カテゴリ:雑感( 134 )

梅雨空に地震

昨夜は10時前には就寝^^;
甥宅の引越し前の掃除に駆り出されていました。
と言ってもまだ荷物も入っていないので、
大してすることもなく、姉と甥の嫁と三人で喋ってばかりでした。

ちっこい家だけど、新築っていいな~♪
それになんと伏見寺田屋は徒歩圏内!
この近辺を竜馬さん歩いたんじゃない?とワクワク(*^^*)

しかし悲しいかなしっかり疲れて早寝しました。

朝一番にコメントのお返事書いている途中に甲信越で震度5強の地震!
pinochikoさん始め近辺の皆様被害はありませんでしたか?




さてさてカモさんです。
やはり今日の観察は無理ですね176.png

一昨日のものです。
c0280322_10491953.jpg

一番成長の早い子ガモ6羽のファミリーです。
c0280322_10512248.jpg

ママの見張りの中、捕食に余念がありません。
c0280322_10551607.jpg

カメラを向ける私に注意を怠りません。美しい!
c0280322_10550679.jpg


子ガモ3羽のファミリー。
もう1羽はこの左先の方にいました。
c0280322_10575800.jpg

離れた子ガモに寄っていきカメラを向けていると、後ろからママが飛んできました。
この瞬間が撮れなかったのが残念でなりません。
これは安全を確認した後のママです^^;
c0280322_11000477.jpg

ヒナの後ろ姿の可愛いこと!
c0280322_11045243.jpg


しかしもう羽は成鳥のそれになりつつあります。
c0280322_11045976.jpg

羽休め?
依然もう1羽は離れています。。。
c0280322_11080772.jpg
もしかしたら・・・
一番初め(1+8)羽の子ガモを見つけて、
以来いつも(1+◯)・・・と1羽はぐれている子ガモちゃんファミリーかな?なんて思います。




これは懐かしいフサフサ状態のカノン(*^^*)
3年前です。
何をされても平気♪
c0280322_11181226.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-06-25 11:41 | 雑感 | Comments(14)

先週、バイエちゃんの母上から緊急電話がありました。
なんでも母上の毎朝の散歩コースで「オオタカに」遭遇したとのこと。
(山には幾分近いけど市街地です。)
ビックリですよね。

飛べなくなってじっとしていたそうです。
回りでカラスがギャアギャア鳴きながら飛んでいるし、
どうしようかと思っていたら、たまたま通りかかった男性2人が
野鳥の会のメンバーで、捕獲して病院へ連れて行こうとなったそうです。

母上も野鳥の会メンバーなので、アレコレ道具を取りに帰り一緒に捕獲に成功!
これは捕獲前の写真です。
その時の男性から送られてきたそうです。

c0280322_17161712.jpg

なんでも猛禽類の治療が出来る病院は大阪府下に2箇所しかないそうで、
堺市の病院に男性が連れていったそうです。
しばらくしてお電話したら、弱ってるだけでケガとか病気ではなく
元気になったら空に放つそうです。

見つけたのが野鳥の会メンバーでこのオオタカはラッキーでしたね^^

北摂連山から飛んできたのかもしれません。
若鳥のような感じもします。



それに比べたら可愛いもんです。
c0280322_17163072.jpg

こちらもアメンボウかなにか咥えているのかな?
私の足元です。
c0280322_17410204.jpg

c0280322_13395732.jpg

c0280322_17292233.jpg

一昨日はヒナが3羽だったのですが・・・
昨日は2羽になってたような・・・・
明日観察してきます!
c0280322_17331292.jpg

ちっちゃい羽が生えてます。
c0280322_17323915.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪  



[PR]
by canomama | 2017-06-16 17:42 | 雑感 | Comments(16)

私、やめます!!

「ニャに?」
c0280322_16540336.jpg


人生でもブログでもありません^^;

カノンの寛ぎの場だけにしておくのは勿体ないと、65の手習いで始めたピアノ。
c0280322_10520395.jpg
ボケ防止を兼ねて楽しんでたつもりでしたが・・・
加齢の所為か(言い訳)情けない程弾けません。

どうしようかと悩んでいたところ、先生が今月で辞められるとのこと。
なら私も!と踏ん切りがつきました。

始めて丁度3年。
ま、いいか^^;
ビリー・ジョエルの曲を弾くのが夢だったけど・・・・
儚く消えました(笑)

「フーン・・・・」
c0280322_16543411.jpg

ぶっちゃけ、練習よりカモさん撮ってる方が楽だしね~(^^♪

「ありグワッとう!」
c0280322_09440245.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-06-15 13:50 | 雑感 | Comments(20)

黒猫瓦版

カノンは風通しの良い所を選ぶようになりました。
分かりやすい(*^^*)
c0280322_15330947.jpg

カメラ目線!
c0280322_15325891.jpg

カメラ目線!!
c0280322_15363376.jpg


♪再度お越しくださいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-05-23 15:39 | 雑感 | Comments(8)

往年のブルコメ

今日もスッキリ良い天気!
こういう気候が年中だといいけど・・・んな訳にはいきません^^;

怒涛の3日連続更新106.png

お昼たまたま「徹子の部屋」を観ました。
結構なお年の「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」が出ていました。
平均年齢76歳とのこと。

懐かし~~~~~♪
ザ・タイガースとかにキャアキャア言ってた頃、ちょっと落ち着いたグループではありました。
♪森と~泉に~か~こ~まれて~・・・♪とか好きでした。

エピソード聞いているとやはり長続きするには訳がある(*^^*)
基本がブレてない!ギャラも均等!等々。。。

しかし皆さんオジイチャンになってはりました^^;



以前、kumikoさんにいただいた写真集。
「ハハネココネコ」玄光社刊
野良の親子の心温まる写真ばかりです。
c0280322_23381640.jpg


中でも私はこれに目が留まりました。
星野俊光さんという方の作品です。
c0280322_23382006.jpg




先日、泉佐野市にハヤブサを見に行った時のこと。
きららセンタービルで寛いでいると、小学生の男の子が横に座りました。
聞けば5年生だとのこと。
どうやら鳥博士のようです。
野鳥の会会員のバイエちゃんの母上もタジタジ(笑)

その男の子が私に「おばちゃん、結構いいカメラ持ってますね」だって(*_*)
もう大笑いしてしまった。。
まあオバアチャンと言わなかったので許してあげよう(笑)


土手に咲いてた花・・・なんでしょうね^^;

追記@箱根空木(ハコネウツギ)でした。
   アン子さん、ありがとう!!
c0280322_23382395.jpg




私信@ころたんさん
今日の私のおやつ(^_-)

c0280322_17170612.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-05-19 21:07 | 雑感 | Comments(26)

青空の広がる最高のお天気!
スーパーのハシゴしつつ、キョロキョロしつつ^^;
自転車漕いで「獲物」を探しておりました。

田植え前の田んぼにアオサギ発見!
c0280322_16310932.jpg

c0280322_16311962.jpg

お!何か見つけたようです@@
ミミズでもなさそう・・なんだろ???
c0280322_16312615.jpg


timeさ~ん!スズメですよ~!!(*^^*)
c0280322_16523236.jpg

c0280322_16523535.jpg




昨日の子持ちカモさんではないようです。
ジャンプ!!→着地!!!
c0280322_16455437.jpg


カノン憮然^^;
遊んで欲しいよね~。。。
c0280322_16522470.jpg

c0280322_16522812.jpg




先日、ホームセンターに土や花の苗を買いに行きました。
レジを済ませたところで、何やらオジサンの声がしました。
特価品の土を買ったのに値段を打ち間違えてると、レジの女性に言葉汚く怒鳴ってました。
こういう切れるオジサンよく見かけます。
きっと特価品の横にある通常の土を自分が間違えてレジに持って行ったと思われます。
気分悪~くして帰りました。


その後・・・・
近所の植物苦手友人からこんなものを頂いて気持ちが晴れました^^;
母の日に2つ貰ったからお裾分けとのこと・・・。
枯らさないよう育てなければなりません(*^^*)
c0280322_17021485.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2017-05-18 23:01 | 雑感 | Comments(16)

テレビの活用

先日の岩合さんの
世界ネコ歩きスペシャル「京都の四季」の録画はまだ観ておりません。

色々溜まっております(笑)


「ラジオ体操」+「みんなの体操」は殆ど毎日続けています。

(ん?殆ど??)

それに「リズム体操」も頑張ってますよ♪

c0280322_17022032.jpg



随分前の「プラネットアース」先日観ました。

この回は「命の水を求める旅」
全編驚きの連続ですが・・・・
このクリムネサケイという鳥、砂漠のど真ん中で産卵するのです。
天敵はいないけど、水がない。
c0280322_13245615.jpg

c0280322_13103919.jpg
それでおとーさんは200㎞程離れた水飲み場に行きます。
そこをタカが狙って数羽は餌食になるのですが、離れようとしません。
c0280322_13253759.jpg

なんと体重の1/4の水を羽毛に蓄えるのです。
c0280322_13273079.jpg

又200㎞の道のりを帰り、水をヒナに与えます。
ミルクみたいに飲んでます(^^)
c0280322_13303325.jpg
イクメンですね^^;

厳しい環境で生き残りを賭けて壮絶に闘う動物たち。
毎回目を見張ります。


到底太刀打ち出来ないネコ^^;
c0280322_17074429.jpg

「そう思うニャ~」
c0280322_17085470.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-05-09 17:14 | 雑感 | Comments(16)

又もやバトル!

「ンニャ?仲間のいがみ合う声!!!」
(目に写す私が・・・)
c0280322_23113206.jpg

「ニャにかニャ?」
c0280322_23114742.jpg


洗濯干場から隣を見ると先日のフタリ^^;
カメラを取りに階下へ行ってもまだ睨み合いは続いていました。
c0280322_23335607.jpg


しばらくすると・・場所を移して又いがみ合い!
でも意外と仲良しなのかな^^;
c0280322_23340485.jpg
なんだかカノンが落ち着きません。
脱走して追いかけたりするともう帰ってこないと思うので、気をつけています。


我が家のネコは平和です。
久し振りのシモベ№4に抱っこされて嬉しそうです(ん?本猫には聞いておりませんが)
c0280322_12151947.jpg
初対面の人でも傍でクンクン、スリスリはするけれど、
抱っこはシモベ№1~4限定のようです(*^^*)




♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2017-05-07 17:53 | 雑感 | Comments(18)

今日は快晴の気持ち良いお天気でした。



整形外科の帰り、シモベの幼馴染みKちゃんちに寄りました。
目出度く男児を出産したというので、拝謁に伺いました。
この世に生まれてまだ2か月のホヤホヤの赤ちゃんです。
湯気が立ってるみたい(*^^*)
正しく「寝た子を起こした」みたいで、この後泣かれてしまいました。
泣いても笑っても赤ちゃんは可愛いもんです^^
c0280322_21454755.jpg

ちょこっと絵本をプレゼントしたら、Kちゃんからお礼のラインが届きました。
c0280322_21473486.jpg
最近の赤ちゃんは早くからしっかりしてるように思います。

1名読者をGET!(^.^)

もう1名は2年振りに会ったお方。。
最近しきりにどうしてるのかなあ・・・と思っていたら、念が通じたようです。
先週、歯医者さんに行く途中で会いました。
後日ランチをして「2年は空けないで又会おうね」と言ったら、
前回もそう言ったとのこと^^;
彼女は私の安否確認で読んでくれるそうです(^.^)





これは昨日の土手。緑が深まっています。
c0280322_21420669.jpg


c0280322_21421475.jpg

昨日はカモさんがチラホラ。
渡らなかった留鳥ですね。
c0280322_21521841.jpg


うちの留猫です(*_*)
c0280322_21542230.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-04-24 23:07 | 雑感 | Comments(6)

朝からバトル

昨日、朝寝坊を決めていたのに凄い唸り声で目が覺めました。
そっと雨戸を開けて隣を見ると・・・
双方鼻を突き合わせて睨み合っていました。

慌てて階下にカメラを取りに・・・
オ!移動したな^^;
黒猫からはヨダレが垂れています。
c0280322_23375129.jpg

しばらくいがみ合って勝負が付いたのか引き上げます。
どうも黒ちゃんの分が悪いようです^^;
背中に哀愁が漂ってます。
c0280322_23365252.jpg

ホルスタインは健在でした。以前カノンが脱走して追いかけた猫です。
「見ぃたぁなぁ!!!」
c0280322_23361850.jpg
色柄がフクちゃん、もっくん、もも母ちゃん・・・を彷彿とさせるけど・・・
こちら面構えが凄すぎる!!




この猫は家猫です^^;
c0280322_22421999.jpg

舐めハゲの現状です。
治りませんねぇ(-.-;)
悩んで病院変わりましたが、4回通院して院長先生にお目にかかったことがありません。
先日の担当先生はノラリクラリの診断で時間ばかり費やして埒が明かず、
私の方で「今の薬をもう少し飲んで様子みます」と言って引き上げました。
元の病院に戻る・・・かな?・・・・^^;
c0280322_22424692.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-04-23 01:23 | 雑感 | Comments(19)