カテゴリ:季節( 123 )

コゲラとシジュウカラ

お彼岸はとっくに過ぎたけど、まだまだ暖かいとは言えない昨今。
薄曇りのお昼前の土手はカモさんが日向ぼっこです。
もうすぐに桜が咲き始めます。
c0280322_15323364.jpg

おや?猫さんも日向ぼっこ?
随分前にも見かけた猫さんです。
大丈夫なのか?
c0280322_15431554.jpg


ブログの不具合でイライラしていた3/19。
この日も気分転換にカメラ持って土手に行きました。

コゲラ発見!
キツツキの仲間ということです。
しきりに木をつついていました。
c0280322_22551094.jpg


c0280322_22553220.jpg

次撮ったのはよく分からなかったけど、後でよく見たらシジュウカラでした。
c0280322_22424249.jpg

c0280322_22430908.jpg

c0280322_22432813.jpg

もうこれで満足して引き上げました^^;
先輩方には追っつきません(><)


カノンの出番が少ないね~^^;
(かなり以前の写真です)
c0280322_17085195.jpg

こちらは今日のもの^^
狂ったように遊んでます♪
c0280322_17111909.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2017-03-25 17:43 | 季節 | Comments(10)

ン?ダイサギ??

今日は朝から良い天気!!
このお天気続きますように!!!
鳥撮りに行く予定があるのです^^;

バロメーター猫は窓辺で日向ぼっこ^^
c0280322_09411826.jpg


c0280322_09411515.jpg


さて!三日前・・・・

カモさんに混じって一際大きい鳥が!
アオサギより大きい感じです。
真っ白白!
c0280322_08111071.jpg

飛んでくれるの待ってましたが餌の方に執着なさっている様子。。
c0280322_09175026.jpg
寒くて早々と引き上げました。

ウが高みの見物??
c0280322_09235841.jpg


カモさんは一休み^^;
ムクドリカップル。
c0280322_08113248.jpg


c0280322_23125831.jpg


カワラヒワはスズメと同じ位ですね。
c0280322_23200729.jpg


オチリ~!
c0280322_23202940.jpg




先日、カフェ・ベローチェからの帰り、
阪急百貨店のショーウィンドウの前を通りました。
お雛様かと期待していたら・・・
やはりホワイトデー一色。。
ちょっと残念^^;
c0280322_09265199.jpg

c0280322_09264843.jpg


さて、家事終了次第カモさんに会いに行きます♪



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-02-18 09:44 | 季節 | Comments(20)

強烈な寒波

バロメーター猫はコタツから動きません。

ブチャイクemoticon-0136-giggle.gif
c0280322_11262129.jpg

「キリッ!」
c0280322_10562938.jpg


寒いので超短時間、カモさんに会ってきました^^;
カルガモさんが「アレ?来たの??」とでも言っているようです。
c0280322_10581762.jpg

オオバンとヒドリガモがツガイみたいに仲良く泳いでいます。
c0280322_10590044.jpg

ヨシガモはいつも綺麗!
c0280322_11004333.jpg

ホシハジロはいつも1羽です。
c0280322_11011131.jpg

ようやく名前が分かった!「オカヨシガモ♂」
c0280322_11282343.jpg
収穫有り^^;



オヤ?コタツにいない!と思ったら日なたぼっこしてはりました。
c0280322_11060766.jpg

外の何が気になるのかな?
c0280322_11062313.jpg

出られないね~。。。
c0280322_11064791.jpg

この後は勿論!コタツinです(*^^*)
羨ましいemoticon-0142-happy.gif


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-02-12 11:30 | 季節 | Comments(16)

ケリの飛翔

今日はこの冬一番の寒波だそうです。
朝はみぞれだったのが雪に変わりました。

又明日にかけて又寒くなりそうです。

我関せず!
c0280322_12490453.jpg

爪の間も痒いらしい・・・。
c0280322_12493099.jpg


昨日、所用の帰りに水路から田んぼと歩きました。
カモさん撮りつつ上の方もキョロキョロします。

カルガモがチラッと綺麗な羽を見せてくれました。
c0280322_13273488.jpg


先日の「ご夫婦」かな?
c0280322_13294316.jpg



桜のツボミがしっかり付いています。
c0280322_13304501.jpg



こちらヒドリガモファミリー?
c0280322_13441366.jpg



ヒヨドリが囀っています。
c0280322_13314715.jpg



細い枝にしっかり捕まってますね^^
c0280322_13343856.jpg



c0280322_13345104.jpg



c0280322_13350395.jpg




もうケリは常駐です^^;
ムクドリとは仲良し?
c0280322_13362293.jpg


少し待っていたら飛んでくれました。
しかしボケてます(><)

羽を広げると・・・・
c0280322_13393397.jpg


鳥に興味を持たせてくれた恩鳥です。
c0280322_13401131.jpg



c0280322_13404072.jpg



c0280322_13405711.jpg



c0280322_13411595.jpg

カッコいい!!

今度はカラスを追っかけているところを撮りたいなぁ^^;
春の繁殖期待ちですね。



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪
















[PR]
by canomama | 2017-02-09 16:55 | 季節 | Comments(18)

メジロに初遭遇

2017年の1/12が終わりました。
今朝の室温6℃。
この季節これでいいと思います。

カノンは二階のコタツから出ようとしません。

これは2年位前かな?イヤ・・・3年前か^^;
お腹フサフサです。
c0280322_13562417.jpg



元旦にカワセミが突然カメラの前に飛んで来るという
吃驚仰天の出来事があって以来、鳥撮りに拍車がかかっています。

昨日もカモママ出没(*^^*)

んん?オオバンが戻っています。1羽だけ。
c0280322_22182313.jpg

コガモも1羽。
c0280322_22203344.jpg

飛んだところは撮れず・・・。
ハイ!着水。
c0280322_22203988.jpg


ヨシガモが飛んだ!
c0280322_22222302.jpg


ハクセキレイが上手く?撮れました。
c0280322_22260434.jpg

ヒヨドリも目の前に!
c0280322_22303940.jpg


今日はアオサギさん場所替えです。
c0280322_22190057.jpg


最後に「え?」って(^^ゞ
メジロです。こんなに近くで!!
案の定慌てたのでボケてます。
c0280322_22322627.jpg

c0280322_22323272.jpg

c0280322_22323746.jpg
これまでも近辺飛んでたんでしょうに、足を休めて木々を見上げるということをしていませんでした。
多分・・・生メジロを見るの初めてです(^^ゞ


収穫有りでしたemoticon-0165-muscle.gif


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-02-01 13:58 | 季節 | Comments(22)

寒波襲来

北国と比べたら大したこはとありません。
マイナス温度にはなっていないと思います。
昨日今日と少し積もっていました。

何の反応もない猫^^;
c0280322_13024742.jpg

この程度です。
c0280322_15535813.jpg

懲りずにカモさん達に会いに行きました。
徒歩2.3分ですから^^;
まだ幼さが残るカルガモの幼鳥。
c0280322_13023470.jpg

こちらはドッシリしてはります。
c0280322_13023811.jpg

やっぱりカモさんは仲良し♪
c0280322_13015177.jpg

何食べてるのかな?オオバンちゃん。
c0280322_16012836.jpg

ここでも仲良し!
c0280322_13015918.jpg
潜ります!
c0280322_13015561.jpg

マガモの仲間のヨシガモ。綺麗です。
羽にもグリーンがチラと見えます
c0280322_16050140.jpg

c0280322_15523348.jpg

昨日、吹雪の中の京都女子駅伝は悲惨でしたね。
大丈夫だったのでしょうか。
c0280322_15440630.jpg
  
♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-01-16 16:05 | 季節 | Comments(22)

新年

c0280322_23393848.png

今年もどうぞよろしくお願い致します


2017年の始まりです。
そしてもう元旦が終わろうとしています^^;

近場の「三嶋鴨神社」へ初詣に行きました。
c0280322_19395879.jpg

良いお天気です^^
c0280322_19205770.jpg

ひなびていますが(失礼!)由緒ある神社です。
人出の多い有名神社よりずっと落ち着いてお詣りが出来て、とてもいいと思っています。
c0280322_19200157.jpg

破魔矢にお守り、久し振りにおみくじも引きました(*^^*)
フフフ・・・大吉です!嬉しい♪
c0280322_19225073.jpg
【三十か五十におゝいなる仕合せ来るべし】とのこと。。。。
ず~~~~~~~~~~~~~っと前のことです(笑)
なんかあったかなと随分考えたけど、なかったような・・・・・^^;

午後、郵便局に行きました。
一度出てから忘れ物があって戻り、その時カメラも!と持ち出しました。

カモさんを撮るつもりで狙っていたら、なんとヌートリアを発見!
c0280322_19305702.jpg

c0280322_19311715.jpg

気持ち悪いなあと思いながら(笑)撮っていたら・・・突然目の前にカワセミさんが飛来emoticon-0159-music.gif
もうビックリです。
大吉引いてすぐにこんなことがあるなんて!!
c0280322_19334443.jpg
もう有頂天です。
c0280322_19343211.jpg
恋焦がれていましたemoticon-0152-heart.gif
c0280322_19345399.jpg
宝くじは外れたけれど(T_T)
お正月早々「いいこと」がありましたemoticon-0115-inlove.gif


元日早々お越しくださいましてありがとうございます







[PR]
by canomama | 2017-01-01 23:37 | 季節 | Comments(30)

大して忙しくもないのに更新がなかなかです^^;

なんとか1年が過ぎました。
早かったな~・・・(@@)
時間に気持ちも体も付いていっておりません。


このお方、最近コタツを出したら篭りきりです。
夜はOFFにしているのに、余韻で?寝ているようです。
私の腕枕で寝てくれませんねん(T_T)
c0280322_22105075.jpg


昨日はTちゃんの姉上から私の大好物が届けられました。
c0280322_22142319.jpg
母上亡き後は姉上からです。泣けてきます。



さてさて!
今年も拙いブログをご愛顧くださいまして
ありがとうございましたm(_ _)m
なかなかコメントまで辿り着けず、読み逃げばかりで申し訳なく思っています。
c0280322_22563851.jpg



来年は内容も少しは向上させて更新していきたいなと・・・・
毎日更新も目指したいなと・・・・無理なことを思っております^^;
引き続きよろしくお願い致します。


皆様、佳いお年をお迎えくださいね♪
c0280322_22170456.jpg


[PR]
by canomama | 2016-12-30 23:04 | 季節

本日、大阪は21.2℃

・・・・だそうです。
年の瀬にこの気温はおかしい!!

ようやく誰かさんに邪魔されながらも年賀状作成終了。
明日投函します。
一言入れるのにも結構時間取りました。
印刷だけでは味気ないので。
c0280322_22205830.jpg

遊んで欲しいよね~^^;
ちょっとだけね。。。
c0280322_22284135.jpg


最近はこんなことしてないな~^^;
c0280322_22295833.jpg

写真もネタも不足です(^_^;)


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-12-22 22:39 | 季節 | Comments(14)

明日は冬至

予報だと暖かい日となるようです。

カノンは暖かい場所を求めて寝てばかり^^;

アラ?起きてきたあ???
c0280322_20174839.jpg

目が覚めてないね。
c0280322_20175222.jpg

「又寝るニャ」
c0280322_20181540.jpg

年賀状作成で肩がコリコリになって・・・
メマイや頭痛を起こしたくないので、昨日は整形外科に行ってきました。
理学療法士さんに施術してもらって少しは楽になりました♪

帰り
道路右側歩道を自転車を走らせていると・・・
バサバサバサと目の前をシラサギが!!
開店前のパチンコ店の駐車場に舞い降りました。
c0280322_20280070.jpg

どうやら溝に美味しいモノが・・・。
c0280322_20281903.jpg

c0280322_20290774.jpg

向かいからの車に見られないよう(笑)電柱の陰から撮りました。←ナンデヤネン!!



帰宅すると友人からメールが届いていました。
「バスの中から電柱に隠れる不審者発見」って^^;
悪いことは出来ないもんですemoticon-0102-bigsmile.gif


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪









[PR]
by canomama | 2016-12-20 21:57 | 季節 | Comments(14)