黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

カテゴリ:雑感( 140 )

総持寺へお参り

毎年、節分の後、厄除けのお札が送られてきます。
1年の無病息災を願ってます。
お札の裏には名前と年齢が書かれていて、
それは数え年なので、誕生日前の年齢+2歳=ワオ!!!
気を引き締めて頑張ります(^^♪

それで去年のお札をお返しに総持寺に行きました。


ポワーンと見送る猫。
c0280322_16175106.jpg


寒いので人影もまばら・・・。
c0280322_16200082.jpg


馴染みのお寺なのですが空が綺麗なので撮ってきました。
c0280322_16201036.jpg

c0280322_16201847.jpg

梅がしっかり咲いていました。
c0280322_16202868.jpg

c0280322_16203598.jpg

今日は運転手が一緒だったので、遠回りしてお気に入りの「塩元帥」へ(^^ゞ
勿論「塩ラーメン定食」(^^♪
c0280322_16250039.jpg
満腹で夕ご飯は要りません・・・んなことはありませんが(^_^;)




ただいま~!
「おかえりニャさい」
c0280322_16264576.jpg


             ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2015-02-10 16:42 | 雑感 | Comments(12)
北摂地方、今日はすこぶる良い天気です058.gif

アア・・・時間が経つのが早い!
かてて加えて動作がノロい(T_T)
アレしてコレしてと思うことの何分の一しか出来ない。
まあスローペースで頑張るしかないか(^^ゞ

そんなどうでもいいことを考える土曜日の午後。。
私とカノンの二人きり(^^ゞ


暖房付いてる間はこたつの外
c0280322_14270993.jpg

暖房消すと・・・こたつの中の湯たんぽの上。
c0280322_14281580.jpg
なかなか棲み分けが上手^_^



2年程購読した「ねこのきもち」
c0280322_22532855.jpg
そろそろ『卒業』しようかな(^^ゞ
  どうやらカノンのフレンドリーさは、父猫から譲り受けたそうな。
  そして性格が「内弁慶・外地蔵」タイプ^^;
  アレ?やっぱ飼い主に似るのかな?

今回の付録は今のところ興味ない様子。。。
c0280322_22553866.jpg

c0280322_14383460.jpg
後ろ姿に哀愁が・・・・・(*^^*)



          ♪本日もお越しくださいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2015-02-07 15:11 | 雑感 | Comments(9)
しつこく寒い日が続いています。
北国は大雪。
羅臼(らうす)町では積雪が観測史上最大の179センチに達したとのこと。
寒さの上に凍りつくようなニュースの連続。。。
心が痛みます。


穏やかに過ごせることがどれだけ有難いか・・・。

c0280322_23172621.jpg


c0280322_23512932.jpg


明日は節分!
さて、年齢+1の豆は・・・とても食べられませ~ん(><)
恵方巻きもどこかで仕入れてこよう(^^ゞ

           
            ♪本日もお越しくださいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2015-02-02 23:59 | 雑感 | Comments(12)

シールの効用

ここんとこ雨が多い。
今日は朝から晴れているがどうかなあ・・・。
真冬に逆戻りの予報です。

なかなか定着しないNHK「朝の体操」(^^ゞ
やはり録画よりリアルタイムがいい!
そして「遂行」出来たらカレンダーにシールを貼る!!
これで、たったこれだけのことでここんとこ続いている。
子どもか!012.gif037.gif
硬くなってガタがきた体はなかなか手強い。。。
元々運動大嫌いだしね(-_-;)
まあ頑張りましょう058.gif


体操を始めるとしばし眺めている猫。
「この人ニャにしてんやろ?」
c0280322_09094062.jpg




久し振りにデスクワーク(赤字家計のやりくり-_-;)をしていると・・・
「ニャにしてんの?」
c0280322_09121170.jpg
邪魔ばっかり!(/_;)

動こうとしません。。
c0280322_09160729.jpg

おまけに・・・。
c0280322_09161351.jpg
ったくもう(^^♪


           ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2015-01-28 09:18 | 雑感 | Comments(11)

先輩からの年賀状

ツレアイに来る年賀状に私と連名のものが数枚あって、それは嬉しいものです。
その中のお一人が「年賀状をメールにしたい、メルアド消失したので教えて」と書かれていたので、
遅れ馳せながら先日メール送信致しました。(ついでにこのブログも紹介^^)
私達夫婦の会社の先輩です。
ユニークな方です(^^♪




若~い頃(^^)一度転職致しました。
新しい職場で皆さんに挨拶をしました。

すると「ハア?」「ヘエエ!」「ンン・・・」みたいな反応。。。
中には「又戻ってきたん?」てな人も。
どうやらその先輩の奥様に私が似てるというのです。
寿退社された後釜に私が入ったということです。
席が隣でした。
なにしろユニークな方なので、楽しかったです♪
仕事中に階下の喫茶店に行ったりもしました。
昔はノンビリしてました、今の会社では考えられないそうです。

或る日、ご自宅に招待されました。
で、奥様にご対面!!!
もうビックリです、そっくりでした。
本人がそう思ったのです。

それから3年程して私も寿退社となり現在に至る(^^ゞ
お互いにどう生きたかで人相も変わっているのでは・・・。
又ご対面したらどうなんでしょうね^_^;
あちら様はお二人で海外旅行三昧の日々のようで・・・
日々愚痴っている私とはもう似ていないかもしれません(*^_^*)


カノンの衣装替え?(ロッタのお下がりを再度)
c0280322_17042554.jpg
大きな「真珠」付き(^^)
c0280322_17051466.jpg
         ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪


★isabonさん お越しくださいましたらコメントくださいね(^^)v
[PR]
by canomama | 2015-01-26 17:14 | 雑感 | Comments(13)

20年前のこと

昨夜は睡魔に負けて寝てしまいました。
勿論爆睡。
20年前の朝も爆睡でした。
大きな揺れで家族4人が目覚めました。
メマイをしている様な中で余震があり、更に恐怖が増しました。
テレビを付けると神戸や淡路の惨状が映し出されていました。
小5だった娘は恐怖で父親の腕の中から離れようとしませんでした。
母親の私よりは安全と判断したのでしょうね^^

当時マンションの5階に住んでいましたが、
揺れが南北であった所為か、東西に置いていた家具が倒れることもなく、
お茶碗が2.3ケ落ちて割れた程度でした。
8階建ての建物は1階の階段がもう一段出来たような形で
セメントが盛り上がっていました。


この年は年始早々、私は入院手術を宣告されていて(命に関わるような重病ではない)
そのことで頭がいっぱいでした。
そんな折、娘の同級生のお母さんが33歳という若さで、くも膜下出血で急逝したのです。
年末に外で出会って立ち話をした時は元気だったのに・・・ショックでした。
確か地震の前日がお葬式だったと記憶しています。
彼女のことは忘れられません。
(彼女もお子さん3人で、私の母がやはり3人の子どもを遺して逝ったのが35歳と
近い年齢だったので、とても印象に残っています)


そして前年に待望のビリー・ジョエル公演のチケットを手に入れていて、
18日を楽しみにしていました。

そこへ大地震です。
手術なんてどってことない、受けられるだけで幸せだと思いました。
ビリーは余震の恐怖、被災された方の悲しみを思うととても楽しむ気にはなれませんでした。
(公演はありましたが、チケットの払い戻しもありました)

20年前の1月はこういう状況でした。

結局、病院の混乱を避けて3月に入院し、案ずるより産むが易しを実感致しました。
当時尼崎市に住んでいた旧友のお母さんが、震災時にタンスで怪我をしていたにも関わらず、
私の心配をしてお見舞いに来てくださったのが嬉しかった。
浪人していた息子が合格通知を持って来たことも。

退院前日には「地下鉄サリン事件」が起こり、ベッドでニュースを見たものです。

それから夏が来てロッタが家族の一員になりました。



今はカノンが我が家を席巻しています。
c0280322_23043734.jpg

c0280322_23044425.jpg


十年一昔、二十年はふた昔?
この間の社会の変化は驚くばかり。

私がパソコンで遊ぶようになるのはまだ3.4年先。
ブログなんて言葉も知りませんでした。




                 ♪本日もお越しくださいましてありがとうございます♪


[PR]
by canomama | 2015-01-17 19:15 | 雑感 | Comments(13)
少し時間の余裕が戻ってきました。

今日は成人の日だそうで・・・003.gif
いいなあ~若いって!
そういえば・・・・ワタクシ、式には出席しなかった。。。。
そう!ハタチのお正月に晴れ着を着て京都・八坂神社に初詣。
2カップルでね012.gif
八坂でおみくじ「凶」を引いて、次の神社は忘れたけど又「凶」を引き、
又その次も「凶」で・・・。
もうその後のことは完璧に忘れているけど、凶三連発だけは忘れられない・・・σ(^_^;)

あれからンン十余年。
成長がないなあ037.gif

「フーン・・・・そんなことあったニャ?」
c0280322_14272158.jpg
「アタチは今25歳位かな?」
c0280322_14301668.jpg
「ムニャムニャ・・・」
c0280322_14302790.jpg

昨夜は近くの小学校で「どんど焼き」がありました。
行きたかったけど、写真も撮りたかったけど、疲れていて早々に就寝^^
去年の破魔矢は元の神社にお返しに行こう(≧▽≦)

さて!今日から毎日更新を目指しましょう!!
果してネタがあるのか・・・・。


                  ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2015-01-12 15:03 | 雑感 | Comments(5)

寒い寒い毎日

年末年始は何か大きい事件が起こるのではないか?
と危惧していたら、やはり・・・!
フランス在住のバイエちゃんの近くで悲しいことが・・・(彼女がそのことを書いています➡

私の人間としての想像の範囲を越えたテロがこうして起きるという、
それでも実感のない認識です。
のほほんと暮らしているけど、知らないことだらけで
これからの世界はどうなっていくのでしょう。
連鎖がなければいいのですが・・。




平和な家の幸せな眠り猫。

c0280322_10593906.jpg

c0280322_10592532.jpg

シモベ№1に高い高い!!!をしてもらってご満悦^^

c0280322_10591301.jpg


翌朝・・「あちょんでもらったから行ってらっしゃいするニャ」
c0280322_11000448.jpg
        


 ♪本日もお越しくださいましてありがとうございます♪
    (ほんの少しお休みします)



[PR]
by canomama | 2015-01-09 14:55 | 雑感

新年も3日となりました

寒さ厳しいお正月です。
京都は61年振りの積雪とのこと。
ここ北摂地方はこの程度。
これは元旦お昼過ぎの写真です。

c0280322_16372907.jpg
この後すぐに5センチ程積もりましたがすぐに溶けてしまいました。
(寒くて外に出る勇気なく、写真はナシです^^)

もう暖房付けっ放し。。。
すると・・・・
一番暖かい場所を選んで寝る猫。
c0280322_16400078.jpg
でもなんか変!
c0280322_16403892.jpg
頭部だけ上段に(≡^∇^≡)


「アカンのお?」
c0280322_16420620.jpg
別に・・・でもそんなんでええの?

「ほな上で寝るし!」
c0280322_16431766.jpg
あの~堤さん(♥)にお尻向けてますけど・・・。




外では鳴き声のうるさいヒヨドリ(かな?)が・・・まだ雛かな?
c0280322_16442781.jpg

さあ!明日から普通の生活に!!
今年から毎日が日曜日の人が1人・・・。
夫源病にならないようにしなければ(-"-;A


                  ♪今日もお越しくださいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2015-01-03 16:55 | 雑感 | Comments(10)

寒風吹きすさぶ新年

2015年が明けました058.gif
今年は濃い~い内容で勝負!(←嘘)
カノンに頑張ってもらいましょうヽ(*^^*)ノ

c0280322_14472663.jpg
昨年に引き続きどうぞよろしくお願い致します012.gif


午後から大阪は雪が舞ってきました。


[PR]
by canomama | 2015-01-01 16:32 | 雑感 | Comments(17)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ