カテゴリ:雑感( 126 )

ドラマ

お天気もイマイチ・・・。
篭ってます。

今日の寝子。
c0280322_16511454.jpg

で、昨日の続編^^;

なつ君のおかーさんの話。。。
猫を飼うのは30年振りだそうです。
なつ君は多分ノラ母さんが移動させている時に迷ってしまったんじゃないかと・・。
それで庭の隅っこで鳴いていたのを
ご家族で探して見つけたそうです。

以前の猫ちゃんも全く同じ様な色柄で、
家と物置の間に挟まれて身動き出来なくなっていたそうです。
そこでご主人が家の中から壁を壊して救いだしたとのこと!
当時は土壁だったそうで・・・。
とっても人懐こい猫で、可愛がっていたのに、
2.3歳の頃、屋根に居たところを空気銃で撃たれて殺されたというのです。
しかも何発も撃たれて。。。
酷い!!
近所でそういう事件があったので気をつけようと言っていた矢先だったそうです。

病院の待合室という所はいろんなドラマを聞くことがありますが、
この話も又悲しいですね。

そこへひょっこり登場のなつ君は
その猫ちゃんの生まれ変わりかもしれません。

c0280322_15062439.jpg



先日、旧友Tちゃんとの密談会開催^^;
段々と行動範囲が狭くなり・・・
阪急百貨店ウロウロで半日過ごしました。
いつものウィンドウ。
今回は観葉植物中心のインテリア。
いつも素晴らしいです。
c0280322_16440424.jpg

c0280322_16440190.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-05-29 16:54 | 雑感 | Comments(16)

初物アレコレ

今日はお天気も回復するという予報で・・・・洗濯物いっぱい干しました。
しかし、乾きませんでした^^;

干した後フト見ると・・・ちゃっかり入ってます^^
ワオ!可愛い(^o^)/
c0280322_21514586.jpg

「え?アタチ可愛い?」
c0280322_21515047.jpg


「これでも~?」
c0280322_21514711.jpg


視界が違うのか・・・ビックリ目になってます(^^)
c0280322_21535590.jpg


この猫バカブログに
某テレビ局の制作会社から某番組にカノンの写真を使わせてくださいと
2通コメントが入りました。
内容は多少違ってましたが、指定の写真は同じもの。
一瞬「ワーイ♪」と喜びましたが
アレ???と思うところがありスルーしました。

皆様のところにはそういうコメント来てませんか?



今日は今年初の「スイカ」を食べてみました^^
不味うございました!!(*^^*)
c0280322_21514059.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-05-11 23:19 | 雑感 | Comments(20)

デジャブな街

ここ数日肌寒い。
すると・・・・・・
添い寝してくれます(^_^)v
そして朝寝坊します。
c0280322_13445449.jpg

c0280322_13450177.jpg


つまらない話です。

今の住まいの前はマンションに30年近く住んでいました。
シンプルな8階建てです。

そこで3人家族が4人になり、ロッタも加わりました。
その怒涛の期間、1年に1.2度必ず同じ夢を見ました。

住まいは5階だったのですが、
「上に行こう!」と連れ立っていくのです。
9.10階が高級感あふれる造りとなっています。
そこを眺めながら上階へ行くとショッピング街になっています。
(上階は不思議とエレベーターは無く階段なのです^^;)
雑貨屋さんあり、花屋さんあり、ブティック(古いかな?)あり、
その先にレストランがあっていつも満員!
で、諦めて帰るのです^^

そんな夢を見続けました。
不思議と年数が経っても最後まで、子どもは小さいままでした。


・・・・・・・・・


JR高槻駅近辺によく行きます。
先日の絵画展にイタリアンの店もこの辺りです。

開発が著しく、行く度に建物が増えお洒落な街になっています。
特にここ5年程はタワーマンションがいくつも建って、大学も誘致され
昔の面影はありません。

写真は先月行った時のものです。
駅から歩道橋でデパート、病院等濡れずに行くことができます。
c0280322_15394989.jpg

歩道橋を西武百貨店を左に見ながら歩いて、タワーマンション、病院、大学に行く手前を左に曲がると
ショッピング街があります。
c0280322_15400886.jpg
この風景が私が何年も見続けた夢と一致するのです。
最初見た時はビックリでした。
マンションを出てからはすっかりその夢は見なくなったのに、
正にそのショッピング街がここにありました。


ここを通る度「フッ」っと笑ってしまいます。



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2016-04-30 14:32 | 雑感 | Comments(14)

朝から快晴!!

今日は廃品回収の日。
溜め込んでいた^^;資源ゴミの数々を出しました。
気持ちいい~~~~058.gif


最近You Tubeで見つけたお気に入り060.gif
これ聴きながら書いています。
[ラウンジ音楽]リラックスピアノ・ヒット曲メドレー集 
いいわあ~053.gif


地震も少し回数が減ってきました。
このまま収束してくれればと願います。



ベタベタ猫です(^_-)

猫の後ろ頭は可愛いな~(^o^)
でもでも・・・・邪魔なんですけど。。。
c0280322_18102657.jpg


多分「ちゅーる」のおねだりでしょうね。
c0280322_18102039.jpg


スリスリしてもダメ~!
さっき食べたでしょ!!
c0280322_18101638.jpg


近くに置いていたらくらくホンの内側カメラで・・
上手く撮れないもんです^^;
「おかーたん、ニャにしてんの?」
c0280322_18102326.jpg


先日、久し振りにお気に入りの「塩元帥」に塩ラーメンを食べに行きました。
スープは残していたけど、ここは無添加で器の底に・・・ということで今日は完食(^^)/
美味しゅうございました♪
c0280322_18100905.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪

[PR]
by canomama | 2016-04-23 09:28 | 雑感 | Comments(20)

ネコに自慢

朝から雨風が吹いて降ってきそうな気配です。

「そうかニャ」と天を仰ぐネコ。
c0280322_22382408.jpg

「お日様照ってるニャ」
憎きぬいぐるみが敷かれています。。
c0280322_22382825.jpg


我が家はY新聞購読。
月一の「古今をちこち」を楽しみにしています。
『武士の家計簿』等の著者 磯田道史氏の話です。
歴史裏話のようなことが書かれています。

今回は『無私の日本人』という著書が「殿!利息でござる」として映画化されたこぼれ話です。
羽生結弦君出演が話題になっています。

立派な人物の話を書くと大抵子孫が手紙をよこしたり、名乗り出てくるそうですが、
今回は全くそれがないとのこと。
「つつしみの掟」というのがあるのです。
著者の方から「酒の穀田屋」を見つけ出し取材に訪問しました。
そして「あのう、子孫だと名乗り出なかったのはご先祖の教えですか?」と
思い切って聞いみたところ、穀田屋さんは温顔でコクリとうなづいたと書いてありました。


私だったら自慢しまくって、まるで自分の手柄のように振舞っているかと思われる^^;


で、私にも自慢の話があるのです(^_-)
時代は戦前戦後の辺り・・。
母方の祖父が仕事の傍ら自費で郷土史の研究をしていました。
毎夜遅くまで裸電球の下で執筆し、
日曜日になると県内各地の旧家を尋ねて資料集めをしていたようです。
祖母は一日一枚着物を縫って生活を支えていたそうです。
民話等は自宅でガリ版刷りをして、県内各地の図書館に寄贈したり、
傷病兵の慰問に持って行ったりとしていたそうです。

母も早く亡くなり、祖父もその数年後世を去りました。
母方との付き合いは浅く、多くのことは知らないままですが、
長寿を全うした祖母には何度か会っています。
その最後に県立図書館を訪ねました。
中学生になった娘を連れてだったので、もう20年近く前です。

司書の方に事情を話して、郷土資料室に入れてもらいました。
そこに祖父の著書が置かれていて、
「あなたのおじいさんは大分県にとって宝のような本を遺されましたよ」と言っていただきました。
とても嬉しくて私の中でのトビッキリの自慢です012.gif
私は穀田屋さんとえらい違いです^^;



♪つまらない話にお付き合いいただきありがとうございました♪



[PR]
by canomama | 2016-04-13 11:09 | 雑感 | Comments(16)

春が去っていく

今日は朝から清々しい(^^♪
暑くもなければ寒くもない。

家事を済ませてリハビリに行きました。
途中桜の土手を覗いてみました。
一昨日の嵐でかなり葉桜になってしまい寂しい。
c0280322_14310036.jpg

c0280322_14312377.jpg

雨後の水路は濁っていたけど、カモさんは羽繕いに勤しみ、カメさんは甲羅干しで気持ち良さそう。
c0280322_14322336.jpg

羽の下の綺麗なブルー!もうちょっと見せて欲しいな~。
c0280322_14335764.jpg

カノンも毛繕いしてるよね~(*^^*)
c0280322_14472909.jpg

脇腹に痕跡が^^;
c0280322_14480482.jpg

今日はこれを書きながら癒やしのクラッシックを聴いています♪
天候が穏やかだと気分もいい(^^♪


姉宅のまろんちゃん。
最近よく会ってます。
でも嫌われています^^;
c0280322_15000449.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-04-09 16:03 | 雑感 | Comments(12)

昨日のお昼前、リビングで書きものをしていました。
そこへ音声で緊急地震速報が流れました。
メールではなく音声は初めてだったのでビックリして余計に恐怖が募りました。

後で周囲の人と話すと、一様に「南海トラフ地震が来たと思った」とのこと。
予兆でなければいいのだけど・・・。



その数時間前の猫。
動物的勘はな~んもないようです。

ブチャイク!!
c0280322_00031928.jpg

「悪かったニャ」
c0280322_00032824.jpg

さて、一昨日。。。
初詣した「三島鴨神社」に再度行ってきました。
今回は随分前から行きたいと言っていた友人とウォーキングで。
往復9000歩程度です。

積もる話しをしながら途中の景色もカメラに収めます^^;

先ずは「桜」
青空でないのが残念!
c0280322_23253582.jpg

オヤ?ノラちゃんかな?
c0280322_23354349.jpg

レンゲ畑ではないようです。
c0280322_23331810.jpg

到着!
c0280322_23393757.jpg

装束をまとった宮司さん?にご朱印をお願いしました。
なんと七福神のお守りがオマケでした。
c0280322_23395835.jpg
神社の起源等お話を聞くことが出来ました。
前回も描いたように創建が古墳時代中期(300年代中頃)です。


帰りも又キョロキョロしてしまいます。

ツグミさん見っけ!
c0280322_23364239.jpg

民家前の水路には「錦鯉」かな?^^;
c0280322_23514641.jpg

電柱の上には「鵜」・・ちょっとアップに耐えられない^^
c0280322_23530602.jpg

又々猫さん。
c0280322_23531499.jpg
カラスを追う鳥。
多分卵か雛を守っていたのでしょう。
この鳥の名前が分かりません。
c0280322_23545993.jpg

♪本日もお付き合いありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2016-04-02 23:58 | 雑感 | Comments(14)

ヤッター!

バタバタとしている間に2日も空いてしまった^^;
毎日更新は難しい。

「写真は毎日撮ってるニャ」
お腹のハゲがチラと見えてます(-_-)
c0280322_23263708.jpg

さて、いつの頃からか始めた「NHKみんなの体操」
初の一ヶ月完遂です!!←たかが一ヶ月で完遂なんて037.gif
忘れていて就寝前にしたことも2.3回(笑)
以後も頑張ります066.gif
c0280322_23032152.jpg

さてさて・・・「桜」です。
昨日撮ったものです。
もう少しで満開。
c0280322_23092053.jpg

c0280322_23103370.jpg

c0280322_23105919.jpg

c0280322_23111609.jpg

c0280322_23113948.jpg

カモさん達もお元気です。
c0280322_23123462.jpg

c0280322_23124315.jpg

捕食の瞬間?
c0280322_23140093.jpg

いつか用水路のコンクリーブロックを歩いていた猫ちゃんと遭遇!
健在でよかった^^
c0280322_23143743.jpg

この猫ちゃんも同様、近辺で飼われているそうです。
ヨカッタ(^^♪
c0280322_23162073.jpg
威風堂々!
c0280322_23162858.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-03-31 23:28 | 雑感 | Comments(18)

洗濯はしたものの・・・

桜も咲きかけたというのに、寒くて篭ってました。
オマケに晴れたと思ったら雨!又すぐ晴れて又雨・・と
洗濯物が乾きません。
こんな日に冬物をどっさり洗ってしまった^^;


今朝もオキマリのポーズ^^
c0280322_16442776.jpg

c0280322_16452181.jpg

c0280322_16453259.jpg

ほんとによく寝る子。。



湯たんぽ無くてごめんね~!
c0280322_16414064.jpg


「あさが来た」も最終週。
物語も終盤に入ると展開が早いし、活躍した人が次々に亡くなり、
それは人の世の摂理だけど、それにドラマだし^^;でもなんだか切ない。
もう「とと姉ちゃん」は見ないと思う。
アアでも唐沢さん出るのか(笑)

若い頃「暮しの手帖」はよく買ってたな~^^
そう言えば楽しみにする雑誌って無くなった気がする。


さてさて明日は桜の様子を見に行ってきま~す058.gif


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-03-28 17:09 | 雑感 | Comments(10)

ニューファッション

今朝はカノンと一緒に朝寝坊^^;
丁度いい寝心地058.gif056.gif
c0280322_17340514.jpg

c0280322_17335769.jpg


昨日、ホームセンターのペット用品売り場で特価品発見!!
¥298也のドレス^^;
ちゅーると一緒に買いました。

着せた途端、もう目が異様(笑)
c0280322_17324596.jpg

全身で嫌がります。
c0280322_13101909.jpg

バランス崩しながらアチコチ走り回り・・・
c0280322_17331384.jpg

「もうヤメテ~!」
c0280322_17325454.jpg

ハイハイ、嫌なことしてゴメンネ(^^)
c0280322_17332217.jpg

尋常ではない嫌がり方・・・
急にバランスが悪くなって転ぶのです。
脱いだ後までヨロッとしていました。

ではクロスケに着てもらいましょうね。
c0280322_17333142.jpg





買い物のついでに桜の様子を見てきました。
まだツボミが殆どだけど、所々咲いてました。

バシバシ撮りまして(^^♪
途中でハタと気が付きました。。
ガーーーーーン033.gifSDカードを入れてなかった!!!!!

2羽のカラスがアオサギを追いかけてるところ、
カモさんが飛んでいるところ、
気になっていた猫さん・・・・
今日は上出来だと思ったのにぃ(-_-)


辛うじてスマホで撮ったもの。
c0280322_13265582.jpg
ああ残念007.gif


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2016-03-27 13:53 | 雑感 | Comments(14)