カテゴリ:季節( 130 )

夏至の日の過ごし方

早いな~もう夏至らしい005.gif

こんな風に寝てばかりのネコもいます。
「ダラーーーーー」
c0280322_21442555.jpg

空の一点を見つめて・・。
c0280322_21450388.jpg

「ZZZZZZ・・・」
c0280322_21453336.jpg



「シャ・ノアール」でクッキー等三点程購入、贈答です。
個別の袋もあるのに「まとめて大きい袋に入れましょうか?」と言われて「ハイハイ」と二つ返事(^^)/
で・・・大きい袋はカノンのオモチャ^^;
c0280322_21463873.jpg


「フウ・・・やっぱ寝るニャ」
c0280322_22113991.jpg

「おやすみ~」
c0280322_22072163.jpg

やはり飼い主に似るようです(*^^*)


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-06-21 22:14 | 季節 | Comments(16)

本格的に暑い!

今日の予報では32℃058.gif
明日からは梅雨空が続くようなので、
洗濯物、布団等いっぱい干しました^^



カノンの誕生日(とっくに過ぎていたにもかかわらず)
皆様からお祝いの言葉を戴いてありがとうございました♪
カノンに成り代わりお礼申し上げます(*^^*)

『ニャンのこと?』

c0280322_22592504.jpg

後12年程で私とカノンはほぼ同い年となります(@@)トホ(^_^)
元気で共白髪?でいきたいものでございます037.gif

『やっぱりここが落ち着くニャ』
c0280322_22593218.jpg

c0280322_22592884.jpg

『シモベに抱っこも落ち着くニャ~(^^)』
体フニャフニャです。
c0280322_14493454.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪










[PR]
by canomama | 2016-06-18 17:17 | 季節 | Comments(10)

やはり梅雨

昨夜はよく降りました。
今日も洗濯物がカラッと乾かず、カゴに入れたまま・・・。

そして又熊本で震度5~4と地震が。。
どこまで続くのか・・・。


有難い事にこちらは平穏です。←今のところ^^;
c0280322_16070237.jpg

洗面器のお湯は飲みっぷりが違います(@@)
*クニさんアドバイスありがとうございました*
c0280322_16100152.jpg


首輪を外すと・・・なんか男らしい感じ^^;
c0280322_16124215.jpg


やっぱりネックレス着用が可愛いね♪
c0280322_16150518.jpg



先週末の収穫!
c0280322_16174110.jpg

c0280322_16175057.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪










[PR]
by canomama | 2016-06-13 22:48 | 季節 | Comments(10)

早や夏バテ(@@)

30℃を超えた途端・・・もうバテてます^^;
昨夜は熱帯夜ではなかったけれど蒸し暑くて快眠とはいきませんでした。

この方も同様・・・かなりバテていらっしゃいます。
c0280322_13070207.jpg
「大丈夫やで~」
c0280322_13083827.jpg
ほんまにぃ~?

オチッコは凡そ36時間前後に1回が定着してきました。。
ハゲと共にこれもどうしたものかと・・・(-_-;)



アゲハは元気です。
晩柑に卵が沢山産み付けられています^^;^^;
ハイ・・大きいのは移動していただき、ちっこいのは・・・スミマセン。。
c0280322_13100652.jpg

アジサイも満開!
c0280322_14022352.jpg

田んぼで「単独アイガモ農法」に勤しむ?アイガモさん(*^^*)
c0280322_14031581.jpg

昨日、いとこのNちゃんからこんな可愛いハンカチが送られてきました^^
c0280322_14074883.jpg

「アタチがモデルやん!」とすぐに踏んでみるネコ。
c0280322_14075213.jpg
アッという間の1週間。。。
さて来週の暑さはどうでしょう?


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-06-11 15:09 | 季節 | Comments(16)

そろそろ梅雨かな・・・

しばらくはお天気がぐずつくようです。
昨日、買い物途中の田んぼ。
アイガモ農法・・・ではないと思う^^;
c0280322_09183114.jpg

1羽が寛いでいました。
c0280322_09183587.jpg

しなければならないこと山積みあるのですが・・・
前に進みません^^;

物思いに耽るカノン。。
c0280322_10545179.jpg

「ガオ~!!」
c0280322_10541506.jpg
な~んも考えていないようです^^;
ようやく調子が戻ってきました。


さて・・・何から始めようかと動き始めたら、
すかさずカノンが背中に飛び乗ってきました。
傍にあったスマホでカシャ!
おんぶ写真は難しい^^;
c0280322_10485550.jpg



Youtubeは素晴らしい♪
今日は懐かしのスクリーンミュージック①を聴いています。
観た映画は勿論、観なかった映画も情景が浮かんできそう(*^^*)



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-06-04 11:37 | 季節 | Comments(8)

早くも6月

1日、1週間、1ヶ月・・と時の経つのの早いこと!!
アワワアワワ・・と過ごすばかりです。

そろそろアジサイが満開です。
スマホで撮ったもの
c0280322_13415291.jpg

デジカメで撮ったもの
微妙に色が違う。。。
c0280322_13474838.jpg

お嬢さん、出るものが出てスッキリか?
お休み中。。。
c0280322_13550901.jpg

キャリーには用心して?入ろうとしません^^;
c0280322_13494287.jpg

ハゲも早く治りたいね。
c0280322_13573107.jpg

朝の体操、なかなか「皆勤賞」は難しい。
今月こそ!(^_-)
c0280322_14014624.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-06-01 16:35 | 季節 | Comments(10)

梅雨入りはまだまだ

5月から夏日でうんざりしていたら、今日はどんより雨模様。
気温も少し低い。

夕方の予報だと梅雨入りは
6月7日頃、今夏は特に猛暑だとのこと。
又半死半生です(T_T)


箱入り娘はやはり箱が好き^^
c0280322_10292807.jpg

「なんか文句あるニャ?」
c0280322_10294206.jpg


あの~かなり無理なようですが・・・。
c0280322_10293845.jpg

「ほなもういいニャ!寝るし!」
少しハゲが見え隠れ^^;
c0280322_10322064.jpg

少し食欲が戻ったので、アレルギーの薬を飲ませ始めました。



昨日は「殿、利息でござる」を観てきました。
今から250年前の実話です。
『ただの人情映画ではありません。
資本・価値・貨幣・家族・共同体・権威・支配…いろんな問題を問うた大きな作品です。』
とは作者磯田さんのコメントの一部です。

私の感想は・・・とてもよかったです。胸打つものがありました。←感想文苦手^^;


1つ気になることが・・・・^^;
映画の最後に
仙台藩に貸した1000両(3億円)の利息100両は以後40年毎年支払われたが、その後一時うやむやとなり、
又復活して幕末まで支払われ、村はゆとりのある生活が出来たとある。。。
ということは元金はどうなったの?

やはり原作を読んでみよう^^;

それと磯田さんは古文書を読み解いて、過去の地震の記録を研究しています。
少ししか読んでいませんが・・・こちらは感動より恐怖^^;


@前回のピンクの花は『酔仙翁(スイセンノウ)』でした。
c0280322_22502143.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪


[PR]
by canomama | 2016-05-25 22:51 | 季節 | Comments(14)

何とも恐ろしい予報です^^;
暑さに超弱いワタシとカノン。。。

先日は北海道で32.9℃にもなって、本州より早く真夏日になるなんて!
未だかってそういうことがあったかな?

先週末、久し振りに近辺を歩いてみました。

田植えの準備が出来ています。
c0280322_22560425.jpg


途中のお宅に卯の花が!!
こんなに綺麗だとは知らなかった^^;
庭いじりをしていたこの家のご主人に「これは?」と尋ねました^^
c0280322_22512678.jpg

道路脇の植え込みに咲いている花。。
何でしょう?
ご存知の方は教えてください。
弁慶草という説もあったけど、違うようです。
c0280322_22525014.jpg

先週だったか雨上がりに撮ったもの。
カモさんが1羽佇んでいます。
c0280322_22541423.jpg

羽の下の綺麗なブルーを見せてくれました。
c0280322_22551908.jpg


c0280322_22552219.jpg

邪魔ばかりするネコ。。
c0280322_22565033.jpg

何かを訴えているのか・・・。
私の視界に入ろうと必死です。
この後は前足を肩にかけて抱っこの催促。
次は膝でゴロゴロ(^^♪

c0280322_22565407.jpg
体調悪ければ近寄らないとは思うのですが・・。


先日、シモベがお守りを買ってきてくれました。
願いごとを一つだけ書いて送ると叶うらしい。
叶うといいな(^^♪
c0280322_09051836.jpg

そんなこんなの週明けです。
今週は何があるやら・・・^^;


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪


[PR]
by canomama | 2016-05-23 10:11 | 季節 | Comments(10)

ケリとの遭遇

とうとう出会いました053.gif
まだ幼鳥のようです。
ハトより一回り小さくてスリム。
親鳥だったら警戒してとっくに飛んでいってると思われます。
c0280322_23584807.jpg


昨日午後、新緑のシャワーを浴びに出かけてのことです。
c0280322_10153160.jpg
右側水路にいつもいるカモさんが1羽も見当たりません。
今年は渡って行ったのかと思いました。



ところがレンゲ畑で発見。カップルですね^^
c0280322_00111446.jpg

いつもは首をすくめているけど、ほんとはこんなに長い!と改めて認識^^;
c0280322_00113681.jpg

おお!こちらにも!!
c0280322_00124733.jpg

おちりフリフリ。
c0280322_00130077.jpg


で、変わった鳥(私が知らないだけ)を発見(^^)/
c0280322_00092455.jpg

もしかしたらケリ?とは思ったものの確信がなく・・・只々眺めるだけ。
c0280322_00085263.jpg
すぐに飛んでいかれたけど(その瞬間は撮れず^^;)
帰宅してググッてみたらやはり「ケリ」でした。
会いたかった~(T_T)


「よかったニャ」
c0280322_23575893.jpg

「今日はあったかいニャ・もう5月やし~」
c0280322_10303701.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪













[PR]
by canomama | 2016-05-01 11:05 | 季節 | Comments(10)

ケリをたずねて三千歩^^;

GW初日。
ちょっと肌寒い。
天気予報では出かける人はコートを持って出るようにとのこと。

朝から「ケリ」の鳴き声が耳について、朝食後探しに行きました。

「アタチも聴こえてるニャ」
c0280322_10394418.jpg

先ずはいつもの通り道。
桜の季節はアッいう間に過ぎて新緑が美しい。
美味しい空気いっぱい吸って歩きます。
c0280322_10405296.jpg

c0280322_10410488.jpg

c0280322_10411376.jpg

c0280322_10412636.jpg

c0280322_10413547.jpg

c0280322_10414397.jpg

土手から降りると
c0280322_10500422.jpg

さてケリさん!
このレンゲ畑の向こうに確かに見えたのですが・・・
その後姿を現してくれませんでした(T_T)
c0280322_10534034.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-04-29 11:35 | 季節 | Comments(14)