322_18405764.jpg


というところで^^;
アオちゃん登場です。

朝方、昨日のお二人さんの健在を確かに見たのですが・・・
しばらくして行ったら
お一人でした。。。
どこかでサナギになってる筈・・・探します(笑)

もうお一方は午前と午後では様相が違います!
c0280322_18443868.jpg
首?が反っている!!!
もうすぐサナギになる準備ですね。


ふと隣に植えているフツーのみかんの木を見たら
まだ鳥の糞に擬態している幼虫を発見!

母アゲハは晩柑だと葉っぱの量が足りないと判断して
みかんに卵を産み付けたと思われます。偉いなあ~!
幼虫は大体B5位の広さの葉っぱを食べるそうです。
晩柑は殆ど食べ尽くされています。

これもビックリ!午後はアオムシになっていました。
c0280322_18521461.jpg


さあて明日はサナギ探しです037.gif



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-10-02 19:01 | 青虫 | Comments(17)

まんぷくアオムシ

今日から10月!
この分だと師走がすぐに・・・^^;

今日も昼間は30℃程あったと思います。

アオさんお元気です。
河内晩柑の葉は食い荒らされています(><)
c0280322_21540579.jpg


「ヒエ~!」と思った方はこちらで気を取り直してください^^
(fmcocoloより拝借)
c0280322_21570086.jpg


今日も甘えん坊なネコ。
「どや!」
c0280322_21595212.jpg

c0280322_22000745.jpg


触り放題です^^;
c0280322_22004633.jpg

*今日より改めて?体操頑張ろう~!!(誰に宣言してるのかな^^;)


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2016-10-01 22:12 | 青虫 | Comments(8)
9月ももう終わり!
落ち着かない空模様です。
そろそろ長袖の用意をしなければと思っています。

陽射しも長く入るようになりました。
c0280322_15294450.jpg


c0280322_15294946.jpg

外に出ると・・・
もうすぐ稲刈のようです。
c0280322_15305040.jpg

さて037.gif
お昼頃、何気に河内晩柑の木を見ていたら
青虫さん発見!!
c0280322_15511770.jpg

しかも「お二人」
c0280322_15515934.jpg
かなりな成長ぶりです(^^)
多くの卵を葬ってきただけに、
このお二人はアゲハになって無事飛んでいってもらいたいと
見守ることにしました。
頑張れ!!
c0280322_15553476.jpg

c0280322_15553960.jpg
*全部スマホの写真です。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪








[PR]
by canomama | 2016-09-30 16:49 | 青虫 | Comments(10)

GWも中日

お天気は下り坂、どんよりしています。

毎日毎日ノビノビ、ダラダラしている猫。
c0280322_15490019.jpg

c0280322_15490736.jpg

c0280322_16123363.jpg

これは縦ノビノビ?^^;
c0280322_15493968.jpg

こちらはかなり以前かな?ツヤッツヤ(@@)
c0280322_15561092.jpg



ところで、毎日青虫退治をしています。
フツーのみかんの木の横に「河内晩柑」を植えています。
フツーのみかんなら少しは提供してもいいけれど、晩柑はダメ!!!
青虫さんよく知っていて、晩柑の方がお気に入りです(@@)
今年はちゃんと育ててみたい(^^)v

c0280322_15572695.jpg

フツーのみかんはこんな可愛い花が咲きました。
c0280322_16070942.jpg

さて「河内晩柑」は・・・・^^;
c0280322_16074301.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2015-05-03 16:15 | 青虫 | Comments(8)

青虫復活

自然界の生き物は逞しい。

退去いただいた⇒地面に落とした(-"-;A のですが・・・。
翌日は近くのラティス(高さ180cm)のテッペンに5匹並んでいましたw(゚o゚)w
又鬼となって・・・落としたのでありますが、
どうも一番デカいのはすぐにサナギになりそうだし、
拾って(割り箸でね)葉っぱに乗せました。
一匹だけアゲハにして送り出したいと思います。

食物連鎖の下位の方で、おそらく多くの卵を産んでアゲハに成るのはその中の1個・・・。
最初はゴマ粒より小さいのが段々と鳥の糞に擬態して、
今は葉っぱに同化している。

c0280322_22021166.jpg


もうすぐにサナギになっても見つからないような場所を選んで、
ひっそり羽化を待つ筈です。頑張れ!!

c0280322_22022290.jpg

近くのスーパーで見つけたツバメさん037.gif

c0280322_22175544.jpg

c0280322_22185847.jpg

もしかしたら青虫もこういう運命だったかも?

c0280322_22194359.jpg



c0280322_22171686.jpg

どうやら私を観察している様子。
ハイハイもう撮影止めますよσ(^_^;)
c0280322_22200536.jpg

アジサイも今年は育ちました。

c0280322_22134433.jpg

カノンも育って、もうすぐ2歳067.gif

c0280322_22132906.jpg

   
               ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★




[PR]
by canomama | 2014-06-07 22:31 | 青虫 | Comments(6)

青虫受難

今年は青虫ちゃんにはご遠慮いただいて「河内晩柑」の成長を楽しみにしています。
お陰で少しは大きくなりました。
毎日点検を怠らず「ヨシ!」で水やりをしているにもかかわらず、
なんといらっしゃる!!!
しかも大きい!!!

c0280322_14305622.jpg
それで隣のみかんの木に移っていただきました。

c0280322_14310561.jpg

ところが既に先客がw(● ̄0 ̄●)w

c0280322_14311570.jpg

c0280322_14313149.jpg

c0280322_14314482.jpg

c0280322_14315702.jpg

小さいのも含めて・・・6匹!

これはイカン022.gif
もうもう心を鬼にして退去していただきました。

アゲハママ様!ごめんね<(_ _)>
心がチクリと痛みました。。。



「アタチからも申し訳ございませんニャ」

c0280322_14532736.jpg
(余り誠意は感じられない・・・037.gif



                       ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★














[PR]
by canomama | 2014-06-06 14:55 | 青虫 | Comments(6)

感動

本日二度目の更新005.gif

青虫ちゃんが巣立ちました!
朝7時頃観察したら・・・・
変化があって、今日は羽化する!と思いました。
c0280322_2104543.jpg


蛹から出てくるのはかなりな時間を要するので、
11時頃様子を見に行きました。
c0280322_2144552.jpg

アアもう少し早ければ・・・・。


羽ばたく瞬間が見たくて、それから小1時間眺めてました・・・・・
「アホとちゃう?」
c0280322_2192093.jpg


c0280322_2111175.jpg


c0280322_211326100.jpg


c0280322_211529100.jpg


c0280322_21164142.jpg


c0280322_21183049.jpg


ここで疲れて(笑)2.3度出入りしてしまい、
最後に見に行った途端羽ばたきして飛び立ちました!感動043.gif
しかし!シャッターは遅れました。
c0280322_2120187.jpg


呆然としていたら、私の頭の上に戻ってくれました。
さようなら!青虫ちゃん!!
c0280322_21225488.jpg




「アタチの出る幕ないね」
c0280322_21284256.jpg





         ★青虫ちゃんにお付き合いくださいましてありがとうございます★
[PR]
by canomama | 2013-09-16 21:37 | 青虫 | Comments(4)
ゴーヤが伸びてきて、その葉っぱの間をアゲハが飛ぶ姿を見るようになった。
もしや?と思ったら案の定009.gif人間だとだあれも気が付かない所なのにね。
しかもしっかり3ヶ!
c0280322_10461796.jpg

大好きな河内晩柑だけど・・・実るわけでもなし、アゲハちゃん3匹に譲りましょう001.gif
でも・・・確かアゲハになる為には、下敷き1枚分位の葉っぱが必要だと何かに書いてあった気がする。。。
まあ見守ります027.gif

「フン!アタチ寝るし!!」
c0280322_10542211.jpg


「あ!こっちもいいかも?」
c0280322_10552022.jpg

[PR]
by canomama | 2013-06-25 10:55 | 青虫 | Comments(8)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ