カテゴリ:季節( 130 )

時は流れる

連続猛暑の8月も今日でお終い。
しかしまだまだ30℃超えは続きそうです031.gif

台風10号被害のニュースを見ている最中に
又熊本で震度5弱。
終わりませんね。

少し遠くに買い物に行くとき通る道。
5月29日に撮ったものです。
田植え前。
c0280322_22244371.jpg

そして今日。
c0280322_22234830.jpg

「ニャー!!!ビックリ!!!!!」
c0280322_22271194.jpg
2年ほど前のビックリ顔です。


今日のネグラ。。。
ちょっとふてぶてしい?
c0280322_22291476.jpg

「悪かったニャ」
c0280322_22301791.jpg


さてと・・9月からは「お出かけ」増やしたいな~^^;



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-08-31 23:20 | 季節 | Comments(8)

迷走台風はどこへ?

台風10号は誰かが意図的に進路を弄んでいるような・・・。
不思議なことがあるもんですね。
被害が大きくならないよう願います。


アレ?この黒い固まりは・・・
c0280322_22254758.jpg

「アタチですがニャニか?」
c0280322_22261075.jpg

しかし柔らかい所見つけるの早いよね~^^;
c0280322_22271979.jpg

「おやちゅみ~」
c0280322_22273742.jpg

c0280322_22514195.jpg


週末忙しいことがあって、毎日更新ならず(T_T)
体操も休んでしまった^^;
体操の方は休むと筋肉がすぐに衰えるので、
心して頑張らねば・・・066.gif・・037.gif


残念などうでもいい情報ですが・・
以前紹介したpinochikoさん命名の「魔界のアウトな喫茶店」
3店の内の1店がどうやら店仕舞いのようです。
さもありなん006.gif


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-08-29 23:23 | 季節 | Comments(4)

秋が恋しい

猛暑が続くナニワの地です(T_T)
これっていつまで続くのでしょうか・・・。

教えて~カノン!
「スヤスヤ・・・・」
c0280322_16344295.jpg

「うるさいニャ」
c0280322_16345561.jpg

鳥瞰図(*^^*)
c0280322_16572137.jpg



今日は又カノンを連れずに病院へ。
もう少し薬を続けてみます。

待合室はいつも和やかな雰囲気です。
ちょっとしたワンちゃんの仕草に皆で大笑い。
嫌な人に出会ったことがありません。

来週は診せてくださいねと言われたので、
気が重いけど、連れて行きます。



昨夜・・・・
あの~横ではなく・・・・縦に寝てくれません?
ちょっとだけハゲを公開^^;
オチリは左側がデカいです。
c0280322_22394686.jpg

「ジロリンコ!」
すすみません・・どうぞそのままお休み下さいませ^^;
c0280322_22394397.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪


[PR]
by canomama | 2016-08-12 16:37 | 季節 | Comments(16)

猛暑は続くよどこまでも

昨日は二十四節気の立秋だそうです。
秋は近いのでしょうか。
異常な暑さです。



この方は何を思っているのか・・・。
c0280322_16490864.jpg

先週末、カノンを連れずに病院に行きました。
排尿が1日1回にはなったものの、痒みがなかなか止まらないという話しをして、
ステロイド剤にシクロスポリン(カプセル)を加えることになりました。
これは副作用が少なく効き目も期待出来そうです。
1錠400円です!果たして・・・・^^;
c0280322_16522540.jpg


「おかーさん、少し痒くない気がするニャ」
c0280322_17012380.jpg

「遊ぼっ!」
c0280322_06213892.jpg

キラキラボール・・・何回でも持ってきます。
c0280322_06222274.jpg

アレ?咥えるの忘れてる^^
c0280322_06244145.jpg

「フウ・・疲れたニャ」
c0280322_06253138.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-08-08 06:29 | 季節 | Comments(12)

猛暑は続く

今夏は予報と違って意外と過ごし易いとヌカ喜びしていました^^;
8月に入ってからの暑いこと!031.gif
バテバテでブログ更新もままなりません。

前回のカノンの姿は私の姿です。
c0280322_21195628.jpg

カノンはエアコンを避けて寝ています。
c0280322_21262127.jpg

アラ!起こしてしまってゴメンネ^^;
c0280322_21281111.jpg

「怒るで~!ジロ!!」
c0280322_21284728.jpg


病院に連れて行かれるキャリー・・・・
2.3日は覚えていて近付かなかったけど、
もう忘れたようです^^
c0280322_21305093.jpg
オチッコ・・ようやく毎日なさるようになりました(^^)/
                                                           


今日は36℃の炎天下に買い出しに出て、自転車を漕ぐ大腿部が焼けそうでした^^;
で、途中で入った喫茶店。
ここは魔界のアウト喫茶ではありません。。。
涼し気な庭を眺めつつ・・・
c0280322_22183807.jpg

カフェで英気を養いました(^_-)
c0280322_22191145.jpg
外では必ずホットです。                               ↑ビリーのチャリキーも一緒016.gif


しばらく猛暑が続くそうです。
皆様もどうかバテないようにお過ごしくださいね。



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪









      

[PR]
by canomama | 2016-08-04 22:53 | 季節 | Comments(18)

ゲリラ豪雨

熱帯夜が明けても蒸し暑く、日中は35℃。

夕方空が暗くなってきたので、急いで近くのスーパーに行きました。
今日のメニューは「手巻き寿司」^^;
材料買って出ようとしたら土砂降り!!
スーパーで雨宿りしてるうちにバケツをひっくり返したような降り方になってきました。
すぐに上がると思ったら大間違い!
15分程待って、雷も鳴ってきたので少しだけ小降りの間に帰りました。
この写真では大したことはないですね^^;
c0280322_23063074.jpg

「おかーさん、大変だったニャ」
c0280322_23072554.jpg

カノンも昨日は大変だったね。
「ショボン・・・」
^^;
c0280322_23083614.jpg

又、病院でした。
ハゲが広がったのと、やはり2日に1回というオチッコはおかしいので。。。

ハゲたところに出来たブツブツの細胞検査で、
白血球の一部の好酸球というのが増えているそうです。
ステロイド剤を一週間服用して、副作用の少ないシクロスポリンという薬に
移行するか考えるということになっています。

血液検査では腎臓のみ数値が問題有りで・・・。
数値的にはオチッコが頻繁な筈なのに、逆なのでおかしいそうで、
もしかしたら先天的なものかもとのこと・・。
腎臓は恐いので、定期的に検査することになりました。

看護師さんの助言で、
猫は本来広い場所で回りを窺いながら排尿するので、
出来れば衣装ケース位の大きさの容器に、
紙とかではなく砂に近いようなものを入れておくと
オチッコに問題ある子はやりやすいですよとのこと。

早速衣装ケースは無理だけど、砂を変えてみました。
すぐに気に入ってくれました!!(*^^*)
確か、あずきのばあばちゃんお薦めのだと思う。。


昨日はお疲れのようでした。
c0280322_23415419.jpg
概ね元気です。
舐めるのが減ったと思います。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-07-31 23:50 | 季節 | Comments(20)

エアコン フル稼働

本日は34℃だったようです。
買い物が終わって自転車に乗ったら・・・
オチリが熱かったです^^;

昨日の炎天下、久し振り?の旧友Tちゃんとの懇談会でした。
2.3年振りに私のテリトリーにやってきました。

4月に行ったイ・カンピというイタリアンのお店が浮かんで案内しました。
《農薬不使用野菜・旬の食材を使用》とのこと。
やはり美味しゅうございました(*^^*)
c0280322_22442143.jpg

喋り疲れて帰ると・・・・・
なんだかふてくされたように?寝てらっしゃいます^^;
暑かったね~(*^^*)
c0280322_22482888.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-07-30 22:48 | 季節 | Comments(9)

堪える暑さ

暑くてバテてます^^;
お昼は気温32℃、湿度72%でした。
意欲・気力・体力・食欲等希薄です(*^^*)



麿呂?は元気です(^_-)
c0280322_22385390.jpg

水分補給もしています。
c0280322_22383598.jpg

「お湯は美味しいニャ」
c0280322_22415218.jpg

アルミすのこは気持ちいいね~^^
c0280322_22385980.jpg

「ウ・ウン」
c0280322_22385785.jpg

買い物の途中、久し振りにカモさん発見!
c0280322_22382772.jpg

こちらのカモさん・・・
ボケてない写真は上が切れてました。
c0280322_22383045.jpg

最近は「ケリ」の鳴き声を聞きません。
どこかに渡ったのでしょうね^^;
c0280322_22380062.jpg


残暑も厳しいとの予報(T_T)
1ヶ月程「避暑地」に行きたい016.gif


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-07-27 20:07 | 季節 | Comments(18)

猛暑は続く

どうやら梅雨明けしたようです。
洗濯物がカラッと乾いて喜んでいます(*^^*)

しかし暑いよね~。。。
放心状態のネコ(ΦωΦ)
c0280322_22405269.jpg

シモベにこんなことしてもらって
c0280322_22454009.jpg

気をとりなおすネコ(=^・^=)
c0280322_22444426.jpg



つまらない話です^^;
以前デジャブな話で同じ夢を何回もみるということを書きました。
それとは別に先日も、又稀にみる夢を見ました。
私、しつこい性格なのか(笑)


社会人となって一番最初に勤めた会社がとあるメーカーの子会社でした。
18歳なもので「若いね若いね」とチヤホヤされていい気になっていました^^;
それは置いといて・・・
仕事上、親会社にはよく行きます。
明治の建造なのかとても立派な建物でしたが、
他のメーカーと合併して大きなビルを建てました。
半世紀近く前ですが、当時としては最新の建物です。
当然そこにも行って田舎者の私は目を見張るのです。

3年程勤めて次の会社に行きます。
新◯◯ビルという大きいビルの一角にある会社に採用されました。
しかし配属されたのは分室で、トラックが通れば揺れる様な小さいビルでした。

これが下敷きにあります^^;

後年・・・ここからが夢です(笑)
この2つのビルを足したようなバカでかいビルのとある会社に私が勤めています。
エレベーターがズラッと並んでいて、夫々に止まる階止まらない階があって、
いつも間違って乗ってしまい1階に戻るのです。
焦って探してようやく会社に入ります。
仕事のこと、当時の面々は全く出てきません。
ある時は社員食堂、来客用食堂等に行って美味しい食事をします。
ある時はビル内の探検・・。
ある時はビルの外をらせん状に回るエレベーターに乗って
外の景色を楽しんだり・・・?

ナンノコッチャという夢ですが、
先日久し振りに見たので書いてみました。
仕事より何より、大きいビルを闊歩する『OL』に憧れていたんでしょうね037.gif


ハア~~~~暑い!!
今日は34℃でした。

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪









[PR]
by canomama | 2016-07-20 16:53 | 季節 | Comments(8)

夏至の次は嵐

未明に大雨で目が覚めました。
『50mm/h以上 非常に激しい雨(滝のように降る)』だったようです。

被災地には降らなくてもいいのに、どうしてこう重なるのでしょうね。



さて悩んでいましたが「フェリウエイ」を買ってみました。
このフェロモンでカノンのストレスが軽減されてハゲにオチッコが正常になればいいかと・・。
それと・・約1名の方^^;(ちゃおみままさん)が使って効果あったとのこと。
c0280322_15293467.jpg

近くに寄っていくので嫌いではなさそうです。
c0280322_15425424.jpg
病院でパンプレットいただいてアマゾンで買ったことはナイショです^^;
さて、効果の程は・・・。



「おかーさん、ありがとうニャ」なんて思ってないよね(*^^*)
c0280322_15395601.jpg

c0280322_15411500.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪


[PR]
by canomama | 2016-06-23 15:58 | 季節 | Comments(18)