メジロ激写

今日は近畿に「春一番」が吹きました。
4年振りだそうです。
え?春一番は毎年吹くのではないの?????

我が家の辺りは穏やかでした。。

「ア~気持ちいいニャ~」
c0280322_21061681.jpg


昨日・・・・いつものカモさんとの落ち合い場所?に行きましたが
数が少なくて上手く撮れませんでした。

桜の土手に行ってみることにしました。
入り口に近いところでやかましい鳥達のさえずりが・・・。
ワオ!メジロとエナガがいっぱい\(^o^)/
2・3m離れた辺りから撮りました。
羽毛が綺麗です。
c0280322_23370912.jpg

↑小枝↓葉っぱが無ければ良かったのにね~(*^^*)

c0280322_21212563.jpg


エナガと混じってました。
c0280322_13321466.jpg


動きが早くてなかなか追えません。
c0280322_17063868.jpg


昨日は収穫有りでした066.gif037.gif




♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-02-20 21:19 | | Comments(22)

真鴨様御夫妻

節分の昨日の午前はカモママでした。
いつもの水路を歩いていると、綺麗なカモさんがいました!
又慌てて撮りました。
c0280322_11082642.jpg
♂♀でこうも違うなんて!!

隣にはヒドリガモカップル。
c0280322_11124712.jpg

この日は初見参のホシハジロ♂もいました。
c0280322_11182573.jpg

ヨシガモの首の輪っかがなんとも美しい。
c0280322_11232619.jpg

これはよく分かりません^^;
c0280322_11394047.jpg



ここが桜のアーチになるのはまだまだ。
c0280322_11263861.jpg

おや?こんにちは~♪
迷子札付首輪してるから飼い猫ですね。
c0280322_13395414.jpg
こちらも飼い猫。
ちょっと風格に欠ける・・・かな^^;
c0280322_13453052.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-02-04 14:24 | | Comments(18)

カモさんはオシャレ!

今日は気温も上がり、コタツには入らず南側の窓際で日向ぼっこのお嬢さん。
c0280322_22530263.jpg

「ニャにかな?」
東側では鳥がせわしく鳴いています。
c0280322_22552300.jpg



お天気がいいのでカモママしました。昨日のことです。

一斉に羽ばたくところが撮りたいのですが、なかなか上手くいきません。
何回もチャンスを逃しています←ドジ^^;
c0280322_23062395.jpg

もうオオバンやカンムリカイツブリはどこかに渡っていったようです。
いつものカモさんばかり・・・。


ところが!
いつものカモさんもよ~く見ると、みんな緑の羽を隠し持っているようです(@_@)
c0280322_23232135.jpg

c0280322_23120051.jpg

c0280322_23122009.jpg

c0280322_23212585.jpg

c0280322_23214275.jpg
綺麗ですね~!

ブルーの羽のカモもよく見かけますが、今回は撮れていません。
こちらで見てください⇒







水路の向こう岸でモズ?を発見!
ふっくらしていて可愛い^^
c0280322_23172329.jpg

この日は収穫有り066.gif




♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-01-28 12:47 | | Comments(20)

カモさん瓦版

寒風吹きすさび、冬の風鈴がせわしく鳴っています。

カノンは「我関せず」
c0280322_23251670.jpg


最近はカノンの写真が少なくなりました^^;
c0280322_23244645.jpg


おかーさんは鳥にご執心です(*_*)
昨日、近くの川(水路かな?)が合流する所に行ってみました。

オヤ?いつもの見慣れたカモさんの中に新入りが!
初めて見ました。
c0280322_00293621.jpg
ググってみると・・・
黒いのは「オオバン」

後にいるのは多分「ヨシガモ」
c0280322_00024633.jpg



見慣れないけど「ヒドリガモ」か?
c0280322_00343837.jpg


いつも見かける「ヒドリガモ」
c0280322_00360280.jpg

ん?これは・・・?
c0280322_00224175.jpg

カモさんの仲間は皆仲良しです。
c0280322_00410196.jpg

大きなサカナも仲良し?
c0280322_00115122.jpg

番みたい^^;
c0280322_00482916.jpg

潜ります!
c0280322_00434562.jpg
なかなか賑やかな風景でした。


@追記@
オオバンはカモの仲間ではなく『ツル目クイナ科』だそうです。


♪下手な写真にお付き合いくださいましてありがとうございます♪






Moreオマケ
[PR]
by canomama | 2017-01-14 13:45 | | Comments(14)

冬の風鈴

暑い夏にたまに聞こえる風鈴の音色は心地いい♪
しかし、しかし・・・
夏であっても台風の日、風の強い深夜等は耳障りです。
おまけに暖かいとはいえ冬の、しかも今日昨日のような強風の日には
うるさい!!!!!
「オタクが留守される時だけでいいので外してくれません?」とでも言いたい・・・。
隣のオジサン!
それ以外は奥さん亡くされて一人住まいの、いい人なのです。

おお!冒頭から愚痴ってしまった025.gif



夕方ちょこっと外に出ました。
毎度のカモさん達には出会わなかったけど、ケリさんがいました!!
しかも5.6羽。
c0280322_22143771.jpg

c0280322_22161978.jpg

幼鳥かなあ?
c0280322_22164161.jpg

c0280322_22171148.jpg

c0280322_22172133.jpg

c0280322_22173648.jpg



カノさんにはちっこいサンタの帽子乗せてみました。
c0280322_22191346.jpg

後ろ頭テカテカピカピカ(*^^*)
c0280322_23134350.jpg

「もう!!!」
ごめんね~(^_^;)
今から一緒に『クリスマスの約束』みようね♪
c0280322_23135190.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-12-24 00:37 | | Comments(8)

今日は晴れたり薄曇りになったり・・
しかし暑さに変わりはなくヘタっております^^;

先日見たメッシュカラス!
外に出る度に探しています(^^)/
きっと近辺に居ると思います。
これは車の中から5m位の距離をスマホで慌てて撮ったもの。
c0280322_09510393.jpg
実際至近距離だったら・・恐くて撮れないでしょうね(><)
ケリみたいに上手く撮れるといいけど・・・。


本日のカノン。
又涼しい場所でお寛ぎ中。
c0280322_16411589.jpg

c0280322_16410236.jpg

とても良かったのでつい観てしまいます。
リオ五輪閉会式 2020年東京大会プレゼンテーション
   

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2016-08-24 17:50 | | Comments(6)

ケリ

熊本の地震は4日目を迎え、頻発の度合いが少なくならないですね。
私が現地に居たらとっくに平常心を失っていると思う。
少しでも早く収まりますように。



「動物達はどうなってるんだろニャ」
c0280322_00313315.jpg

「アタチも練習してみたニャ」
イザという時、入ってくれるといいけど・・。
c0280322_00323931.jpg

先週の土手。
c0280322_00325375.jpg



先日来、気になっていた鳥の名が判明致しました。
「ケリ」漢字だと「鳧」

何人かの人に聞いたり、結構しつこくググってみたけど分からず、
そうだ!と気付いて
ツレアイの里山を守る会のメンバーに聞いてもらおうと
写真を渡しました。
即刻「タゲリ」だとの回答!

そこからアチコチ探ってみると・・・
beerpapaさんが見つかりました。
綺麗な鳥です。
どうやら猛禽類ではなさそうです^^;
↓コメントもいただきました。
タゲリではなく「ケリ」のようです。

野鳥の会に同じスタイルの写真を見つけました。
c0280322_00511653.jpg

こんな私の写真で分かる人には分かるんですね。
c0280322_00510916.jpg
これで胸のつかえが取れました(^o^)/



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-04-17 13:38 | | Comments(12)

気になる

今日は打って変わって気温が25℃にもなるらしい。

この2.3日は寒の戻り?
昨夜も暖房を付けて、薄いセーター着用。。

フフフ・・・メタボではありません。
c0280322_11512526.jpg

チラ!
c0280322_11513687.jpg

起こしてごめんね~(^_-)
c0280322_11513276.jpg

気になるのはネコではなく

先日もアップしたこの写真。
どうしても左の鳥の名前が分かりません。
c0280322_11560660.jpg
多分カラスが雛か卵を狙ってたと思います。
2羽対2羽の空中戦!
動きは早いし、腕も腕^^; おまけにデジカメ。
奇跡的に撮れた一枚です。

カラスを追っ払うなんて凄い!
やはり猛禽類には間違いないと思います。

野鳥の会に入っている友人は「ハイイロチュウヒ」ではないかと言うのですが・・・。
頭と体がそれよりほっそりしてるようにも思います。

分かった方は教えてくださいね。



  ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-04-14 13:36 | | Comments(15)

アオサギさんのお食事

暖かい朝なのに寝坊するネコ。
もしもし起きてくださ~い!!
c0280322_10383198.jpg


「ハ、ハイ起きますニャ」
c0280322_10391932.jpg



056.gifグッと春が近づいた昨日、ウォーキングに出かけると・・・

シラサギさんのお尻発見!
c0280322_22031440.jpg

何してんかな~・・・
c0280322_22042061.jpg

ワ!
c0280322_22055930.jpg

ワワ!!
c0280322_22063623.jpg


ワワワ!!!
c0280322_22074558.jpg

ン?落としたあ?
c0280322_22082789.jpg

アレ?
c0280322_22093732.jpg
これを何回も繰り返していました。
見とれてしまって歩くのがおろそかに・・・(*^^*)
ちゃんと食べたのかなあ・・・。



その前にはヒヨドリさん?がすぐ近くに。。
慌ててパチリ!
お姿は綺麗じゃないけど・・割とよく撮れている^^;
c0280322_22112094.jpg


♪本日もお越しくださいましてありがとうございます♪








[PR]
by canomama | 2016-03-04 10:40 | | Comments(15)